捕食!?!


北国では、暴風雪だったとか。
北国のブログルの皆さんお見舞い申し上げます。

関東・湘南の海は穏やかです。
ちょっと寒さがきつくなった(当地にしては)。

昼に散歩に出た。
海岸でなかなかお目にかかれない光景に遭遇した。

水鳥が、捕食!?!する瞬間。
ファインダーを覗いていると
鳥の体長からすると結構大きな魚を食していた。
チョット驚き。



飲み込むまでの時間・・・あっと言う間だった!!



ほんの10秒もかかっていないだろう!?!
唖然とファインダーをのぞいていた。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

冒険!?!


先日、吾妻山に冬山登山をして遭難、
無事自力下山された方があった。

冒険と無謀は、紙一重である。

誰しも遭難を予想して登山はするまい。

装備・ルート等は、
ベテランなら当然に調べていたはずだ。

生還されたからよかったが、
地図・コンパスを持参されていたか??

それらを駆使されたか??疑問に思った。

登山歴・・年数など・・ベテランって何???
と報道を目にして思った。

この遭難をひなんするのではない。

現場にいあわせていない者が、
軽々に言ってはいけないのだから・・。

だが、一般論として身の回りの人達で感じる事。

昨今の登山者を垣間見ていて基本的な・・こんな簡単な装備をも所持していないのかとか??

更には、地図・磁石の使い方も、否、読みかたも知らない方が意外と多い。

ベテランの装備・知識とは、
如何なる・・・
最悪の状態を想定して準備・実行するものだ。

登山歴・・何処を登ったか、がベテランではない。

最近の装備自体は、すばらしい。

だが、それを駆使できるか否かでベテランとよんでほしい。

遭難は、冬山では特についてまわる。

山を甘く見てはいけない。高山・低山を問わず。

冒険は、危険と遭難がふくまれている。

自然と人間の知恵比べ・・・それ故、冒険は、楽しい。


朝の散歩の途中で、
大海に向かう、カヤックを見ながら無事を祈った。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

二羽の鳥が・・・!?!


週末の昼下がり、ふと大空をみあげると二羽の「とんび」が・・
鋭い視線を見せていた。
目線の先を追ってみると、公園で母子が・・・!!
ハンバーガーを食べている。
そのハンバーガーを狙っているのだ、鳥達は!!
母子の脇に、まだ袋に入ったハンバーガーあった。
急ぎ母子のそばに行き、注意を促した。

昨年末に引っ越してこられた由。
大そう驚かれていた!!

鳥達が、人間の食物を急襲するようになったのは、
人々がそう仕向けたのである。
数十年前にこうした場所で食物を投げ与えていたことがあった。
当時、それを注意して顰蹙をかったことがあった。
こうした事を反省せず、
善意!?!の餌与えをした人々が、鳥たちを批難している。
安易な行動で、自然界の掟を崩している。

自然を破壊して動植物が住みにくい環境を人間が作っている。
動物に非はない。

この鳥たちを眺めていて、「共生」を考えさせられた。
2005-05-22にもこのブログルで同じような記事を記したが、
改めて思う。。。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

元旦!?!

 

孟陽 韶節 庚子 2008・1・1
あけましておめでとうございます。

穏やかな天候に恵まれて新年を迎えた。
初詣、散策する時間もなく
初日の出の情景を富士嶽に拝した。
昔、 富士嶽山頂から拝んだ初日の出を思い出す。
冷酷な山頂から拝む日の出は、なんと暖かく感じた事か。
今年は、自然も社会も穏やかであってほしい。

本年もよろしくお願いいたします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花火!?!


天皇誕生日を祝して、X’mas eveを盛り上げて!?!
二日間にわたって江ノ島の夜空に花火が打ち上げられた。
冬の夜空に色成す花火。
爆音が轟くも、どことなく静寂感があった。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

'07 クリスマス !!


各地・各所のクリスマス風景がテレビ等で紹介されていた。
年々豪華さを増すクリスマス・イルミネーション!!
嫌いではないのでないけれど・・・
僕の好きな情景、江ノ島灯台とヨット群!?!

例年、我が家でも子供達がイルミネーションを飾りつけていた。
だが周辺の人々が、競い合うように派手になり
今年はやめてしまった。
自転車仲間・サーフィン仲間等々が集まって・・・
イブの昼間、三浦半島灯台巡りサイクリングをしたとか。
夕闇のころ、子供達に呼び出され皆で傍観したのが江ノ島。
海岸で歓声をあげ、アペザフトで乾杯!!
ファンタスティック!!
見える江ノ島灯台・ヨットのイルミネーション
暗闇のなかに輝く光群
こんな光景を眺めるのもいいなぁ〜〜〜!!と感じた。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

色・・其の三。



ライフワークを処しているとこんな時間になってしまう。
今年もあとわずか。予定を立てた事が達成出来そうにない。
例年おもうことだが・・・。
無い頭を絞っても所詮自分は、自分。
どこまでできるか!?!自己追及の人生。
コーヒーを飲み、パイプを燻らせて
想いを膨らませる。
こんな一瞬に、やすらぐ生活環!?!

紅葉・黄葉、期待する色を探して少ない時間を散策にあてた。
今年は、身辺の樹木の葉、色付きがいまいちで・・・
期待の色とは出会えなかった。
落ち葉を踏みしめながら、未だ熟しえない紅葉
いろは紅葉の葉、一枚一枚をみつめると
何かを語っている様に感づる。
これが現実、自然界の有り様と。
帰り道、個人宅の常盤山櫨子の熟した実を見つけた。
立ち止まって、眺めていると
てんとうむしらしき姿がみてとれる。
なんとも静かな、のどかな眺めであった。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

色・・其の二。


デジカメ(レンズ)の色傾向を調べたくて実写してみた。
比較的落ち着いた渋い色バランス傾向、好みである。

我が家の三男!?!バニューは、夜8時になると・・・
きまって書斎の僕の所にやってきて
座って居る僕と背もたれの間に割り込み寝ていた。
ある日、居間に借り出されたこの椅子に
やはり定刻になると、ちゃっかり寝てしまった。
40年もの間、使っていた主の椅子!?!
猫足と言うキャブリオールストレッチャーがためか??
これは、僕の椅子とばかりに寝転がる!!
いつしか、バニュー専用として、居間の片隅に陣取って!!

バニューは眠くなると、鼻頭・耳・足の肉球が・・・
ピンク色になる。
今や我が家の主的存在。でも可愛い。
我々を癒やしてくれる。



#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

色の妙!?!



先日、一眼デジカメを頂いた。
リーズナブルなカメラだが、とくださった方は言われたが・・・。

さっそく使ってみた。
この季節には早い??と思えるが、
蟹葉(かにば)サボテンが開花し始めた。
ファインダーを覗いてみると
なんと微妙・繊細な色合いか!!
投稿画像の倍で眺めると何とも綺麗だった。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

冬の釣り。



鎌倉の海岸線のあちこちで
冬の味覚!?!のスズキ」が釣れ出している。

スズキは出世魚で、セイゴ・フッコ・スズキとなる。

岸壁では1〜10メートル、
砂浜からでは、5〜30メートルの所で釣れる。

「KUMA]さんのブログでセイゴの話を垣間見て、
早朝出かけてみた。

岸壁では餌釣りが主だが、
浜辺ではもっぱらルアーで釣る。

釣れ時は、朝まずめ(日の出前後)なのだが、、、
今朝は、日の出頃には、ヒラメが釣れていた。

スズキ狙いの僕は、ルアーが大きい故、
ヒラメは来ないだろうと・・・。
今日は、釣果なし・・・と諦めていたら
いきなりガツ〜〜〜ンと”スズキ!?!”
竿の手応え、竿のしなり・・・
引きの強さから70?はあるだろう^^と。
駆け引き10数分。。。掛ったあたりは、岩礁帯、
底に逃げられたら糸を切られてしまう。
海面に浮かせながら海底が砂地の所まで引きよせ
ゲット!!

まぁまぁ〜の大きさ(70センチちょいオーバー)。
久し振りの釣りでした。

KUMAさんには、感謝です。
思い立たせて頂いて○┓ペコリ 。
朝のうちはまぁまぁの天候だったが、午後から小雨。
ラッキーな一日でした。


#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ