記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

急速な老化?

スレッド
今日は午前中に少し草刈りと、月極駐車場の防風林の剪定をやったら
それだけで疲れてしまい、走らずじまい。
一気に老化したんじゃないかと思えるほど、この頃毎日がとても疲れやすい。
節制はしているから、原因が何なのかが今の所わからない。
もう少し様子見かな。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

アクセス解析

スレッド
8月初旬に、いきなりアクセス数が桁違いに伸びた日があった。
普段10件位なのに、その日は400件位になっていた。
「逆転の発想」で検索したようだったので、
その日は何か話題になっていたのかと思っていた。

だいたい自分のブログに検索で辿り着くキーワードは、
「ガソリン 価格」「ランニング 記録」くらいなもの。

気になったので、他所のアクセス解析を付けてみる事にしました。
忍者ツールズのもので、
アクセス件数、検索ワード、検索エンジン、検索元、リンク先、
アクセス国、アクセス時間帯、ブラウザ種類、などが分かる。

アクセス解析を付けてみると、余計に気になってログを見てしまうけれど、
その後はいつもの検索ワードでの検索が行われている。
マラソン大会が近付くと、記録を残したい人が幾らかいるようで、
毎日のようにランニング記録での検索がある。

自分の作ったランニング記録様式でいいのなら、提供するのは構わないので、
そのうち、2016年版のを作って張り付けてもいいかも。
ただ、多少はマクロや関数を使用しているので、
使う側からすれば、メンテナンスが大変だろうとは思うのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ご褒美をどうするべきか

スレッド
マラソン大会後は、いつもならビールを沢山飲んで過ごすというのが
通例としていたけど、今年のお盆過ぎからは一滴も自宅で飲んでいない。
外では少量飲むという事にはしている。

体調不良の原因の1つ思われた「飲酒」なので、
体調不良で走れなくなるというのが相当怖い状態になっている。
なので、家にあった秋祭りの為に買い込んだビールがだいぶ残ってしまったので、
自分で消費する気になれず、全部を弟に譲り渡した。
今、家にある酒類は、口を空けた少量の焼酎のみ。

とりあえず口を空け焼酎を少し飲んでみて、状態を観察してみよう。
何ともなければ、それが今回のご褒美かな。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

坂トレ6km(キロ6'49ペース)

スレッド
6.1km┃0:41:32┃6'49┃14:30開始┃雨┃19℃

円万寺コース・3往復の坂トレ。
片道1kmなので距離的にも分かり易く、
坂の斜度もキツくて坂トレにはもってこいのコース。
北上フルに向けての最後の負荷練習は、この円万寺で終了。
あとはゆっくりランで数日走るという感じにする。

坂トレの後によく利用している鍼灸院へ行き、
不調の部分を緩和してもらった。
治療してもらっている時に、北上マラソン2015の
ゲストランナーの川内優輝選手の話や、銀河100kmの話をして、

トップ選手の走りを見られるように、川内選手には、少し遅れてスタート
してくれればいいのに!などといった事。

銀河は、今年はどうにか完走できたという完走報告。今回で3回目の完走。
銀河後に体調を崩したり、いろいろ用事を済ませる事が多くて、
走り込んでいないという事、コーヒー(カフェイン)がとても良く利いたという事。

北上フルも、30km過ぎのエイドでカフェインの提供があればいいのだけど、
自動販売機をチェックしたけど、35km以降には自販機が無いので、
カフェインが欲しい場合は自分で用意するしかない。

そんな感じの鍼灸院での話。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ガラケーは時代に淘汰されたと思う

スレッド
仕事関係でガラケーを使用してきた自分とAさん。
Aさんのガラケーが先日使えなくなってガラホになった。
見た目はガラケーだけど、ボタン部分はタッチパッドになっていて、
ノートパソコンのパッド操作と同じ様に操作する感じ。
アプリもSNSなどもあるようで、半分スマホといった感じになった。
ガラケーのメールによる連絡を維持する為に、自分はガラケー主でスマホ副の
2個持ちだったけれど、そろそろガラケー廃止しスマホ主でもいい頃。
同級生関係はまだまだガラケー派は結構いるけれど、
SMSで番号指定でメールを送れば大丈夫かなと思っている。

昔、PHSを使っていて通話料金が安いから長い期間使っていたけれど、
気が付けば自分以外PHS利用者はいなくなり、みんな携帯に変わっていた。
PHSから携帯へ電話をすると、携帯から携帯に電話するより高額になった時代なので、
慌てて携帯に変えた経緯があるので、今回もそんな気分を感じている。

バッテリーの持続性や片手で利用できるガラケーは今でも魅力的だけど、
もう、時代に淘汰されたと言ってもいい。

現在副で使うZenfone5は全然申し分ない動きで使いやすいのだけど、
畑とかに作業服に入れて持って行くには、ちょっと大きい為、
小振りな、小さいスマホが欲しい。できれば安価なものが。
小さいスマホを探してみます。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ10km(キロ6'05ペース)

スレッド
10km┃1:00:46┃6'05┃20:30開始┃晴れ┃13℃

花体40周、ジョグ10km。
疲労が顔に出てしまい2日休んでのジョグ。
幾ら早く寝て疲労を解消しようとしてもダメだった。
色々動いたり調べたりしていると、知らず知らずのうちに
疲労が溜まりやすくなって来たようなので、
ちょっと抜くという事もやらないといけないのかも。
ただ、これ以上抜いても仕方がないと思うので、
もっと食生活を改善する必要があるのだと思う。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン5km(キロ6'05ペース)

スレッド
5km┃0:30:23┃6'05┃21:45開始┃晴れ┃21℃

ゆっくりラン5km。
今夜も昨日に劣らず月明かりがとても眩しい。
一昨日のロングの時、左肩が痛くなり腕振りが辛かったが、
今日は幾分楽になってきた。
車がマニュアルからオートマになったからか?
動かさなくなった分の影響なのかもしれないから、
普段から動かすようにしないといけない様だ。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン5km(キロ6'20ペース)

スレッド
22:00開始┃5km┃0:31:40┃6'20┃晴れ┃21℃

昨日の疲労抜き目的で、ゆっくりラン5km。
今夜はスーパームーンという事で月明かりがとても眩しい。
ライトが要らない夜でした。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

LSD 30km(キロ5'43ペース)

スレッド
北上マラソン2015 付け焼刃... 北上マラソン2015 付け焼刃的練習メニュー
13:30開始┃30km┃2:51:26┃5'43┃晴れ┃25℃

午前中会社で仕事して、昼食を摂ってから盛岡→花巻移動。
花巻市総合体育館・アリーナでゆっくりランのつもりが、
ついついペースアップしてしまい、
それを抑えながら120周をどうにかクリア。
ラン後帰宅してから畑をトラクターで掘り方作業。
とりあえず今日の仕事&ラン&農耕は終了。
昨日作った短期間(2週間)の練習メニューを今のところ保持。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

iQの燃費

スレッド
iQの燃費(2015.09.2... iQの燃費(2015.09.25現在)
9月19日にiQが納車されてから3度給油をして燃費を確認してみると、
想定していた16km/Lよりも2km/L程燃費が良い結果になっています。
JC08モードで20.8km/Lなので、2km程下回る程度なので、
5年経過した中古車でも良好な状態と言えると思いました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり