記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ゆっくりラン 5km

スレッド
5.0km┃0:35:00┃7'00┃20:00開始┃雪┃-2℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
ラストの1kmをジョグで終わらせようかと思ったものの、
全然ダメで50m位をWSで3回やるのが精一杯だった。
走り終わってウォークした時にかなり疲労を感じた。
どこかで疲労を感じる位にならないと次に行けないような
気がしていたので、とりあえず今日それができて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

60年の約束

スレッド
ここ最近テレビで、UFOや宇宙人の話題の番組が放映されている。
随分昔にもその手の番組はあったけど最近また出てきた。
1、2年前にロシア近くの国(国名忘れました)の議員が宇宙人からコンタクトがある
などと大勢いる議員会議の中で話し始めるアクシデント?があったあたりから
そういう話題が増えてきた気がする。

普通の番組では取り上げられないから、ネットを調べてみると沢山出てくる。
幾つかを絞り込んでゆくと次のような事らしい。

2014年頃が宇宙人と約束した2件の60年期間の締め切りだったらしい。
1)宇宙人の存在を期間内に知らせること
 → 締め切りギリギリのあたりで議員が話した事で約束を守れた事になるのか。

2)核爆弾の使用をやめること
 → まだまだだと思う。制裁がなければいいけれど。
   キュリー夫人が放射線を発見した頃から監視されていたらしく、
   放射線のコントロールができない地球人は危険視扱いされ続けている。現在も。

とかく日本ではUFOや宇宙人の話題は笑い話の1つに扱われるので
政府から正式な発表でもない限りそのままの扱いだと思われる。
宇宙人はいるのですよと、日頃から思っていれば
その時が来ても動揺は少ないだろうから、そのように思っておきます。

ワオ!と言っているユーザー

Google Home Mini

スレッド
「Amazon Echo Dot」の招待メールはいつ届くのかわからないので
「Google Home Mini」を先に使ってみようと思い注文しました。
年末に届く予定です。

使う用途はかなりあるのだと思いますが、
今のところはネット上のいくつかの使用ケースはやってみようと思います。

とりあえずは、車の中でナビに使おうと思いますし、
ランニング時に挫けそうな時に応援してもらう事は可能?なら
何かそれらしい事を話しかけてみようかと思います。
応援が愛のムチだと厳しいですが。

ワオ!と言っているユーザー

テレビ録画番組の試聴アプリ

スレッド
「Twonky Beam」をDTCP-IP対応して長いこと使ってきたけれど
2016年にサポート終了してもそれなりに使えていたけれど
とうとう2017/12現在で使用できなくなった。

DTCP-IPに対応したAndroidアプリは幾つかあるけれど、
Web検索してみると、ヒットするのは試してみて却下してきたものしかない。
要は今まで「Twonky Beam」一択しかなかった。

いいアプリが出てくるまで、少し待ってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

セルフ・レジ

スレッド
秋口あたりから花巻TSUTAYAでセルフレジが始まり、
人手不足解消(経費節減?)に着手したみたいだったので、
久々にツタヤに行って昨日にセルフレジを使い、
Tポイントとの併用もできるので10円未満をポイントで賄ってみた。

レジ担当の作業が減る分、裏方作業に時間を割けるようになったり
何らかのサービス向上に時間を使えるようになるのでしょう。

ツタヤのセルフレジは、もしかしたらAmazonGOのようなレジスタイルの
繋ぎとなるのかもしれません。
AmazonGOのレジは、品物を手にすればスマホに連動している自分のお財布口座から
代金が支払われもので、店から出れば精算済みとなるものですが、
このスタイルに近年なって行くのだと思われます。
ツタヤ以外にスーパー、コンビニ、その他もろもろ。

30年位前にツタヤとは違うレンタルビデオ店でセルフレジのものがありました。
自販機のパンやお菓子を扱うものにVHSをセットしておいて、
代金と番号ボタンを押せば借りられるものでした。
何気に、旧作で1週間レンタル固定なら、自販機方式の方が楽かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

Re Master CD 2017.12.13

スレッド
TM NETWORK 5th ... TM NETWORK 5th Album 「humansystem」 1987/11/11 Release
TM NETWORK 4th ... TM NETWORK 4th Album 「Self Control」 1987/02/26 Release
小室哲哉 1st Album ... 小室哲哉 1st Album 「Digitalian is eating breakfast」 1989/12/09 Release
30年前に買ったCDを買い直しました。TM NETWORKと小室哲哉のCDアルバム。
当時の音源をよりマスターテープの音質に近い状態で録音し直して
「Blu-Spec CD2」という Blu-ray Disc を製造する技術で製造されたCDとの事。

もともと音が緻密な事はわかっているけど、更に聴き取りやすくなっている
と思うので、じっくり聴いてみようと思います。


*---*---*---*---*---*
 アルバム・メモ
*---*---*---*---*---*

TM NETWORK 5th Album 「humansystem」 1987/11/11 Release
  クリスマスソングが多く収録されているアルバム。
  冠曲の「HUMAN SYSTEM」は前奏がトルコ行進曲から始まる曲。
  最後の「THIS NIGHT」はクリスマスソングとして秀逸です。
  初めて歌ものをコピーしたのが「THIS NIGHT」でした。

TM NETWORK 4th Album 「Self Control」 1987/02/26 Release
  全曲が捨て曲の無いアルバム。このアルバムでバンドの知名度が全国区になったと思います。
  曲の良さは言わずもがなです。

小室哲哉 1st Album 「Digitalian is eating breakfast」 1989/12/09 Release
  セールス目的ではなく(建前?)個人的に作ってリリースされたアルバム。
  TM NETWORKではイメージが合わない為に小室さんが歌ったものがアルバム化されたもの。
  歌もののCDとして聴けば正直な所、100人中99人はノーと言うかもしれません。
  アイデア満載なCDとして聴けばその比率は少しノーが減る?と思います。
  4曲目の「I WANT YOU BACK」が個人的に好きで、
  初めて曲を作った時にサビのコード進行を真似て曲を作りました。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5.0km┃0:35:00┃7'00┃20:30開始┃曇り┃xx℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
とうとう雪が降り道路はアイスバーンになった。
このまま低気温が続けば、これが根雪になるかな。
雪上シューズを準備しないと。

ワオ!と言っているユーザー

年賀状書き

スレッド
今年も3週間を切り、そろそろ年賀状を書こうと思い
年賀状印刷とひとことコメント記述を完了。あとは投函するだけにした。
2年続けて喪中ハガキを出したので3年ぶりの年賀状。
ひとことコメントをどうするかちょっと考えて、あいだがあるので
ひとことで近況を伝える言葉を書いた。

2018年年賀状の52円のものは、'17/12/15~'18/01/07 に投函が有効で、
それ意外の日の投函は62円扱いになるので、
52円年賀はがきに10円切手を貼って投函する必要があるとの事。

ワオ!と言っているユーザー

高齢者対応の乗り物

スレッド
高齢になれば自動車免許を返上するものかもしれないけれど、
いかんせん田舎では車が無いと非常に不便だ。
半径1km以内にスーパーなどのお店が無いので歩いて行くにも厳しい。
一番近いコンビニまで3km、スーパーまでは4km。
健脚な老人は多いけれど流石に4kmは厳しいと思う。
近所を見渡せば、普通に85歳以上でも運転しているし
92歳でもゴルフで身体を鍛えて普通に運転している。

そうとは言え、流石に80歳に近くなる親には運転してもらいたいくないけれど、
通院やら買い物やら、まだまだ自分で運転したいようだ。
ましてや畑へは老人用?のカートでは未舗装の路はムリだと思う。

原付バイクやアシスト付き自転車もいいけど、屋根のあるものが望ましいと思う。

TOYOTA の i-ROAD あたりが、未舗装道路対応になれば、田舎でも普及できるかも。
問題は、運転免許証を返上しても公道運転可能かですが。

TOYOTA i-ROAD

ワオ!と言っているユーザー

歌手開拓 2017.12.09

スレッド
ADELE - 19 (1st Album) - 200... ADELE - 19 (1st Album) - 2008.12.08 Release TAYLOR SWIFT - Taylor Swift ... TAYLOR SWIFT - Taylor Swift (1st Album) - 2008.03.18 Release
前から気になっていた「ADELE」のCDをツタヤで借りた。1stのADELE19。
時間を見つけて聴き込んでみよう。
ツタヤのPOPには絶世の歌姫と書かれていたけどどんなものなのか確かめたいと思っていた。
ついでに、チャラン・ポ・ランタンの歌にも出てくるテイラー・スイフトとはどんな感じなのかを
確かめたくてCDを借りた。

ADELE - Daydreamer


TAILOR SWIFT - Tim McGraw


TAILOR SWIFT - Shake it Off


チャラン・ポ・ランタン - テイラーになれないよ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり