記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:26:28┃5'18┃20:15開始┃曇┃23℃
花体20周=5kmジョグ。

開始が少し遅くなり、ラン前のストレッチ抜きで
キロ6'00目標でラン開始。
のつもりが、今日は声を出して気合い入れて走る人がいて
ペースを抑えるつもりが若干速いペースになった。
たまにはいいかな、こんなのも。おもろかった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
3km┃0:33:30┃6'42┃20:00開始┃曇┃22℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

今日は貸し切り状態で走れるかと思ったら、
空いているのを見越して数名の方も走られた。
冷房は利いてないけどそれほど暑くもなく良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
ゆっくりラン 3km
3km┃0:20:27┃6'49┃20:00開始┃曇┃25℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

とりあえず、3kmを3日実施できたので、次は5kmで数回予定。

今年に入ってから少しづつ地元地図に世帯主名を入れたものを
Excelを利用して作成しているけれど、
隣近所の分は完成したので、町内分にも着手。

最近の住宅地図には世帯主名が記載されていないようなので、
無いものは作ってしまえばいいと思い着手したのはいいけれど、
田舎とは言え結構なデータ量だ。

ネット上には「ネットの電話帳」というサイトがあり、
たぶん、NTTのハローページに登録されていた家庭電話の
電話番号が登録されている。
氏名、電話番号、住所、で容易に検索できるようになっている。

自分が町内の世帯主名付き地図を作るために、
「ネットの電話帳」と「ゼンリン住宅地図2000年版」を使っているので
重宝しているけど、おそらくそういう状況下にあるという事を
インターネットをあまり利用しない人はわからないだろうなと思う。

そんな事を思いながらのランでした。


ネットの電話帳
https://jpon.xyz/

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:19:37┃6'32┃20:00開始┃曇┃24℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

ワオ!と言っているユーザー

墓そうじ

スレッド
墓そうじ後、お寺の御門を望む 墓そうじ後、お寺の御門を望む お寺の本堂は色塗など修復したば... お寺の本堂は色塗など修復したばかりで奇麗
今日は墓そうじの日なので朝にそうじ。
降雨を心配していたものの、何とか天気はもってくれた。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:21:45┃7'15┃18:00開始┃晴┃22℃
花体12周=3kmゆっくりラン。
今日は医学生東日本卓球大会でかなりの混雑だったけど、
山道のシングルロードのようにストップ&ゴーでゆっくりと。

ワオ!と言っているユーザー

寒暖差10℃以上 2018.08.06

スレッド
寒暖差10℃以上 2018.0...
先週まで最高気温35℃前後だったのが今日の東北北部内陸は
最高気温21℃で10℃以上低い気温。涼しいを通り越して、寒い。
台風13号が日本海側に抜ければ、また暑さが復活するだろうけど、
もう秋かなと思わされる1日だった。今週いっぱいはこんな気温らしい。

ワオ!と言っているユーザー

夏タイヤ履き替え 2018.08

スレッド
夏タイヤ履き替え 2018.0...
夏タイヤのスリップサインがタイヤ外周まで
2mm弱になってきたのでタイヤ交換を数日前に実施。
何社かエコタイヤを調べてみたけど、結局現行と同じメーカーの
ブリジストンのエコピアを選定。
EP150は少しロードノイズが気になっていたけど
NH100CはEP150よりも静かに感じる。
更に減りにくく長寿命のようなので良さそうな気がします。

ワオ!と言っているユーザー

THE X FILES 2018 (Season 11) 2018.08.04

スレッド
THE X FILES 2018 (Season 11...
ツタヤに少し前から「X-FILES 2018」(DVD 1~5)が
陳列されていたので、昨夜にDisc1だけ借りて観たら
面白かったので、本日にDisc2~5を一気に観た。
「X-FILES 2018」の鍵は里親に出していた息子ウィリアム。
Disc5の最終話で危険な状態に追いやられるので
そこまでの過程も楽しめる作品になっていた。

2018と年代が付いているので、
最近のSFらしい話題も副題として盛り込まれている。
ざっと挙げると、
・アポロ計画での月面到達は嘘
・人口削減で人の魂を機械(サーバー)に移行
・毒ガスを使って人を制御(ケムトレイル)

コメディぽいエピソードとして、ターミネーター1のスカイネットもあり。
今回のシーズン(通算Season11)もシリアスとコメディの盛り込みで
飽きさせない作りになっています。


ワオ!と言っているユーザー

曲順番号付加バッチ作成 2018.08.03

スレッド
曲番付加 1.曲番号無しファイ... 曲番付加 1.曲番号無しファイル名の存在する対象フォルダを表示 曲番付加 2.曲順番号付加バッ... 曲番付加 2.曲順番号付加バッチを起動して、対象フォルダを指定 曲番付加 3.対象フォルダ内に... 曲番付加 3.対象フォルダ内に曲名が書かれたファイルリストが作成されるので、内容を確認 曲番付加 4.ファイルリストの... 曲番付加 4.ファイルリストの曲順を希望の順序に変更(上から01、02、と下に行くほど数字は大きくなる) 曲番付加 5.ファイルリストを... 曲番付加 5.ファイルリストを修正&保存後、バッチ画面で[ENTER]押下で、曲番号付加される。
カーコンポの音源はUSBメモリに保存したものを聴いているけれど
再生順序がパソコン・フォルダ内のファイル名順にならない時がある。
フォルダ内の最初に再生される曲には、「01_」「02_」・・・などと
連番を付加して、最後は画数の多い漢字を付加したりしていたけど、
漢字はフォルダ内で名称昇順にした表示でも
最後にならない漢字を使っていたようだったので、今後の事も想定して
フォルダ内の音楽ファイルに連番を付加するDOSバッチを作って自動化した。

音楽家で括ってフォルダに曲を入れるのではなく、
楽曲で括ってフォルダに曲を入れているので、
曲名だけの音楽ファイルだと希望の順番で再生される事はまず無い。
もともとランダム再生目的でそうしていたけれど、
だんだん、これは最初、これは最後、などと欲が出てくる。
とりあえず、めでたしめでたし。

音楽ファイル名の先頭に曲順を付加するWindowsDOSバッチ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり