記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

サービス停止時間を短くするためには

スレッド
サービス停止時間を短くするため...
インターネットのサービスはコンピュータでやっているからどうしても問題が発生する。その問題が起こっても大丈夫なように全てのものを最低でも二重化する。これを冗長化(じょうちょうか)するという。

冗長化してもそれで100%問題が無いかというとどういう訳ではない。サーバーがあたかも動いているように見るのだが、実際は動いていないという場合、そのサーバーに頼っているマシンは動いていないサーバーのために動作ができなくなる。全く機械が壊れるのなら、冗長化してあるので問題はないのだが、中途半端に動いている場合が一番困ってしまう。

このような場合は、中途半端に動いているサーバーの電源をおとするなり、回線を引っこ抜くなりして動かない状況を作ることで冗長化を活かすことができる。それなのに、何が動かないのだろうと作業を最初にすることが問題を長引かすことになる。

これを私はいつと最悪のシナリオを何度も作って連取しろと口が酸っぱくなるほど言っているのだが、なかなか聞いてくれない。そして問題が起こるたびに同じ事で怒られている・・・時間が鍵なのだ。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

Good morning, 南カリフォルニア

スレッド
Good morning, 南...
カラカラ(湿気がない)の朝を迎えた。喉が痛い。シアトルとは違って朝の7時にはもう明るくなっている。外には椰子の木が見えている。あーなんか本当にカリフォルニアに来たんだ〜という感じ。

朝ホテルのレストラン(別経営らしい)で朝食をした。(写真)$3だって。安〜〜〜いですね。ごはんとお味噌汁はおかわり自由とか・・・おかわりしませんでした。でも昨日から1980年代にタイムスリプしたような感覚がなおりません。でもインターネットしているから、感覚的には1990年代後半くらいなのかもしれません。

インターネット接続は無料でワイヤレスですが、時々本当に遅くなります。回線が細いのかな? まだまだロス近辺には日本の方々にサービスを提供するビジネスチャンスがありそうな気がします。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

カリフォルニアに到着

スレッド
カリフォルニアに到着
シアトルから飛行機で飛ぶこと2時間15分、ロングビーチ空港に到着しました。ロングビーチ空港は小さなローカル空港みたいで、ジェットウェイや空港ターミナルビルもありません。なんとなくのんびりとした空港です。その後「おたふく」というレストランで蕎麦を食べて、ホテルにチェックイン。このホテルも日本人がオーナーです。

ホテルのテレビをつけたらNHKが見れて「都はるみ」が歌っていました。ロングビーチ空港に着いてからここまで英語を一言も話していないような気がします。なんか初めてアメリカに来た時のような気持ちになりました。日本人社会だけで生きていたらここは英語が不要かもしれません。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

おしゃれなゲート

スレッド
おしゃれなゲート
今空港に来ています。多分搭乗までにあと30分というところです。初めて乗る Jet Blue と言う飛行機でロングビーチに向かいます。ゲートに行くまで少し遠かったですが、こんなゲートがありました。アメリカン航空の国内線ゲートでお城のようになっています。ディズニーランドがあるオレンジカウンティ空港にでも向かうのかな〜〜〜
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シアトルの不動産

スレッド
シアトルの不動産
昨年の11月と今年の11月を比較すると不動産の価格は10%下がっているそうです。まだまだ底が見えない米国の不景気なんですが、それでもこの時期みんなショッピングしています。

これはベルビューの写真ですが、ここに写っている高層ビル、まだまだ空きが沢山あります。どうなるのでしょうね。今の日本円の高さから考えると米国の不動産への投資は良いかも知れませんね。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

今朝は氷点下

スレッド




今朝は冷え込みました。気温は華氏で31度、32度が0℃ですから氷点下です。

今朝から中村がロサンゼルスに向かいます。私も明日夜にロサンゼルスに向かいます。ロサンゼルスのオフィスを初めて見ることになります。楽しみ。実はもう一つ楽しみがあるのですが、それはまたその時にお伝えします。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

なぜ海外で製造するの???

スレッド
なぜ海外で製造するの???
とにかく最近は Made in USA の商品を探すことは簡単ではありません。多くの企業が海外に生産拠点を移しています。一般的には人件費が理由だとされていますが、本当に人件費だけで海外に生産拠点を移す企業があるのでしょうか。例えば、製品の品質はどうでしょうか。海外に性sん拠点を移して品質が下がったというのでは話しになりません。その他にも働く人たちのスキルはどうなのでしょうか。良い製品をつくるためには人がいれば良いわけではありません。働く人に知れなりのスキルが必要です。あとは働く人のやる気、必要な労働条件も大切でしょう。また、税制や国の安定性、治安なども考えないと海外に製造拠点を持ってゆく意味がありません。まあ、それらを全てまとめてコストというのかも知れませんが・・・

ということは、Made in USA が無いのは、Made in USA が上記全てを網羅してもコスト的にあわない、海外のほうがビジネスとして成り立つということなのでしょう。非常に残何なことですが、米国で働く側にも問題が無いとは言えないのではないかと思うようになってきました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

こんなビデオ見つけました。

スレッド
海外の方々にありがとうというメッセージを送るビデオ。嬉しいです。

#救済

ワオ!と言っているユーザー

可愛いワンちゃん

スレッド
可愛いワンちゃん
先週金曜日のホリデイパーティ、いっぱいワンちゃんもきました。その中の一匹のパンサーくん11歳です。すごくあまえたなんですが20kgmpあるから重いんですよ。でもこのワンちゃん、お母さんがフルサイズピットブル、お父さんがミニチュアダックスなんだそうです。なんか想像できないコンビなんですが、あまり深く考えないように・・・

かわいいですよ。ポンポンくんとすぐにお友達になっておしりを匂い合っていました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

週に一回のお風呂

スレッド
週に一回のお風呂
人間だと週一回は少ないなと思いますが、犬だとそんなにお風呂に入るのと言われます。面白いですね。ポンポンくんは毎週日曜日がお風呂なんです。そして月曜から会社に出社です。タイニーくんもナノちゃんも同じスケジュールでお風呂に入っています。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり