記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ダイエット 2014.09

スレッド
ここ1年、体重が63kg付近から下がらない。

2013年2月に東京マラソンに出た頃は59kg以下だったけど、今年のいわ
きマラソン以降はヤケ酒とかもあって体重は増える傾向にある。
(ヤケ酒の原因は、いわきの練習は自分の中で一番熟したので大会が
大雪で中止になった落胆が大きかった為、知らず知らずに毎日の多め
の飲酒になっていた)

ちょっと考えてダイエットしてみる事にした。目標5kg減の58kg。
過食なのは何となく自覚があるものの、どうやったらいいのか分からな
かったが、ランニング雑誌「ランナーズ11月号」の千木良淳(ちぎらま
こと)さんの記事に1日1食で大丈夫な事が書かれていた。

エネルギー枯渇状態になると人間は脂肪をグリコーゲンに変えて活動で
きるものだという。それはランニングの話なのかもしれないが、それが
日常生活でも可能なのか試してみる。

いきなり1日1食は挫けそうなので、沢山食べるのを昼食として、朝食
は軽く、夜は食べないという事から始めてみる。どれだけの期間続けら
れるかは疑問だけど、2月のいわきでベストを出せる様にしたい。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 32km(キロ6'25ペース)

スレッド
ジョグ 32km(キロ6'25...
16:00スタート ジョグ32.3km キロ6'25ペース 晴れ 外気温19℃

疲労抜きは終われなかったけれど、時効としてジョグを32km。

農作業が終わったのが15:00頃。急いで準備して村崎野駅を16:00スタート。
昼食も摂らず、昼寝もせず、とりあえず水をコップ2杯と
エネルギージェル1個(100kcal)を摂取してジョグ開始。
ハンガーノックが来るだろうなと思いながら走り始めて、
案の定21km付近で空腹でクラクラになった。
でも、今日は無補給で走ってみようと思い、
コンビニも全て我慢して、焼き肉屋の匂いにも負けず、
どうにか無補給でゴールした。ゴール直後、駅の自販機でBURNを飲んだら、
のど越しが辛くて少しヒリヒリしたが、即元気になった。
エナジードリンクの事だけあると思った。

クラクラ状態で今日は良く頑張ったと思うので、今日は飲みます。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き20km(キロ5'53ペース)

スレッド
16:15スタート 疲労抜き20km(花体80周) キロ5'53ペース 晴れ 外気温19℃
疲労抜き 30km/80km済。

今日は午後から休みをもらって用足し後に花巻体育館へ走りに行った。
走り始める直前まで体が重くて走るのをどうするか躊躇する程だったけど、
40周走ったら体調が回復してきていい感じになった。
寝不足だと大きく体調に響くので6時間以上寝れる様にする。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

電車内の怖い思い 2014.09

スレッド
かれこれ電車通勤も10年ほど経つけれど一昨日の月曜日に初めて戦慄
を覚えた。自分が電車内でイヤホンをして音楽を聴いていた時、

石鳥谷駅からササッと電車に入ってきて走って奥の方まで誰か行った。
ごく普通に見えたので特に気にもしなかったが、直ぐに変な声が聞こ
えてきた。この曲はそんな変な声など入っていないはず?と思って電
車の奥を見ると、吊革に両手で捕まってジャンプしながら奇声をあげ
ている人がいる。年齢的には20代前半か?
シートは満席なので、別の乗客の目の前でジャンプしている。その瞬
間、全員が彼を凝視した。そして直ぐに我関せずである。どんな奴な
のか顔を見ると、やっぱり目つきがおかしい。よく分からないが普通
じゃない。薬の影響か?これ、やばい状況だから場合によっては車掌
に伝える必要がある。車内を見まわして車掌を探したが見えないので、
車両の一番端に居るのだと思った。その後も車内を走り回って別の吊
革でジャンプして奇声を上げる事を何度か繰り返し、花巻空港駅で乗
客が1人降りて、そこにジャンプを終えて座ろうと走り出すが、空港
駅から乗った乗客が早く座った。行き場を無くして近くでジャンプと
奇声を繰り返す。いつまでこの状況が続くのかと思っていたが、次の
花巻駅で電車のドアが閉まる瞬間にササッと降りて行った。誰も被害
は受けなかったけれど、あんなに電車内の空気が凍りついたのは初め
てみた。なんか、とうとう田舎な岩手県も基地外な乗客が電車に乗る
時代になってしまったのは否めなかった。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き10km(キロ6'32ペース)

スレッド
19:30スタート 疲労抜き10km キロ6'32ペース 晴れ 外気温16℃
疲労抜き 10km/80km済。

昨日の田沢湖フルを40kmのペース走と見立てて、
その疲労抜きを10kmだけ実施。

練習不足だと、幾ら心拍数を160bpmに抑えても、
脚がついてこないのであまり意味が無かった。
きちんとペース走を熟してこそ意味があるのだと実感した。
練習をできない理由を自分に説明しても仕方がないので、
如何すればできるか?100%がダメならどの程度までできるか?
を決めて取り組むしかない。

それにしても久しぶりにフルを走ると脚がパンパンだけど、
走っては故障していた2010年の春先よりは丈夫になったと思う。
まだまだ伸び代はある。十分に。想像しただけでワクワクしてくる。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

田沢湖マラソン2014(第29回大会)

スレッド
田沢湖 2014.09.21 ... 田沢湖 2014.09.21 5:30頃 田沢湖マラソンでの心拍などのリ... 田沢湖マラソンでの心拍などのリザルト
田沢湖マラソン2014
10:00スタート キロ5'59ペース 晴れ 外気温16℃

記録:4時間12分42秒

所感:
練習で連続して26kmしか走っていないので、想定通りの結果。
途中27km付近からスローランに切り替えてLSDのような走りになった。
31kmからはとうとう歩いてしまい気持ちが折れかけるが、
32km付近で熊さんとお会いして、少し気持ちが回復し、
スローラン&歩きでその後はゴールまで終始した。
練習でやったとおりにしか結果はついてこない。
当たり前だけど、その通りの大会となった。

---------------------------------
田沢湖マラソン2014・リザルト
km time
01 5:55 →混雑の為スローラン
02 5:05
03 5:12
04 5:14 →心拍160未満でラン開始
05 5:22
06 5:17
07 4:28
08 4:52
09 4:39
10 4:54
11 4:54
12 4:55
13 5:11
14 5:05
15 5:16
16 4:54
17 5:00
18 5:21
19 5:30
20 5:24 →ここで疲れた
21 5:23
22 5:40
23 5:01
24 5:08
25 5:20
26 5:20
27 5:59 →スローランに切り替え
28 5:57
29 5:55
30 6:45
31 6:48 →歩く
32 8:12 →歩き&スローラン
33 7:34
34 8:48
35 7:33
36 7:01 →急な坂をスローラン
37 7:14 →歩く
38 6:24
39 7:42
40 8:08
41 10:54 →最後エイドで補給
42 5:17 →スローラン
43 2:07
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

Facebookを使う場合の最低限の知識(2014.08現在)

スレッド
Facebookのグループ利用をする場合に、
最低どんなことを知っておけばいいのか?
を調べたので、とりあえず3部作としてメモとして残す。

Facebook 利用利点(グループ)

Facebook セキュリティ設定

Facebook 概要
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

iPhone4S をiOS8にバージョンアップ

スレッド
iPhone4S をiOS8に...
iPhone4S を 9/19の朝に、iOS7.1.2→8へ更新してみたところ、
7:30の段階でバッテリーは100%、12:00の段階で30%。
7.1.2の時は12:00だと70~80%だったので、かなりバッテリーの消費が激しい。
バッテリー消費の対策方法があるみたいで、
「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリー使用状況」
と操作すると、アプリ毎のバッテリー使用率が表示される。
無駄な通信を止めたり、常駐を止めたり、とかをまめにやれば
バッテリー消費を抑えられるのか?こまめな確認が必要のようだ。

それにしても、2011年11月頃から使い始めてもうすぐ丸3年になるけれど、
バッテリーのへたりもあるだろうけど、30分操作して5時間何もしなくても
100%→30%のバッテリー消費はちょっと厳しい。
今回のメジャーバージョンアップが4Sにとっての最終アップになるかも。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

自由ラン5km(キロ4'42ペース)

スレッド
22:10スタート 自由ラン5km キロ4'42ペース 晴れ 外気温15℃

疲労抜きも終わり、レース前に久々にペース
など気にせず走ってみようと思い、
アップもせずにスタートと同時にダッシュ、
その後できるだけ速くという感じで飛び出した。
それは2kmしか持たず、その後はダメダメ。
最後の1kmはゆっくりランで上手い具合にダウンができた。
気温15℃の空気は冷たく、息がとてもしんどかったが、
久々のフリーランは面白かった。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き5km(キロ6'19ペース)

スレッド
21:20スタート 疲労抜き5km キロ6'19ペース 曇り 外気温15℃
疲労抜き 20km/20km済。

とりあえず、田沢湖フル(9/21)の調整は終了。
残った4日をJOGとWS(ウインドスプリント)で消化して
体調維持する。一度も40km以上を続けて走っていないから
記録は目に見えているけれど、
北上フルの為の40kmペース走として、できるだけがんばる。

金曜日は飲み会だけど、ノンアルで我慢です。(^_^)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり