記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

一期一会@【杉山商店】千代田区飯田橋4丁目

スレッド
一期一会@【杉山商店】千代田区...
所属する業界の研修会が東京で行われました。
ホテルのチェックインを済ませ、身軽に街中の散歩に出ました。
ネットや情報誌があふれている時代ですが、アナログ人間としては、自分の感覚で街を探索するのが楽しみです。
「そんな所があったのか」と、後で思うこともありますが、たいしたことではないのは経験済みで、思わぬ発見は偶然の方がうれしいものだと思います。

今回も酒屋の店先に赤ちょうちんを発見。お店の奥の方で、チラホラと人影が見えます。
入口の横すぐに、店主らしき人が座っておられ、「呑めますか?」と問えば「奥に入って」とのご返事。
お店の中を通り抜け、奥の部屋(?)にいきましたが、「ちいさぁ・・・」と感じるスペース。2坪ばかりで、7人程度の定員数でしょうか。
1卓だけある2人用のテーブルに相席させて頂き、ビールを注文。柿の種が付いて出てきました。
初めてのお店ですので、肴のメニューを確認。150円から250円の範囲のようで、周りを見回すと「ハムの切り落とし180円」が人気メニューとお見受けいたしました。

ご相伴させ頂いた若い彼も、立ち呑み文化大好き人間と分かり、お酒の話しに花が咲き楽しいひと時を過ごせました。
旅先での一期一会ですが、これもお酒が取り持つ縁の良さですね。

若い彼の名はぺにーゆうすけさん、27歳。吉本興業の売れない芸人なんですと卑下されてましたが、酒屋さんでの喜怒哀楽をこやしにして、大きな芸人になっていただきたいと思います。
また、東京のどこかの酒屋さんで会いましょう、遠く神戸よりご活躍を期待しております
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-27 22:44

お酒が飲めるというのは人生を二倍楽しくしますね。


ほとんど飲めない小生としては、
何ともうらやましいひと時と思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-28 16:57

多くの酒代を使ってきたと思いますが、その分得るものも多かったと思います。


特に、年齢や職業を超えたつながりは何物にも代えがたい財産だと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-03-28 08:04

ファルコン様。。。

良いお話ですねぇ。。。
こういう話を聞くと男と女は違うんやなぁと
いつも思います。
女同士でも時々こう言う出会いはありますが
砂漠でダイヤを探す状態です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-28 17:25

女性のsundayさんには、叱られると思いますが、友情というか繋がりは男の方に分があるようですね。


女性は、ねたみとか嫉妬の部分があり、なかなか長い付き合いをするのは、難しいかなと心ひそかに感じています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-28 08:44

お笑いは吉本以外の人を探すのが困難なくらい、吉本だらけですね。


彼、メジャーになってくるでしょうか?
ファルコンさんの眼力ではいかが?

↓のコメント書いて、ここに来たらPCがまたまたシャットダウン!
ウンともスンとも言わなくなって…

ノートからです。
困った!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-28 17:51

お笑いで他には?と聞いて、松竹という名前が出てくる人は、少ないかも知れませんねぇ。


お話していて、職業など問いませんので、初めは気さくなかただなぁといった印象でした。
さて、時代もあるでしょうからどうなるのか??ですね。

またまたPCの調子が悪いのですか。
KUMAさんにSOSかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-29 06:51

もう6年2ヶ月使ってるので…


KUMAさんに相談しました。
その前にサポートに電話していたので…
まだどうしようか迷っています。
今、VISTAを買う勇気がなかなかなくて・・・  

ワオ!と言っているユーザー

ゆうすけさんからコメント
投稿日 2009-03-28 08:52

コンパ用?の手作りのものでいやはやお恥ずかしい限りです。

「ペニーゆうすけ」も相方がわけのわからない留学に旅立ってる間勝手に名乗ってるだけで芸名違うんですけどね(汗

あの小さな空間に幾多もの思いがあり大きな世界がある。
それが立呑みですね。

また東京のどこかの酒屋さんで会えることを楽しみにしています♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-28 18:01

ゆうすけさん、コメントありがとうございます。

本当に楽しいひと時が過ごせました。
お時間があれば、次のお店にも流れて行きたかったのですが、この先の楽しみとしておきましょう。

お仕事も頑張ってください。
ブログも今後楽しみに拝見させて頂きます。
東京に出向くときには、必ずご連絡させていただきますので、宜しくお願いいたします。
神戸にもまたお寄りくださいね!!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-28 10:13

素敵な出逢いでしたね。


わたしは、若かりし頃、広島のコンサートへ行き、原爆慰霊祭に来ていた年上の方と朝食の席がお隣になったご縁で一緒に広島観光をして、長い間年賀状のやりとりをしています。
人とのご縁は不思議なものだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-29 08:56

keimiさんんへ、思いで多く現状も、む

かしですね。 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり