記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

サヨナラ iQ

スレッド
納車してちょうど5ヵ月でサヨナラをする事になったiQ。
2015.09.19納車~2016.02.19サヨナラ。
流石に前輪車軸が曲がってしまう程に体当たりされると、
見た目がとても物悲しいものがある。

修理工場で今後の5年間で50,000km走る事は、大丈夫なものなのか?
と整備士さんに聞いてみると、大丈夫ではあるけれど、
その修理金額では買い替える方も居ますという事でした。

今後のハンドリングのブレによる運転不安がどうしても払拭できないので、
車屋さんに廉価な軽自動車の中古を探してもらう事にしました。

もう一つの車を変える理由としては、
iQでは、僧侶を2名乗車させる事ができなかったので、
叔父の車に乗車させていただきました。
本当は自分の車に乗車させなければならないのですが。
もしかしたら近いうちに義父の事で僧侶を乗車させる事が発生する
可能性もあるので、きちんと最低4名乗車できる車を準備しておく
必要があると思いました。

続く時は続く。
原因不明の病気発症、肺炎併発、重いだるさで仕事不能、離職、
義父認知症進行、義母他界、
それで義母葬儀後の手続に行こうとした時に交通事故。
危うく家屋に浸入しそうになったけどどうにか免れた。死ぬかと思った。
それでも、ようやく今日に内定をもらったので、良い兆しが見えてきた。
これだけ悪い事が続いたのだから、少しは良い方向に行く事を願うしかないです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

続・ボールペン

スレッド
今使っているボールペンは2013年の春から使っている、ぺんてる社の「ヴィクーニャ」。
使用し始めて3年になるけど、滑らかに書けるのが良くて使い続けている。

1点難を言えば、インクの塊がペン先に付着する事があるという事。
その為に指が少し黒くなるけれど、それほど大げさな事でもないです。
# なぜか、別途購入した替えインクだとペン先に付着がほとんどしない。

2016年2月現在、実用ボールペンでスラスラと書き味の良いものは何だろう?
と思って検索してみると、今でもトップは三菱のジェットストリーム。
ラインナップが増えて益々好調らしい。
ぺんてるのヴィクーニャはどうだろう?と思ってみてみると、
上位にランキングはしていないが、三菱同様にラインナップを増やしている。

ネット通販からの購入だと、どちらも発売当初よりもだいぶ廉価になった。
それだけ売れているという証だと思います。

毎日何かメモを書いて、ブログに転記したり、
個人メモとして保管したりしていますが、
以外にインクの減りが早いという事と、ヴィクーニャの替えインクを
市内の文房具店には置かなくなってしまったので、
替えインクを10本セットで購入しようと思います。
自分がこんなに1つのボールペンに執着するとは思いもしませんでした。

実用ボールペン 人気ランキングBEST50 「ボールペン専用ページ by PINTORU」

Amazon.co.jp 「ぺんてる ビクーニャ2色 0.7mm」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

交通事故 2016.02.17

スレッド
用事を済ませて家に帰る途中、
見通しの悪い信号のない小学校直近の交差点で
横から当たられた。ドカッと。
とっさに右に避けたけれど避けきれなった。

何となく腰がだるいので、念のため整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらった結果は異状なし。
明日に痛みが発生するかもしれないと医師から言われて帰宅した。

購入5ヵ月で無残な姿となってしまったiQだけど、
人身事故にならずに済んだ分だけ良かったと思う。

ワオ!と言っているユーザー

葬儀

スレッド
今日は火葬と葬儀を一気に1日で実施。
朝から夕方まで。

ワオ!と言っているユーザー

納棺

スレッド
今日は午後に納棺のみ。
電報とかお悔やみに来る人の対応も
午前中は少ないからいい。
時折体をストレッチしながらの待ち。

ワオ!と言っているユーザー

義母が他界

スレッド
昨日に義母が他界。
先週に入院して苦しみもなく急逝した。
父は苦しみの末に他界したから
なんとも羨ましい死に方だった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km #スポーツ

スレッド
3.2km┃0:20:37┃6'27┃16:00開始┃晴れ┃9℃

ゆっくりラン3.2km。
今日もWS50m×5回を入れてのラン。
たかが50mのWS(ウィンドスプリント)程度で苦しいけど、
この先にある楽しみを浮かべて、がんばろう。
#スポーツ #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km(キロ6'55ペース)

スレッド
3.2km┃0:22:08┃6'55┃16:30開始┃晴れ┃6℃

ゆっくりラン3.2km。
距離を延ばす準備としてWSで50m×5回を入れてみた。
案の定、呼吸はかなり乱れて苦しい状態に。
がんばろう。
#ランノート

ワオ!と言っているユーザー

selecta9 #私を構成する9枚 というサービス

スレッド
「私を構成する9枚」というサー... 「私を構成する9枚」というサービスを使ってみた結果 2016.02.10
音楽、映画、本(マンガ)、ゲーム、などのジャンルから
写真を3×3の升状に画像を並べてくれる
サービスができたようで、ジャンル音楽で早速作ってみました。

作り方は以下サイトに繋いで、
音楽なら自分の好きな歌手やCDアルバムのタイトル
を9個入力して作成ボタンをクリックするとすぐに作成される。
写真はAmazonにリンクされて、
各写真をクリックするとアマゾンに飛ぶようになっている。
結構おもしろいサービスだと思いました。

TOKYO TREND PHOTO
http://tokyotrend.photo/selecta9/

----------------------------------------------------------
私を構成する9枚を作ったついでに、その理由を書いてみます。
写真は以下の様に9個並びます。

┌─┐┌─┐┌─┐
│A1││B1││C1│
└─┘└─┘└─┘
┌─┐┌─┐┌─┐
│A2││B2││C2│
└─┘└─┘└─┘
┌─┐┌─┐┌─┐
│A3││B3││C3│
└─┘└─┘└─┘

【私を構成する9枚】

A1:Lovin'you(渡辺美里)
 ・・・ 高校時代に実習レポートを書く時に聴いていたラジオ毎日放送・ヤングタウン水曜日のア
     シスタントをしていた頃から聴いて、そのままの流れで曲も聴き続けている。

B1:水の冠(鈴木祥子)
 ・・・ 社会人になってから何かのオムニバスアルバムに「swallow」が入っていて、いい曲なので
     そのまま聴き続けている。ドリカムとクリスマスソングの勝負になった時に、完敗したと
     いうエピソードが印象的。けれど、Music of Music という人。女性版「チャー」さんと思う。

C1:D-Trick(浅倉大介)
 ・・・ 高校卒業して就職するも音楽の道へ進んだ人。もともと技術者系の人だと思うので音楽人
     になって行く様は素晴らしかった。生まれた年が同じなので何となく親近感がある。

A2:SOLID STATE SURVIVOR(Yellow Magic Orchestra)
 ・・・ 小学6年の時に同級生宅で聴いた「Technopolis」が好印象だった。世の中にこんな音楽が
     あるんだと思わされた1曲。中学で部活をブラバンを選択したのは「Technopolis」をやり
     たいが為でしたが、中学にシンセサイザーなど存在しませんでした。

B2:SELF CONTROL(TM NETWORK)
 ・・・ YMOの「Technopolis」は無理でも「SELF CONTROL」のような曲なら作れると思い込み、
     よく聴くようになりました。
     初めて買ったシンセサイザーが小室哲哉モデル第1弾のeos(YS-100)でした。
     PC-8801+レコンポーザ+eosの組み合わせで、
     メジャーな曲は大抵をバンドコピーさせていただきました。

C2:Mint-Electric(PSY・S)
 ・・・ 同級生からの勧められたPSY・S。最初はあまり聴こうと思わなかったけれど、音楽活
     動で知り合った「D-CLUB」の「ともたか」から曲を作れるようになったのは、1年間おな
     じアルバムを聴き続けたという話を聞いたので、良い事はマネしよう思い、1年間毎日聴
     き続けたアルバム「Mint-Electric」。これしか聞かないという徹底したものでした。

A3:Foot loose サントラ
 ・・・ 主演のケビン・ベーコンが高校生役の青春映画のサントラ。感情が一致する場面が多い映
     画でした。

B3:極東サンバ(THE BOOM)
 ・・・ 遠い異国のリズムの歌や、妙に懐かし地元の祭りの歌、いい曲だらけのアルバム。
     だいぶ昔に入院(個室)した時はこのCDだけ聴いていました。

C3:TOP GUN サントラ
 ・・・ 主演のトム・クルーズが戦闘機パイロットの映画サントラ。アップテンポもバラードも全
     部良い。走る時に気分を高めるのは2曲目の「Mighty Wings」。
     1曲目の「Danger Zone」から次来る!といった高揚感が最高です。
#selecta9 #私を構成する9枚

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km(キロ6'14ペース)

スレッド
3.2km┃0:19:57┃6'14┃16:30開始┃曇り┃5℃

ゆっくりラン3.2km。
走ろうとしたら吹雪いてきた。
今日も昨日に続いて走り開始で歓迎である。
でもそれも一瞬だけですぐに止んだ。
でも、吹雪いたりするとなんか燃えるからいい。
気持ちはどうにか熱くなれるようになったと思う。
そろそろちゃんとプランを作って走ろう。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり