記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<郵便切手>(1)オシドリ「50円」

スレッド
<郵便切手>(1)オシドリ「5...
郵便局で書き損じたはがきを、「50円」切手に交換してきました。
丁度知人への郵便物もあり、手元の切手と合わせて使おうと思いましたら、<郵便切手>の「ミシン目」が改良されていることに気が付きました。

右側が手持ちの「50円」切手で2007年10月1日からの発行、左側が新しい「50円」切手で、切手の「ミシン目」が、縦・横共に、中心部が楕円の形に大きくなっています。

ささやかな変更ですが、おそらく切手を「ミシン目」に沿って切り易くさせる為の工夫だと思います。

メールばかりの連絡が多くなり、<郵便切手>を使用する機会が少ないだけに、気付かない分野があることが、気になりました。
#ブログ #切手

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-12-18 19:55

知りませんでした。
間違ったら交換出来るんですかー。
1つ勉強しました。

切手の量が多いと、つい焦って無雑作にちぎって、サイドが汚くなります。
これはそれなりに考えた結果が見えますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-19 05:05

書き損じのはがきや出さなかった返信はがきなど、1枚につき手数料5円で、同じ50円のはがきか50円切手に交換できます。
額面がそろえば、80円切手にも交換できますよ。

切り取り作業、案外手間ですから、郵便局の人も失敗せずに、楽になるのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-19 11:45

あら、本当ですね!!

先日、80円切手を買いましたが、1枚だけだったので、全く気が付きませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-19 20:55

日進月歩、使いやすくなるのはいいことだと思います。

今年は年賀はがきの「お年玉切手」が一枚も当たりませんでした。
来年は、当たって小型シートの「ミシン目」を確認したいものです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-19 11:56

私も先日書き損じの葉書100枚を一枚5円で新品と交換してきました

切手これだけの事で大分違うんでしょうかね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-19 21:03

んん~、たくさんの切手を切り離したことがありませんが、効率はよさそうな感じがしますね。
お客さんのためなのか、切り離す職員さんの破損ミスを少なくさせるものなのか、どうなんでしょうかねぇ・・。 (苦笑)

手数料はいりますが、交換してもらえるのは、助かりますね。
でも、当選番号を確認してから交換されたほうがよかったとおもいますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-19 14:44

我が家のは古いのか、普通のでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-20 04:32

ぜひ、次の購入時に確認してみてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-22 01:49

さすがファルコンさん、この違いにはなかなか気づく人は少ないと思います。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-22 16:08

んん~、男の子は一度は切手を集めることの経験があると思いますので、気づいているひとが多いと思いますが、そうでもないのでしょうかねぇ。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり