記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

これからの働き方を考える(1)

スレッド
これからの働き方を考える(1)
こんにちは

先日、メンター仲間から教えて頂いた日経新聞の記事によれば、
政府が16年に働き方改革を打ち出して以降、日本企業は長時間労働の是正など「働きやすさ」の面では改善が進み、労働者1人当たりの年間総実労働時間は20年に1685時間と16年比5.5%減。有給休暇取得率は7.2ポイント上昇の56.6%と過去最高になった。
一方、働きがいを感じる社員の割合は日本が56%と、23カ国中、最下位が過去6年続くそうです。(「働きがい改革、道半ばの日本「仕事に熱意」6割届かず」2022年5月1日:日経新聞より引用)

今回は、このような現実を踏まえて、これからの働き方について考えてみたいと思います。
(明日に続きます)
#これからの働き方 #メンター #働き方改革 #日経新聞

ワオ!と言っているユーザー

冷凍ラーメン自販機

スレッド
冷凍ラーメン自販機
こんにちは

先日、近所のスーパーに買い出しに行った時に、出口付近で発見した自販機です。
なんと、冷凍ラーメンの自販機でした。餃子もあります。

最近では、様々なものが自販機で販売されているという事は、TVで紹介されていて
知ってはいますが、珍しくて思わず写真を撮ってしまいました。

ただ「あの、有名店の味が勢揃い」との表示があったのですが
残念ながら、私は、あまり知らないお店ばかりでした。

他には、どんな珍しい自販機があるのか見てみたいです。
#TV #冷凍ラーメン #自販機

ワオ!と言っているユーザー

やはり東野作品は面白い

スレッド
やはり東野作品は面白い
こんにちは

買いだめしていた東野圭吾の作品を、最近一気読みしています。
今回は、2020年に発表された「クスノキの番人」という作品を読み終わりました。

いわゆるミステリーではありませんが、ファンタジックでいて読んでいて
ゆっくりと流れていく時を感じさせてくれる内容です。

さて、次は何を読もうかな。
#クスノキの番人 #ファンタジック #ミステリー #東野圭吾

ワオ!と言っているユーザー

ビジネスパーソンのバイブル

スレッド
ビジネスパーソンのバイブル
こんにちは。

ご存知ビジネスパーソンのバイブルとも言われるコミック「島耕作」シリーズの最新刊が発売になりました。
表紙を見てびっくり!
「52年間務めた会社を去る 島耕作 勇退」のタイトルが。。。
まだ読んでいませんが、いよいよ島耕作シリーズも完結するのでしょうか。

それにしても、会社人生52年って、大卒でも72歳です。
いまの大企業の相談役も同様なのでしょうね。

昭和世代には、大いに共感する事が多いコミックだと思います。
#バイブル #ビジネスパーソン #会社人生52年 #島耕作

ワオ!と言っているユーザー

クリアファイル

スレッド
クリアファイル
こんにちは。

デジタル化が主流になってからは、色々な使用料の明細などはすっかり、WEB明細などに置き換わっています。
私自身も、出来るだけ、スキャニングしてPDF化する事で、省スペース化をしています。

しかし、紙の資料の良いところも多いと思います。
特にマニュアル類などは、デジタル資料での確認よりも圧倒的に視認性が高いですね。

そんな理由で、よく利用する資料などは、クリアファイルに収納しておくことが多いです。
クリアファイルも、色々な種類があるのですが、たまに文具店であれこれと選ぶもの楽しいものです。


#クリアファイル #スキャニング #デジタル #文具店 #視認性

ワオ!と言っているユーザー

行きつけのお店

スレッド
行きつけのお店 行きつけのお店
こんにちは。

行動制限も、少しづつ緩和方向になってきた事で、ジッとしていられず
コロナ前には、定期的に訪問していたダイニングバーに行ってきました。

白州のキープボトルも丁度飲み切ってしまったので、おかわりには、余市を選択しました。
正直なところ、山崎12年をと思ったのですが、今までの価格の倍もしてしまうそうで仕方なく断念。

しかし、余市もストレートでバランスが良くて本当に美味しいです。
また、いつものお店に通えてうれしい限りです。
#ダイニングバー #余市 #山崎12年 #白州 #行きつけのお店

ワオ!と言っているユーザー

コンパクトな充電器

スレッド
コンパクトな充電器
こんにちは

2016年に購入した、MacbookProですが、充電器が、とてつもなく大きくて
コンセントを2個以上も占領してしまいます。
当時は、60W以上の充電器が、Apple純正品しかありませんでした。

しかし最近は、ANKERというメーカーの製品が、60W以上でPD方式もサポートしていて
凄くコンパクトに仕上がっています。

それに、こいった製品では珍しく、サポートの電話番号までキチンと掲載されていて
その自信が窺えます。

これで、コンセントも有効活用できそうです。
#60W以上 #ANKER #MacbookPro #PD #コンパクトな充電器

ワオ!と言っているユーザー

涙腺

スレッド
涙腺
こんにちは

今週は、東野圭吾の「希望の糸」を読み終りました。
久しぶりの加賀刑事の登場でしたが、主役は部下の松宮刑事。

複雑な人間関係が絡み合い、タイトルにあるように、絡み合う「糸」がテーマでした。

それにしても、最近、年齢のせいなのか涙腺がゆるくなって、最後の方では涙が溢れてきてしまいます。
これも東野ワールドなのかも知れませんが、「涙」は、心が浄化されるのは本当ですね。
#希望の糸 #東野圭吾 #浄化 #涙 #涙腺

ワオ!と言っているユーザー

スマホ用のケース

スレッド
スマホ用のケース スマホ用のケース
こんにちは

スマホ用のケースを選ぶのは、なかなか気に入ったものが無くて悩みます。
スマホ自体を購入する特に、誰でも気に入ったカラーを選ぶと思うのですが
ケースに入れてしまった途端に、カラーを選んだ意味がなくなってしまいます。

そうはいっても、傷や破損に備えてケースを選びます。
しかし、いわゆる量販店においてあるケースは、どうもピンときません。
今回も、結局はネットで探しまくってようやく決めたケースです。

同時にストラップも別に購入して、カスタマイズ出来て満足でした。
#カラー #ストラップ #スマホ用のケース

ワオ!と言っているユーザー

たまにはリアル書店

スレッド
たまにはリアル書店
こんにちは

本好きで、最近はAmazonで購入する事が多くなっていますが、
やはり、リアルな書店の雰囲気は格別なものがありますね。

その時期のビジネス書籍などのトレンドや、その書店が推している本との出会いが楽しいです。

特に、最近は、芥川賞とか直木賞とかなどの権威ある賞とは異質な、「本屋大賞」が
どれも選んで間違いない気がしています。

図書館の本は、なぜか時間が止まって見えますが、書店の本は、生き生きとしていて
未来に向かって導いてくれている気がします。
#Amazon #リアル書店 #図書館 #本屋大賞 #直木賞 #芥川賞

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり