記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(759)虹色の<バラ>(14)【レインボーローズ】

スレッド
ファルコン植物記(759)虹色...
三宮センター街にある園芸店<フタバ園>で、何か面白い植物がないかなと覗いておりましたら、驚いたことに虹色の<バラ>を見つけました。

その名も【レインボーローズ】で、1本(420円)でした。
ついに品種改良もここまで来たのかと驚愕しておりましたが、これは白い花弁の<バラ>を染料で着色して、虹色に染め分けた一種の造花だそうです。

2005年にオランダにて、白い花弁の品種「ローザ・ヴェンデラ」を使用し、特殊な液体の染料を吸いあげさせ、花弁の内部から着色させています。
当然、葉にも染料が回るためにきれいな色合いにはならず、葉は落とされた形で、茎だけの姿で販売されていました。

「万年青」にも、薬品を使用して斑入り模様を付けた 「宝船」 という品種がありました。
悪趣味と見るか、きれいだと見るかは各人の好みの範疇ですが、さて皆さんはいかがに感じられたことでしょうか。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-05-04 19:13

一目見て、エーとなりますよ。こんなに綺麗にレインボーになるなら有りですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-05 04:20

贈られた方や、見られた方へのインパクトはありそうですね。
わたしも、本当に驚きました。
この色のままドライフラワーにできれば素敵なのですが、できるかの確認はできません・・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-05-05 01:30

ある方の祭壇に供えられた花の色が珍しかったので聞いたら祭壇向けにこのバラのようにわざと着色した花もあるんですね。
私は人工着色もありだと思います。ただ、それをさも自然物のように見せるのならまやかしだと思いますが。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-05 16:03

祭壇用に長持ちさせるために造花的に作られた「ブリザーブドフラワー」のことかな。
お花で心が和む人ばかりではないでしょうが、自然現象ととらえればありかな・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-05 08:23

コレ、こちらでも見たことがあります。
わたしはパスです!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-05 17:31

お店の人に聞きますと、最近入荷が増えてきているとか。
物珍しさもありますが、ここまではねぇ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-05-05 15:45

ビックリしました。こんな薔薇見たことありません、まさに虹色ステキな薔薇ありがとうございました。それにしても連休も勢力的に歩いておられますね、脱帽です。お休みはないのですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-06 01:01

実物を見ると、もっと凄いのですが、写真だけでも印象に残りますよね。
んん~、連休中も毎日が仕事か休みか分からない動きかたをしています・・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-05-06 10:40

不自然で綺麗だとは思えません

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-06 19:49

インパクトはありますが、じっと眺めていたい気分には慣れませんよね。
色々と考えるものだと、感心してしまいました。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-05-18 18:48

アートフラワーと思えば綺麗ですが、どうやって、色分けをして吸わせたのか不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-05-19 05:57

んん~、そこが企業秘密なんでしょうねぇ。 (笑)
後日、カーネーションでもこのレインボーカラーがあると聞き驚きました。
「母の日」に用だと思いましたが、人気のほどはどうなんでしょうか…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり