記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

今週の株価 ↓↓↓↓↓↓↓

スレッド
今週の株価 ↓↓↓↓↓↓↓
結局今週も株価は下げ続けています。11日後にひかえた大統領選挙を待っているような気もしますが、たとえアメリカ政府でも株価をコントロールス事は出来ないと言うことが証明されています。それでも政治家は悪あがきをしているのでしょうね。自分たちの無力さを見られたくなから・・・

国が救済をするというから市場は自分で立ち直ろうとしていないのです。市場は冷酷ですから、失敗した経営者を誰も救ってはくれません。これで私は良いと思っています。政治家も結局力がないと分かれば誰も献金はしないでしょう。それでよいのです。

どこまで下がるか、楽しみです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

キーボードの慣れについて

スレッド
昨日、外部キーボードをつけたというお話しを書きましたが、このキーボード、ノートパソコンのキータッチに慣れた私には、ストロークが長すぎて使うことができません。

結局ワイヤレスでは無いですが iMac についてきた USB キーボードとマウスを今使っています。慣れというのは怖いものですね。ノートパソコンを使い始めたときは、とにかくキーストロークが短くて使い物にならなかったのに、今では全く逆になってしまいました。

結局パソコンというのは慣れなのかも知れません。私は Mac を使って満足していますが、Windows ユーザーさんは Mac では不安のようです。とにかく人は CHANGE を怖がりますし、いやがります。極端な例ですが、タバコを吸う人がタバコが悪いと分かっていながらやめられないのは、CHANGE がいやなのでしょう。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

トレードショー用に準備したページ

スレッド
トレードショー用に準備したペー...
日曜日からスタートするトレドショーに USB メモリーを準備したお話しをしました。その中には PSP の情報が入っています。

その情報をオンラインにしましたので是非ご覧ください。情報は英語になっています。短い時間で出来る限り会社をアピールできるようにしたつもりです。

http://pspinc.com/info2008/

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

ネクタイの着用率

スレッド
ネクタイの着用率
昨日のセミナーで聞いた話だが、2002年の時点で10%だったビジネスマンのネクタイ着用率が2007年の時点で6%にまで下がったそうだ。これは全米のネクタイ協会(そんなのあるのかな)の会合で発表された内容だどうだ。その会合に集まった多くがノーネクタイだったとか。

この辺の話は、話を面白くするために言った内容だと思うが、この後の話には考えさせられた。

誰だってネクタイなんてしたくない。合理的ではないし、気持ちの良いものではない。でも、ネクタイをするかしないかは、自分の気持ちではなく、自分が話をする相手にどれだけ敬意をはらうかと言うことだ。相手がどんな格好をしていようと、誰であろうと自分はネクタイをする。それは相手に対する敬意であって、自分のエゴではないから。私がネクタイをしなければ相手もネクタイをしない。そう相手も私に敬意をはらってはくれないのだ。.

う〜〜〜ん 考えます。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

シアトルのガソリン価格

スレッド
シアトルのガソリン価格
今朝出社時クルマにガソリンを入れてきました。Shell のハイオクで価格は $3.399 / 1 Galon でした。と言うことは 1L で約 89セント。日本円で 90円ぐらいです。一番高いときか比べたら 10% ぐらい低くなったように思います。

日本は前回の出生の時は 180円ぐらいでした。ガソリンの値段が下がるとアメリカ人調子に乗ってまたでっかいクルマを買い始めるような気がします。でも景気が悪いからそんなことはないかな???

本当に不景気という感じのニュースを毎日聞いています。レイオフの話もちょくちょく聞くようになってきました。今週末からラスベガスに行くので、あの街にこの不景気がどのような影響を出しているか見てみたいと思います。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

送信メールのアーカイブサービス

スレッド
送信メールのアーカイブサービス
以前お話ししました送信メールのアーカイブサービスのテスト稼働が開始しました。送り出したメールを全てデータベースとして保管、全文検索を備えた検索機能で送り出したメールを高速に探し出します。

このサービス、10ギガバイト単位で保管するサービスで、保管料は月額10ギガバイトで$10にする予定です。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

癒し犬

スレッド
癒し犬
もう皆さんはご存知だと思いますが、私の会社では6年前からペット(犬)の出社を許しています。ですから今日は会社の中に5匹犬が走り回っています。

ですから会社の採用にインタビューに来た人には最初に「犬は大丈夫ですか?」と聞くことになっています。この会社に犬嫌いが来たら大変なことになりそうです。

この写真は私の部屋でくつろいでいる愛犬のポンポン君を撮影しました。これはおやつをもらった後に前足をなめているところ。これを見ていると私の血圧も下がります。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

今日の活動報告 10月22日

スレッド
今日は3つ報告しようと思います。今までは3つの書き込みをしたのですが、今回からは3つの内容を一つにまとめて書き込もうと思います。

最初は仕事ではないのですが、ワシントン州は秋にもかかわらず沖合の高気圧の影響で雲一つ無い晴天が続いています。朝夕は気温がさがるのですが、それでも昼間は15°以上になって、日だまりでは暖かく感じます。

さて、恒例の株価ですが今日も強烈に下げました。個々まで我慢したけど、とうとうキャッシュが必要になった人がいるのでしょう。可哀想に。選挙まであと4日、選挙が終われば株価が落ち着くとは思うのですが、どうなるのか楽しみです。

次にご報告するのは、Mac 用にマウスとキーボードを買いましたというお話しです。Apple 純正ですが、今のバージョンより一昔前のブルートゥースキーボードとマウスです。これで少しはブラインドタッチの勉強でもしようかと思っています。今私の机の上はこんな感じです。

最後にご報告するのは、私が所属するネットワーキンググループで、上記の本の著者のスピーチを聴くことがきょうできました。この時期だからこそ会社を差別化することができる。良いチャンスだと言うような内容でした。やる気の出る言葉、嬉しいですね。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

Microsoft Office 2008 12.1.3 Update

スレッド
Microsoft Office 2008 12.1.3 Up...
さっき突然ですが Microsoft Office のアップデートの連絡があり、何も考えずに実行しました。Apple でも Microsoft でも、その他のソフトウェアでもアップデートと聞くと、やらないわけにはいけないと思ってしまいます。

やったあとで、何のアップデートだったの?と思うことが多くありますが、まあユーザーとしてはメーカーさんが言うのもはやっておかないと・・・

こういうクライアント側のコンピュータに入れるソフトウェアはユーザーにアップデートするかしないかというチョイスがありますが、我々のようなサーバー側のアプリケーションでは、全員一斉にアップグレードと言うことになります。今日も開発スタッフは苦労しながらソフトウェアのアップデートをしています。

アップデートする場合に最も大変なのはデータの変換です。今回のアップグレードでも数社のデータは全て手で変換すると言う作業をしています。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

I'm a PC

スレッド
米国では Apple のテレビコマーシャルに対抗して「I'm a PC」と言うコマーシャルが流れています。ミクロソフトさんちょっと面白くなかったのかな。それでもこんなマジで広告したら、負けを認めたみたいなのものです。

マイクロソフトの広告に Web de Video 使いたくなかったので YouTube を掲載します。

ちなみに情報によるとこのコマーシャルは Adobe で Mac 上でつくられたとか・・・

がせねたかも!

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり