記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

2018.01.01 平泉・毛越寺 参拝

スレッド
毛越寺 浄土庭園 (毛越寺 w... 毛越寺 浄土庭園 (毛越寺 web site より拝借)
今日は昼近くになってから平泉・毛越寺へ参拝へ。
天気が良かったせいか、国道4号を抜けて中尊寺手前からかなりの渋滞となり、
中尊寺より少し南に行った毛越寺までの約3kmが1時間かかりました。
数年ぶりに長い渋滞にはまりました。
毛越寺の有料駐車場(300円)も満車状態で、
軽自動車なら駐車OKの場所をみつけての駐車となりました。

毛越寺の門へ行くと参拝客の凄い行列になっており、
何か特別な催しでもしているのかと思いましたが、特にそういうものは無く、
単に参拝客が本殿の中央で参拝したいが為に5・6人が横に並んだ行列ができていました。

日本人は行列をきちんと守るのが正しいと思うので、その行列事態に非はありません。
ただ、本殿の横幅はその5・6人幅より2倍以上はあるので、
別に端っこから参拝しても問題はありません。
中央から参拝すべきだという雰囲気を先の人達が作ってしまったのだろうと思いました。

本殿を参拝後、殆どの人達はお守りなどを求め帰ってしまうようでしたが、
毛越寺参拝の醍醐味と言えば、浄土庭園の散策です。
お正月の頃は流石に散策道は積雪があり、歩きにくいかもしれませんが、
雪化粧した浄土庭園には、白銀の世界に心を洗われる心境になります。

中尊寺の金色堂もよいのですが、個人的には金色堂は一度見れば十分で、
毛越寺の浄土庭園は何度見ても素晴らしいと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

謹賀新年 平成三十年 元日

スレッド
謹賀新年 平成三十年 元日
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
平成三十年元日

ゆく年くる年を見て近所の氏神様へ初詣にでかけ先程帰宅しました。
小雨の降る天気でしたが清めの雨に感じたところです。
今年も皆さまにとって良き一年でありますことを願います。

ワオ!と言っているユーザー

車の燃費 2017

スレッド
車の燃費 2017
今年1年分の車の平均燃費を計測してみると
アルト(HA36S 660cc ノンターボ)リッター23.1km。
冬場の暖機運転や渋滞で若干落ちた感じですが、
あまりエコ運転をしない状態だったので、妥当な燃費走行だっと思います。

2017年現在、軽自動車で一番燃費に優れた車がアルトですが、
アルトが1kmを走行するのに必要な燃料料金は5.4円。(下表:124円/23.1km≒5.4円)
電気自動車が1km走行するのに必要な電気料金は2.5円との事。(算定方法不明)
1回の満タンあるいは満充電で走行できる距離の差はあるし、
給油できる場所の数にもまだまだ差がある。
それでも懐事情だけを考えると断然電気自動車が維持費が安いと言えそうです。
電気自動車が1回の充電で500km走行できるようになったら(岩手~東京=500km)
次は電気自動車にする可能性もあります。

アルト(HA36S 660cc CVT ノンターボ)2017年の燃費
走行距離:16,498.9km
給油量 :712.70L
燃料費 :88,134円
平均燃費:23.1km/L
給油回数:40回
燃料単価(平均):124円/L

ワオ!と言っているユーザー

80年代 PET

スレッド
1st Please 1986.03 Release 1st Please 1986.03 Release 2nd Actually 1987.09 Release 2nd Actually 1987.09 Release
久しぶりに「Pet Shop Boys」が聴きたくなってレンタルショップでCDを借りた。
どういう曲が入っていたか全然覚えていなかったけど
曲を聴いたらすぐに思い出した。結構覚えているものです。
1stと2nd、どちらもいいです。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5.0km┃0:35:00┃7'00┃10:30開始┃曇り┃xx℃

5kmゆっくりラン。久しぶりの日中ラン。
雪はだいぶ溶けたけど水たまりになっていないかなと
ちょっと思いを巡らして、雪用シューズで久々ラン。
途中雪道になったので一瞬だけ活躍したかな。
簡易スノトレとしても使えるシューズだから
冬場の歩きに使うとほぼ滑ららないから凄く安心感がある。
スノーターサー、雪国にもってこいです。

ワオ!と言っているユーザー

Google Home Mini 2017.12.21到着

スレッド
Google Home Min... Google Home Mini 箱外観 Google Home Min... Google Home Mini 本体サイズ Google Home Min... Google Home Mini 本体サイズ
2017.12.21(木)に「Google Home Mini」が届いた。
12/27にお届予定だったので6日も早く到着。
香港から発送されたので住所を確認すると地名が英語になっている。
東がeastなのはわかると思うけど、他の単語は難しかっただろうな。
ヤマトさんには苦労かけた。本当にご苦労様でした。

早速アプリ「Google Home」を使って「Google Home Mini」本体を設定して
音楽サービスも「Google Play Music」に無料会員で設定した。

簡単な設定を終えてから、簡単な事を聞いてみた。
Google Home Mini 本体 に向かって、
本体の名前、年齢、性別については、Googleアシスタント、新人、中性、のようです。
気温についても、今の気温や明日の最低最高気温を教えてくれる。
ニュースの読み上げをしてくれるので、最新情報を聴ける。
音楽をかけてもらったら、千本桜の連続再生だった。
ロックとかジャズとか聴けるのかなと思っていたけど、それは別途設定が必要そう。

車でも使ってみた。
本体との通信はWI-FI必須なので、スマホでテザリングして使ってみた。
ナビになるのかやってみたけれど、現段階ではできなかった。
場所は自宅のまま変更されないので、車載して近くのコンビニとか聞いてみても
変わらず、自宅から一番近いコンビニしか案内されませんでした。
その辺は、何か設定があるのかもしれません。

1日使ってみての使用感はこんな感じですが、アプリの更なる進化に期待ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 2km

スレッド
2.0km┃0:14:00┃7'00┃19:00開始┃曇り┃xx℃

花体8周=2kmゆっくりラン。
走る前から失敗。
走りに行こうとしたらもう夕食ができたというので食べてすぐにランへ。
流石に満腹ではムリで2kmで断念。
10km以上走るのなら30分も走っていればこなれてくるけど、
目標5kmでは苦しいまま終わるので、今日は2kmで済ませました。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5.0km┃0:35:00┃7'00┃20:00開始┃曇り┃xx℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
スタート開始時は10人以上走っていたけれど、
10周くらい走っていると3、4人になった。
結構短くまとめて走る人が多く、その頃から若干ペースを上げてみたけれど
2周がいいところで、じっくり体が速いスピードに慣れるように
もっていければいいかなと思った今日の走りでした。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5.0km┃0:35:00┃7'00┃20:00開始┃雪┃-2℃

花体20周=5kmゆっくりラン。
ラストの1kmをジョグで終わらせようかと思ったものの、
全然ダメで50m位をWSで3回やるのが精一杯だった。
走り終わってウォークした時にかなり疲労を感じた。
どこかで疲労を感じる位にならないと次に行けないような
気がしていたので、とりあえず今日それができて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

60年の約束

スレッド
ここ最近テレビで、UFOや宇宙人の話題の番組が放映されている。
随分昔にもその手の番組はあったけど最近また出てきた。
1、2年前にロシア近くの国(国名忘れました)の議員が宇宙人からコンタクトがある
などと大勢いる議員会議の中で話し始めるアクシデント?があったあたりから
そういう話題が増えてきた気がする。

普通の番組では取り上げられないから、ネットを調べてみると沢山出てくる。
幾つかを絞り込んでゆくと次のような事らしい。

2014年頃が宇宙人と約束した2件の60年期間の締め切りだったらしい。
1)宇宙人の存在を期間内に知らせること
 → 締め切りギリギリのあたりで議員が話した事で約束を守れた事になるのか。

2)核爆弾の使用をやめること
 → まだまだだと思う。制裁がなければいいけれど。
   キュリー夫人が放射線を発見した頃から監視されていたらしく、
   放射線のコントロールができない地球人は危険視扱いされ続けている。現在も。

とかく日本ではUFOや宇宙人の話題は笑い話の1つに扱われるので
政府から正式な発表でもない限りそのままの扱いだと思われる。
宇宙人はいるのですよと、日頃から思っていれば
その時が来ても動揺は少ないだろうから、そのように思っておきます。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり