記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン昆虫記(24)ヨモギの葉の上に【チョウセンカマキリ】(3)

スレッド
ファルコン昆虫記(24)ヨモギ...
神戸は朝方まで雨模様でしたが、晴れ上がってきました。
雨でぬれたヨモギの葉の上に、【チョウセンカマキリ】の赤ちゃんを見つけました。
写真では大きく見えますが、葉の大きさからも分かるでしょが、実際は2センチばかりの大きさです。小さな体でも、肉食の面構えはさすがです。

【チョウアセンカマキリ】さん、(卵 → 幼虫 → 成虫)となる不完全変態で、何回か脱皮をして大きな成虫になります。
あと何回ぐらい脱皮を繰り返すのか興味がありますが、確認できないのが残念です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-21 09:12

ヨモギの茎に、まだ【カマキリ】の卵がありました。
これから夏に向けて、多くの赤ちゃんが生まれてくると思いますが、さて何匹が成虫になるんでしょうか、気になるところです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-06-21 09:34

雄のカマキリは、交尾した後雌に喰われると言ゆ話を聞いていますが、本当ですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-21 18:36

同性として悲しいことですが、事実のようですね。
オスは交尾で体力を使い果たすようです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-21 09:44

我が家の樹にも、カマキリの卵があります。
そろそろ生まれるのでしょうか。

カマキリの成虫率は、1/100以下ですよね。
持っている絵本『162匹のカマキリたち』は、成虫になったのは、そのうちの1匹でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-21 18:54

弱肉強食と自然淘汰の世界、成虫になるのは至難の技だと思います。
強くたくましく生き抜いてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-06-21 10:10

成虫の大きなカマキリはちょっと怖いところがありますが2cm位なら可愛いですね。
カマキリは結構被写体となる昆虫のようで写真をよく見かけます。

去年撮った写真ですがこのカマキリもまだ成虫ではありません。
虫をゲットした瞬間ですが残念ながらこの時は結局捕り逃がしてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-21 19:15

ProDriverさん、貴重な写真ありがとうございます。
これも赤ちゃんの大きさですね。
虫の捕獲の瞬間だけでも、すごいショットだと思います。
また大きくなったカマキリさん、探してみますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-21 13:38

ラベンダーの茎にこういう白い物が付いていましたが、カマキリの卵かしら。
でも、いまだシアトルでカマキリは見かけてません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-22 06:01

茎に白いマシュマロがあれば、おそらくカマキリの卵だと思います。
シアトルは、カマキリの天敵が多のかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-21 16:41

カマキリの卵から、すっごい数がかえるんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-22 06:03

すごく一杯生まれますが、生き残るはすくなうのでしょう。
自然の世界は、厳しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-21 16:45

一度に凄い数が孵るんですよね
子供の頃飼育したのを思い出しました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-22 06:07

カマキリの観察も、餌が大変だったと思います。
もう小学校でも観察などしないようで、子供たちも自然の世界に馴染む機会がなさそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり