記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ゆっくりラン10km(キロ6'06ペース)

スレッド
20:30スタート。ゆっくり10+1km。(キロ6'06ペース)
花体40周(10km) 1:00:58 キロ6'06ペース 天気・晴れ 外気温xx℃

花体アリーナでジョグ。今日はシューズを履いて40周、裸足で4周。

今日も心拍測定用腕時計SOLUS800(ソーラス)を使ってゆっくりラン。
昨日は腕時計のバンドをゆるめにしめていたためか、
計測に10~15秒かかっていたけれど、
今日はバンドをキツメにしてたら、
計測に7秒で済むようになり、昨日より半分の時間で済む様になった。

EPSONの心拍測定用時計「SF-810B/V」は実質20時間以上、
心拍とGSP稼動できるから、銀河とかで使いたいのだけど、
年に1回の100kmに「SOLUS 800」の9倍もの値段を支払う必要は、今は無い。

2016年04月までの7ヶ月は、自由に何してもいい感じなのだけど、
来年の自治会班長に備えて予行演習する必要があるので、
できるだけ今年の班長の行動を習うようにしている。
2017年04月以降から、班長のお役御免で、ちゃんと練習に入れる。

前回の11年前の経験から、ランのモチベーション維持はとても無理なので、
休日は地区に完全提供というスタンスで過ごす予定。
自分の時間が作れてラッキーという事があと7ヶ月でやってくる。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

心肺を測定しながらジョグ

スレッド
心拍計付時計「SOLUS Le... 心拍計付時計「SOLUS Leisure 800」
20:30スタート。ジョグ6km。(キロ5'27ペース)
花体24周(6km) 0:32:43 キロ5'27ペース 天気・晴れ 外気温xx℃

花体アリーナでジョグ。今日はシューズを履いて20周、裸足で4周。

心肺測定用にSOLUS800(ソーラス)(4,000円位)を使って見たところ、
胸部にハートレートセンサーを巻く必要が無いので楽だけど、
測定するには時計の金属ベゼルに指を当てて測定するけど、
時間的に30~50m位(10~15秒間)走らないと心拍数が表示されない。
バンドを緩めに締めて走ったけど、
時計の腕に当たる金属部分がずれてしまって余計に測定時間がかかる?
みたいなので、次はもう1段きつく締めるつもり。

それにしても4km付近でキロ4'40ペースで心拍173bpmは高すぎる。
今年の冬の大会に仕上げていた頃は、だいたい160bpmで走っているので、
怠けているのが分かりすぎた日でした。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

車、オークションで苦戦中

スレッド
車、オークションで苦戦中
中古の車(iQ 1.3L)を近所の自動車修理販売店で探してもらっているが、
なかなかオークションで落札できない模様。
西日本には結構中古はあるようだが、こちらの希望価格では競り負けてしまうようだ。
車検の期日が近づいてきたので、グレードを1.0Lに下げてみるかな。
それでもダメそうなら断念するしかないかな。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

連絡網

スレッド
今月に行われた数え49歳の同窓会の幹事を含めて、
通算3回目の幹事をやってみて思った事。

・地元に同級生があまり残っていない事を実感
・意外に細かい事でチクチク言ってくる人もいる
・自分が同級生の親から信用されていない
・連絡しようにも行く先が不明
・全部ネットで連絡しようとしても半分位しか通じない
・SNSは各自あまり使っていないように感じる
・外国に出張などして連絡が届くのに時間がかかる。或いは届かない。
・ハガキを送っても返さない人もいる。あるいはハガキを失くす人もいる。
・同級会といった集まりには絶対参加しない人がいる
ざっと挙げてもまだまだ挙がる。

今月の同窓会は、返事が来なかった場合は、その人は欠席扱いという
スタンスで進めたものの、全体の40%が参加したので、
大事な年齢ではない割には出席率が高かった。
次は還暦の12年後なので、だいぶ死亡率は高いだろうけれど、
今回以上に参加するだろうと大方は予想する。

ただ、だいぶ高齢になっているので細々とした事は面倒だろうから、
連絡をするにも大変なのは想像できる。

今回意外だったのが、
40歳も終わろうとしている年齢でも住所は変わっていなくても
何処に住んでいるのかが分からないという事があること。
同じ市内でも引っ越ししているというケースも多かった。

そんなどこにいるか分からない状況でもSNSだと直通なので、
SNSを使わない手はないのだけど、心配なのが、情報がすべて筒抜けなのではないか?という点。
facebookを連絡網に使いたかったので、どうすれば情報セキュリティを保ったまま、
使えるのかというのを知りたかった。

なので、同窓会が始まる前にfacebookの秘密グループは大丈夫なのか実験した。
結果として大方大丈夫だと思えた。
検索エンジンにもヒットしない、直アドレス指定しても見えない、等、
ごく一般の人が秘密グループ内でどんな内容の投稿がされているかを知るには
難しい事だと思えた。

LINEにしろfacebookにしろ、ネットワークを利用する側として、
その情報がどこかに蓄積されるのは分かっている事。
だから、分かった上で搾取されても構わない情報を発信するしかないので、
個人情報は絶対に避けて発信する。
でも、そういった情報リテラシーに欠ける人がグループ内に居れば意味が無くなる。
特に些細な事もネットに投稿して誇示する事に力を注ぎこんでいる人には負ける。

facebookの一般投稿は直リンクや検索エンジンにヒットしてしまうけれど、
秘密グループはfacebook内に蓄積されるだけだと思う。
その蓄積場所は、ちょっと前に調べて分かったけれど、
日本人が知る場所ではないので、大方大丈夫と思っている。

facebookなどのSNSを使わず、ネット上で同級生全員に連絡可能ならいいのだけど、
現実的にはムリなので、人力に頼らずにはいられないのが現実。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに外ラン(2015.08.22)

スレッド
昨日(8/22)に裸足ランニングの成果を確認しようと、久しぶりに外ラン。
30kmコースを走ろうと思っていたけれど、6km付近で疲れて走れなくなり、
今日はムリだと判断してすぐに帰宅コースへ変更。
この頃は5kmが最長距離だったからなのか?
ダメなものはダメなので、ロングは断念しました。
その後、夕ご飯を食べた後はすぐに寝てしまう始末。
まぁ、少しづつ体を仕上げに行きます。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

映画鑑賞

スレッド
映画鑑賞
今年もお盆になったら、やっぱり観てしまった映画「異人たちとの夏」
ひとり、500mlのビール飲みながらの深夜の映画鑑賞。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

二十日盆

スレッド
門火 門火
8月20日の今日は二十日盆(ハツカボン)で墓参りに行く予定が、
残業で遅くなってしまったが、家族が行ってくれたので
自分は門火(かどび)を焚いて先祖を見守る夜でした。

子供が小さければついでに花火で遊ぶのだけど、
今年も静かにただ火を見るだけの事。
あとは8月31日の送り盆で盆の一切は終了。
風はもう秋です。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

飲酒は少し抑えるつもり

スレッド
直近5年分の健診グラフ。LDL... 直近5年分の健診グラフ。LDLコレステロールに注意かな。
22:30スタート。ジョグ5km。(キロ5'21ペース)
5kmコース 0:26:46 キロ5'21ペース 天気・曇り 外気温xx℃

5kmコースを裸足感覚シューズでジョグ。
途中、猫の集会を遮りながらのランでした。

健康診断の結果が届いたので見てみると、
直近の5年間の推移を辿ると、走るという行為は体にいい事が良く分かる。
肝機能は低数値をキープし、HDLコレステロール(善玉)も同様に良い値をキープ。
ただ、中性脂肪とLDLコレステロール(悪玉)は数値が高くなっている。
激しい運動をしてきちんと水分補給をしないとLDL数値は上がるようだけど、
水分補給はそれなりにしている。
となると、①魚や緑黄色野菜の欠如、②アルコール過剰摂取の原因が高い。
どちからと言えば②だろう。
走れるようになってこの5年でだいぶ飲酒する習慣がついている。
飲酒をやめるのは躊躇するけど、減らす分にはなんとかなる。
明日から減らしてみよう。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ5km(キロ4'59ペース)

スレッド
2回目の皮剥け 2回目の皮剥け
21:00スタート。ジョグ5km。(キロ4'59ペース)
花体20周(5km) 0:24:53 キロ4'59ペース 天気・雨 外気温xx℃

花体アリーナでジョグ。20周裸足で。
 1~18周=フォアフットラン(キロ4'50位のペース)
19~20周=ゆっくり・フォアフットラン(キロ6'30位のペース)

足裏の痛みは、少しじんわり来る程度。
2回目の足裏の皮が剥けた。こんな感じで丈夫になっている。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

地獄の釜の開く日

スレッド
今日は年に2度目の地獄の釜が開く日。
1月16日、8月16日は、故人を偲び参拝する日。
今年は大叔母の初盆であるため、間違いなく参拝に我が家に来ると思っていたところ、
数名の方が参拝に来られ、その対応を行った。
拝みに来るのは何時になるのか分からないので、外出はできない。
かといって、何もしないのは時間がもったいないので、
昨日に行われた同窓会厄祓いの写真を若干加工して同窓生掲示板へ投稿した。
写真は約170枚。1枚が約1MB程度なのでネット上に載せるにはギリギリ最大の位か。
そこそこ高画質にして投稿しているので、同級生への情報提供としては
申し分ないんじゃないか?と思っている。
そんな、地獄の釜が開く日の一コマ。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり