記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

スマホ調査 2018.02.16

スレッド
ASUS Zenfone Ma... ASUS Zenfone Max Plus M1 特徴 ASUS Zenfone Ma... ASUS Zenfone Max Plus M1 バッテリー寿命等
スマホ(Xperia J1 Compact)のバッテリー低下が著しいので
メールアプリの同期をやめて、30分おきにフェッチするようにしたところ、
だいぶ低下が改善された。もう少しこのまま様子を静観する。

新しいスマホを購入する事を想定すると、最近のスマホで使用されている
SIMサイズは、ほぼNANO-SIMなので、現在使用しているMICRO-SIMを
サイズ変更だけしておこうと思っている。(サイズ変更費用2000円+税)

新しいスマホ候補にHuaweiの「nova lite 2」を挙げていたけれど
Gigazine 2018/02/15 の記事に「Huaweiスマホを使うな」というのがあったので
ASUSの「Zenfone Max Plus」(2018/02/17発売)にしようかと思っている。

どちらにしても、まだXperiaのバッテリーは持ちそうだから
もっと性能がいいものが出てくると思うので、その時のいいものにします。

Gigazine「Huaweiスマホを使うな」とFBI・CIA・NSAなど諜報機関の長官が警告

ASUS Zenfone Max Plus M1

ワオ!と言っているユーザー

身洗い 2018.02.15

スレッド
今日は近所の同級生Tの火葬・葬儀。
その後同級生数名で身洗い(死者を偲ぶ飲み会)。

本当なら学年は1学年上なのだけど、1歳の時に心臓手術をした影響で
発育が遅れたので、1年遅らせて学校へ通うようになった。
身体の発育が遅いために体力も学力も正常よりもゆっくりな進行
だったと思うけれど、もともと持っている根性や我は強かったと思う。
普通の身体で生まれてきたら相当な能力を発揮したのだと思う。

死因は腎不全。心臓からの血流が悪く数十年かけて腎臓にも負担が
かかっていたようだったらしい。
腎臓だけでなく心臓や肺、他の臓器も満足ではなかったとの事。

救いはそれほど痛みも無く他界されたこと。
残された母親は子供よりも早く死ねないと思っていたとの事だったので、
これも一つの親孝行と呼んでいいのかもしれない。

そのような事を話しながらの同級生との身洗い。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 6km

スレッド
6.6km┃0:46:10┃7'00┃14:30開始┃雪┃-3℃
北体池4周(1周1.65km)=6.6kmゆっくりラン

雪が横に降り始めた頃にラン開始。それほど強風ではない。
足場は圧雪のおかげでどうにか走れる。
スノーターサーでも今日は結構足をとられたけど久々の外ランは良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 7km

スレッド
7km┃0:45:57┃6'34┃20:00開始┃雪┃-4℃
花体28周=7kmゆっくりラン

キロ7'15~7'00ペースで5km、ラスト2kmを5'30と4'35。
ゆっくりの距離を長めにすればいい感じ。

ワオ!と言っているユーザー

焼肉 2018.02.10

スレッド
今日は久しぶりにバンド仲間3人で盛岡で焼肉。
最近はぜんぜん楽器には触れていないけど
いつかそのうちやってみたいもの。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ調査 2018.02.09

スレッド
今月に入ってスマホ(Xperia J1 Compact 2016.01.25より使用開始)の
充電が100%にならなくなったり、バッテリー50%から一気に0%になり
電源が切れたりするようになった。

使用して丸2年なのでバッテリーの充電回数的に寿命に入り始める。
J1 Compact はバッテリー交換ができないタイプなので、
交換するなら自己責任で自分で交換する事になる。
自分で交換するのはできると思うけれど、問題はバッテリーを交換して
きちんと機能してくれるのかというところ。

iPhone4Sの時にバッテリー交換したものの、バッテリーの当たりが悪く
一応新品バッテリーを時期を置いて2回交換したけどダメだったので
今回も交換は躊躇する。

もう少し使ってみて、使用に耐えられなくなったら、新しいスマホを
購入する事になると思う。

スマホでゲームはしないし、カメラ性能にもそれほど拘らない。
エントリーモデルでいいから、価格30,000円以下程度のスペックでいい。
iPhoneXを使いたいけど、256GBのSIMフリー版だと価格129,800円+税(140,184円税込)。
ノートパソコンと同等の値段は払おうと思えない。

現時点で候補に上げるとすると以下のもの。
・HUAWEI nova lite 2
・HUAWEI P10 lite
・ASUS  ZenFone3 MAX (5.5)
・ASUS  ZenFone4 MAX (5.2)

それにしても、ここ1、2年「HUAWEI」の日本での台頭は目を見張るものがある。
何となく中国企業製品だとレノボ同類とみてしまい、
本国へ情報が収集されるハード構成になっているのでは?と勘ぐるのだけれど、
コストや性能から選ぶと悲しいかな、国内製品では高価と思えるので、
安価で性能も良い(特にバッテリー)というのは利用者として選択肢になる。

ワオ!と言っているユーザー

マンガ本売却 2018.02.08

スレッド
マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02.... マンガ本売却 2018.02....
今日はマンガ本329冊を市内の中古品屋に売却した。
売却した分のお金で衣類を買う為の補助として使えて良かった。
査定内容を見ると、やはり人気のあるもの、新しい題材のもの、が高価で
あまり大衆受けしなそうなものは最低ライン(買取額10円)になる様子。
レアなものはオークションを活用すればいいかもしれないけど、
ほぼ大衆マンガだけなので中古屋へ売却するのがベストだと思いました。
----------------------------------------------------------------------
№ タイトル        著者     巻数   冊数
----------------------------------------------------------------------
01 ワンピース       尾田栄一郎  1~87 87
02 ナルト         岸本斉史   1~54 55(重複あり)
03 MAJOR       満田拓也   1~78 78
04 MAJOR2      満田拓也   1~12 13(重複あり)
05 スラムダンク      井上雄彦   1~31 32(重複あり)
06 マラソンマン      井上正治   1~19 19
07 Dr.コトー診療所   山田貴敏   1~25 29(重複あり)
08 医龍          乃木坂太郎  1~3   3
09 14歳         楳図かずお  1~4   4
10 きょうの猫村さん    ほしよりこ  1~2   2
11 シブすぎ技術に男泣き! 見ル野栄司  1~2   2
12 f1          藤子F不二雄       1
13 箱舟はいっぱい     藤子F不二雄       1
14 漫画・カラマーゾフの兄弟   ドストエフスキー         1
15 漫画・罪と罰      ドストエフスキー         1
16 漫画・人間失格     太宰治          1
----------------------------------------------------------------------
合計                       329

ワオ!と言っているユーザー

Gigazine 未来への暴言 という本

スレッド
Gigazine 未来への暴言...
「Gigazine 未来への暴言」という本、2010年12月7日に発売されたものですが、
今から7年2ヶ月前に書かれたインターネットを中心とした題材ですが、
暴言の内容が今に通じているので、著者のGigazine編集長「山崎恵人」さんの
先見を見通す力はすばらしいと思いました。

本書はLayer01~21の21章で構成されていますが、
そのなかでも次の3Layerが面白かったです。
Layer02:専門バカvsオタクの構図
    「専門バカになるな、オタクになれ」
Layer08:ファンがパトロンになる
    「パトロンモデル」成立への道
Layer10:入試の時にパソコン持ち込み可・
    インターネット可であれば
    大学の教授はどういう問題を作るのか?

個人的に、Webサイトの「Gigazine」はだいぶ前から
ほぼ毎日すべての記事読んでいますが、
多岐にわたるニッチな情報に飽きることがありません。
本屋に行って時間がある時は、すべてのジャンルの本をどれか
手にとって読みますが、Gigazineはまさにそんな感じで読めます。
Gigazineから得た情報を結構実行しているので、
これほど日常に採用する情報サイトがあることが嬉しいです。

Gigazine Webサイト
#Gigazine

ワオ!と言っているユーザー

体調 2018.02.07

スレッド
2/2にS病院に行き検査結果を聞きに行った所、
LDL高値の要因として「家族性高コレステロール血症」
の検査(X線)の結果はOKだったので、
今後は特にS病院ではこれ以上の検査や投薬は行わない事になった。

LDLの値はとりあえず「アトルバスタチン」錠剤で下げるとして、
現状の倦怠感(疲労感)を何とかしたい。
思いつくのは、男性の更年期障害。ただ、どこで看てもらえばいいのかわからない。

たまたま母の友人が市内のSN病院に疲労感で受診したところ、
状態がひどかったらしく、すぐに県立病院を紹介してもらったと言っていたので、
ダメ元でそのSN病院で診てもらった。

SN病院の
1回目の検査で「甲状腺ホルモン」の3種類(TSH,FT3,FT4)ともOK。
2回目の検査で「副腎皮質ホルモン」の2種類(コルチゾール,ACTH)を2/7に行い、
結果は来週にわかる。

結果次第で医師から何らかの指導はされるだろうけど、
自分なりの対処方法を学習しておく必要があると思う。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 7km

スレッド
7km┃0:41:43┃5'58┃20:00開始┃晴れ┃-3℃
花体28周=7kmジョグ

キロ7'00ペースから徐々にペースアップして
平均でキロ6'00ペース。ラスト1周キロ5'00で行けるかなと思って
ペースアップしたけれど、200m程度しかもたなかった。
徐々にかな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり