記事検索

藤田文枝のほっこり日記

https://jp.bloguru.com/fumin

フリースペース

奥四万湖NOW

スレッド
奥四万湖NOW
群馬県四万温泉の奥に位置する奥四万湖✨

癒やされる湖の色と空の青さは絶景!

ワオ!と言っているユーザー

古き良き街並み 倉敷!

スレッド
古き良き街並み 倉敷!
昨日から出張で倉敷へきています。

想像以上に情緒があって素敵な街並み。

電線1つない蔵に囲まれた街。
夜の景色は幻想的です!
美観地区。

倉敷の人達の街並みを守る心粋に感度✨

ワオ!と言っているユーザー

美術館で久しぶりに心が癒やされました✨

スレッド
美術館で久しぶりに心が癒やされ...
久しぶりのオフ!
次女と群馬県立館林美術館に行ってきました✨

美術館なんて本当に久しぶり。

数年前に、上野のゴッホ展に行って以来、ご無沙汰していました。

まずは、緑に囲まれた立地に癒やされ、近くにある多々良沼の水面が心地よく散策が楽しめます。建物もとても素敵でした。

ピカソ、ミロ、エルンスト、ダリ

シュルレアリスムの画家たちの絵画は私にはちょっと難解でしたが(笑)

でも、ひとつひとつの絵画を眺めながら作家に想いを馳せ、感性と空想の世界にひたりのんびりとした気持ちで美術館を堪能!

岡本太郎の本を1冊購入♫

私の好きな画家のひとり。

後でゆっくり眺めようと思います。

東京青山にある岡本太郎美術館はまだ健在なのかしら?

ワオ!と言っているユーザー

ほっこりするにゃあ😊😊😊😊😊

スレッド
ほっこりするにゃあ😊😊😊😊😊
我が家の老猫バロンです!
18歳✨人間で言えば88歳だとか。米寿のお祝いしないと。


赤い帽子でも買いに行こーかな。


最近、少しボケ気味なのか、粗相が多くなったバロン。


でも家族のアイドルとして君臨して18年✨


ガンバってギネスにのってくれればいいのに。


かわいいなあ😍😍😍😍


まんまる猫の姿をみて、私もまんまるになってのんびり寝て過ごしたい(笑)


慌ただしい毎日を少し見直そっと☺️☺️☺️☺️☺️

ワオ!と言っているユーザー

娘の20歳の誕生日✨

スレッド
娘の20歳の誕生日✨
先日、長女が20歳になりました!

主人の義父母を読んで食事会✨

亡き両親にも見せたかったなあ。

私の両親はもう他界しているのでちょっと寂しくありました🥲🥲🥲

小さかった娘も20歳。

月日は早いなあ。

歳取るわけだ(笑)

私が20歳のときは何を考えていたのだろう?

大学時代バスケサークルにのめり込み、バブリーな時代だったので飲みに行って良いつ
ぶれていたこともしばしば(笑)


そう思うと娘は奈良で一人暮らししながら地味にバイト代と仕送りとで勉強とオリエンテーリングサークルとにいそしんでいる。

勉強も昔の大学生(私だけかも(笑))より今の大学生の方がまじめな印象をうけるわ。


やりたいこと見つけて、自分の未来をどんどん拓いていってほしいと願わずにはいられない一日でした🥹🥹🥹🥹🥹

小さかった娘

泣き虫だった娘

引っ込み思案で手のかかった娘


大きく立派に成長して、母は嬉しいわ✨

コーチング的に言えば未来基準で物事を考えて、手に入れたい未来を掴んでほしいと心から願います!

ワオ!と言っているユーザー

忘れてはいけない東日本大震災

スレッド
忘れてはいけない東日本大震災
3.11 東日本大震災。

私は関東に住んでいるので直接的な津波などの被害はなかったけれど、それでも当日はかなり揺れて怖かったのを覚えている

初めて被災地にいってきた。

語り部さんの話もききました。

津波の恐ろしさや防災意識のに大切さ。

宮城県石巻市大川小学校の、悲劇はみなさんも知っている人が多いでしょう

いつてみて、その凄惨さに驚きが隠せませんでした

本当に小学校の裏にはすぐ逃げられたであろう山が。

なぜ逃げられなかったのか。。。

海から8キロも離れているとか。

そこまで津波がくるとは誰も思わなかったのかもしれない。

建物は水圧でかなり破壊されていました

日本人として遺構をしっかりみて、地震王国である日本において津波や地震において普段から防災意識を持つということをとても大切に感じた一日でした😶😶😶
みなさんもやはり一度は被災地を訪れて見ることをおすすめします。

ワオ!と言っているユーザー

端午の節句は柏餅!?

スレッド
端午の節句は柏餅!?
初夏を感じさせる陽射しが清々しく、新緑の季節到来を楽しんでいる今日このごろ。

みなさんは、どんなふうにお過ごしですか?


もうすぐ端午の節句!

端午の節句に柏餅が食べられるようになったのは、江戸時代からといわれています。 

柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性があるようです。

新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたわけ、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着してきました。


我が家には男の子はいませんが、日本古来の伝統行事に思いを馳せ、こしあんがほどよい甘さの柏餅をいただきました。


昔はあんこが苦手だった私。


年をとるに連れ、なぜかかなり美味に感じるようになりました。


和菓子って身体に良さそうに感じるのはなぜかしら?


小豆から昔はあんこを亡き母がよく作っていました。


残念ながら私は手作りあんこは作れませんが小豆からこの美味しいあんこができるとは摩訶不思議。



日本古来の文化に心を馳せ、美味しい柏餅を、さあ、いただきます!

ワオ!と言っているユーザー

朝の散歩✨

スレッド
朝の散歩✨
最近、次女が毎日6時20分頃に高校に行くために出かけるのと合わせて散歩を始めました!

習慣化するのに21日と言いますがまだ2週間。

起きてすぐ、ジャージに着替え、いざウォーキング!

やすみやすみ15分から20分程度。
少ないなあ、、、と思われるかもしれません(笑)


でも、やらないより少しずつ習慣化!

日課になるようにがんばります!
朝の空気は清々しいです✨

今朝のパチリ!のどかな田舎の朝の風景(笑)

ワオ!と言っているユーザー

素敵な東京駅♫

スレッド
素敵な東京駅♫
久しぶりに都内に仕事できた。

東京駅を外からじっくり眺めるのは初めてかも。

威厳があり、重厚感を醸し出す東京駅の佇まいにとても感動してしまいました。

日本にはお城もあれば明治の近代的建築物もある。

視点を変えて自分の周りの景色を眺める余裕のある自分でいたいなと思いました✨

ワオ!と言っているユーザー

いにしえの金山城

スレッド
いにしえの金山城
山城で有名な金山城址に行ってきました。
敵に攻め入られないように、昔の人の知恵が詰まっているのに感動です。

歴史好きの私には、たまにはのんびり散歩して空想の世界に浸るのもいいなぁと新緑の金山城あとを散策。

久しぶりのオフ。

自分エネルギーをチャージ✨

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり