記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

長谷寺行脚計画

スレッド
お世話になっているお寺の総本山は奈良県にある「長谷寺」
年中色彩豊かな御花でも有名らしい。
一度は行ってみるべきと近所の先輩方からは言われて久しい。
来年あたり行ってみるかな。

車で高速を使って片道約12時間。
一度は行ってみるべきと言われた時と今では時間の感覚が違い、
あぁ、近いなと思えるし、たった12時間だなと感じる。

マラソンを始めて速くは走れなくても
時間が経過するのにこれほどイライラ無く受け入れられる
気持ちになれたのは、やっぱり100kmマラソンを完走
できるようになったからだと思う。

行ってみるかな奈良まで。

長谷寺(奈良県) wiki

ワオ!と言っているユーザー

里芋収穫など

スレッド
今日は里芋を3畝手掘りして収穫。
産直へ人参を出荷。
明日のお祭りの御神輿と子供神輿の方々の軽食を購入。
明日は初の御神体関係の搬送係なので、搬送用に使う軽トラの洗車。
何となく聴きたくなった大黒摩季と杉山清貴のCDをレンタル返却。
搬送車内で飲む為のスポーツドリンク等の購入。

明日は早朝から御神輿が通るところに縄を張って幣束を吊るすから、
そろそろ寝ないと。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:20:11┃6'44┃21:00開始┃曇り┃19℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
昨日よりもゆっくりを意識してラン。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:39┃6'13┃21:00開始┃曇り┃21℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
1歩1歩を同じ着地を心がけてのラン。

ワオ!と言っているユーザー

定期総会の決定事項のおしらせ作成

スレッド
今日は帰宅してから昨日の秋季定期総会での
決定事項をまとめて各戸配布資料の作成。
比較的重要な決定事項であったので
全戸への連絡は必要。

ワオ!と言っているユーザー

市内のスパゲティ屋事情 2016.09.XX

スレッド
市内のスパゲティ専門店(J)に先日に行ってみたら
営業中の看板は出ているけれど、客が誰もいない。
明らかにおかしいので、ようく看板を見ると
「持ち帰りのみ対応します」とある。

いよいよ店主の体調が良くなくなってきたのかなと思った。
30年以上、年に3・4回食べに行っているけど、
食べられなくなると寂しい。
持ち帰りしてもいいけど、なんか違う。

市内にスパゲティ屋が他に無いわけではないけど、
そこ以外はなんとなく行く気がしない。

ワオ!と言っているユーザー

X-FILES 2016

スレッド
先日、「X-FILES 2016」のDVDを3作まで観て、
思わぬ展開に次作の4作以降が非常に楽しみになりました。

キャストが継続しているので
そのまんまお年をお召になっているけど、
それもまたいい味を出してる。
音楽もマーク・スノーのままだし。

ワオ!と言っているユーザー

秋季総会 2016.09.11

スレッド
今日は部落の秋季総会が行われ、結果として議案が通った。
来年から施行される。

いろいろ議案の反対意見に対する返答を考えていたけれど、
反対などなく、全員賛成という形で議案が通った。
反対の不安は取り越し苦労で終わった。

ようするに、みなさん秋の総会には不満を持っていたという事で
総会を廃止するのは大いに賛成だった事がわかった。

とりあえず、部落行事簡素化の一歩前進。

ワオ!と言っているユーザー

総会資料の準備

スレッド
今日は明日行われる部落の秋季定期総会資料を
コピーして準備した。

総会の議題は1件だけど、
内容は、年2回行われている総会を1回にさせてください。というもの。
理由は明確で誰しも納得行く事ではあるけど、
そのための説明をちょっと考えた。

いずれ、まわり回って10年以内にみんなに関わってくるのだから、
聞き入れてくれるものと信じる。

ワオ!と言っているユーザー

明治の童歌

スレッド
しらずしらずのうちに1日の経過する時間が
物凄いスピードで過ぎるようになっているこの頃。
仕事でいろいろ教わった先輩方は既に定年を過ぎ、
自分もまた定年にあと10年という所まで来て
後輩の方々に何ができるのかと考えてみると、
気持ちを和らげてあげることくらしかできない。
物事の道理というのは複雑ではあるけれど
心配しなくても大丈夫ですよと伝える事くらいしかできない。
そんな事に想いを巡らせていると
どういうわけか曾祖母に幼少の頃に歌って聞かせれた
童歌が脳内に流れてくる。たぶん明治の童歌だろう。
そんな童歌の情景の想いを膨らませて、
本家の孫達に手遊びを見せていると血のつながりを感じるのか
何を言っているのか分からなくても自然に近づいてきて
自分の膝に座って手遊びやうた口調に添ってくる。
そんな日常の断片を幾つも繋いで
この先も明治の童歌を聞かせて行くんだろうと
ある種のメッセンジャーとしての役割を果たそうと思う。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり