記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(738)【ハナミズキ】(4)と【ベニバナハナミズキ】

スレッド
ファルコン植物記(738)【ハ...
朝方、業界の事務局に向かいますときに、街路樹として植え込まれている【ハナミズキ】が満開でした。野暮用を済ませて、木々に咲くきれいな花姿をゆっくりと鑑賞です。

ハナミズキ科ミズキ属の落葉高木で、北アメリカ原産ですので別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています。ミズキの仲間として、花がひときわ目立つのが【ハナミズキ】の由来です。

花弁に見えているのは<総苞片>と呼ばれる部分で、植物学上の「花」は中心部の塊部分で、4弁花の花ですが直径5ミリほどで目立ちません。

冬芽の間は、赤褐色の小さく堅い <蕾> で春を待ち、総苞は開くにつれて色が薄くなり、薄緑色から白色・紅色の花弁状のモノへと変化してゆきます。
花の形は「ヤマボウシ」に似ていますが、<総苞片>の先端にへこみがありますので、容易に区別ができます。

写真の【ベニバナハナミズキ】は、暗赤色の<総苞片>ですが、「スイート・ウォーター」という品種ではないかと眺めておりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-18 22:31

説明を読んでも区別できそうも有りません
赤と白で名前が違うとは思いもよりませんでした

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 16:41

「モクレン」も、本来は赤紫色の花弁の樹木を指していましたが、白色の花弁もあり、分かり安く区別するために「シモクレン(紫木蓮)」、「ハクモクレン(白木蓮)」と呼び分けているようです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-19 00:51

ハナミズキも奥が深いですねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 16:43

「ハナミズキ」は、開花と同時に花弁(蕚片)が色あせてゆくのが早いようで、きれいな花姿を探すのがたいへんです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-04-19 06:43

花水木桜の後はまかしとき 
そんな感じですね♪よく絵の材料にします。書きやすい形で大好きな花です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 16:44

大きなモノは、10センチぐらいになるでしょうか。
分かりやすい花姿ですので、絵手紙などのスケッチにはいいでしょうねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-19 07:07

我が家は紅白植えていましたが、2本とも白になりました。
紫陽花みたいに土の影響でしょうか?

今、白のハナミズキ2本が、綺麗に咲いています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 16:47

うっ、「ハナミズキ」が土の影響で色がかわるとは思いませんが、どうしてでしょうねぇ・・・。 (汗)
大きく開いた花ですので、お庭も明るく輝いていることだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-19 10:09

お向かいの紅いハナミズキが咲き始めて、毎日楽しませていただいています。

そのうち、花びらが我が家の玄関先へ飛んできます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 19:31

うう~、「ハナミズキ」まで、お向かえさんにはあるんですねぇ。
感心してしまいますが、大きな花弁(蕚)の花嵐も、いい風情かな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり