記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

閉店@洋食・カフェ【KIRIN PUEBULO JUN】中央区楠町3丁目

スレッド
閉店@洋食・カフェ【KIRIN...
三日ほど前には、 串カツ「串家」 が閉店しているコメントを書きました。たくさんのお店が閉店を余儀なくされているようですが、突然お店がなくなるのは、寂しいモノがあります。
まして、長年親しんできたお店の閉店には、言葉が出ません。

【KIRIN PUEBULO JUN(キリンプエブロ・ジュン)】さんも、1970年の開店でしたから、40年を超えての営業でした。
マスターの黒田さんは、汽船会社にお勤めの脱サラ組で、店内にはマリン時計やイカリなどの船内用品が飾られていました。

お店の山側には大蔵山図書館があり、良く行き帰りに利用させていただきました。
マスターも今年で69歳になられるはず。70歳を目の前にしての引退だと思います。

カウンターに取り付けられたビールサーバーの注ぎ口、懐かしく思い出してしまいます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-23 14:52

最近、閉店されるお店が目立ちますね。
景気も影響されているのでしょうが、経営者の高齢化と後継者の問題が大きいと思います。

酒屋が営む角打ちも閉店が目立ちます。
これも高齢化が大きいようです。
おいさんも歳を感じるようになりました。 ぼちぼち現役引退か・・・ ^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-24 02:08

商店街や市場はシャッター通りが目立ちますし、街中では空き家が目立つようになりました。
高度成長期のいい時代が過ぎ、寄る歳波には勝てない状況のようですね。
残念なことですが、角打ちのお店も、今の世代で終わりになるでしょうねぇ。

神戸のおいさんは、ますますお元気になられているようにおもいますよぉ~。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-24 00:08

つい先日閉店の記事を読んだばかりだと思いましたが・・・。

経営の行き詰まりというより、
店主高齢のための引退と思われますが、
このシャッターの写真は寂しいものがありますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-24 15:55

普段はお店が空いていても「当たり前」のように前を通り過ぎていますが、やはりシャッターが降りていますと、足が止まりますね。
観光都市神戸といわれていますが、三ノ宮や北野町など、一部の場所にしか賑わいはありません。
神戸の街や市民生活自体は、冷え込んでいると感じている昨今です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-24 12:58

こちらも閉店、開店のサイクルが早いです。
不景気だから難しいんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-25 05:44

不景気で、みなさん財布の紐は堅いようですね。
それでも、バイタリティーある新しいお店がどんどんと出てきてほしいと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-25 03:34

40年続けてこられたというだけでも立派です。跡継ぎさんはこのご時世だとなかなか難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-25 16:52

喫茶店自体の存在価値が、時代とともに変わってしまいましたね。
スターバックスやドトールが主体になってしまい、近所の寄りあ合い場所としての機能も薄れてしまいました。残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり