記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

畑堀 2018.06

スレッド
現在は作付けしない畑を、周りの... 現在は作付けしない畑を、周りの畑に草の種が飛んで迷惑をかけないために掘る。
一昨日に作付していない畑を耕しにでかけた。
基本的に隣の畑に迷惑がかからないように、草が花を咲かせ種を付け、
その種が飛んで行かないよう、なるべく草のうちに畑を掘る。

この畑は4辺のうち1辺は農道、
残る3辺はよその畑で、数年前から作付けはされていない。
その3辺は年に数回トラクターで依頼を受けた農家が耕している状態。
我が家の畑の雑草を伸ばしても迷惑をかける事は無くなった。

もしかしたらそのうち、草がないのは我が家の畑で、
周りは草だらけになってしまうのではと思うこともよくある。

ジジババが他界して畑の管理ができなくなり、若い者は農業はせず、
畑は草だらけになっていくのかもしれないけど、
自分も掘ることができなくなる前に対策は打ちたいところ。
こういったところには足早に高齢化は来た。

ワオ!と言っているユーザー

カレーライス 2018.06.27

スレッド
基本具材を炒める 基本具材を炒める 添え具材を擦って、あるいは細か... 添え具材を擦って、あるいは細かく刻んで投入 今回のルーはジャワカレー(辛口... 今回のルーはジャワカレー(辛口)を使用 ルー投入後 ルー投入後 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味でしょうゆをおたま半分 風味加味でしょうゆをおたま半分 完成 完成 いただきます。 いただきます。
1週間ぶりにカレーライス作り。
先週はルーは中辛、今日は辛口を使用。

目指す味は、最初甘く、徐々に辛く。
出来上がりの状態は、米に良く馴染むようにスープ状が望ましい。
具材は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、こま切れ豚肉。
添え具材は、りんご、バナナ、にんにく。
調味料は、ルーの他、牛乳、しょうゆ。
なんとか目指す味に仕上がったので、めでたしめでたし、でした。

----------------------------------------------------------------------------------
【気にしている点】
じゃがいも:
 量は多くしない。溶けてドロッとする感じを防ぎたいから。

人参:
 じゃがいもよりも少な目、または同量。

玉ねぎ:
 割合的に多めに。カレーに甘味を付けるため。

豚肉:
 ブラックペッパーをまぶしてあらかじめ炒めておく。
 中辛や甘口のルーでも、ブラックペッパーで肉を炒めておけば十分辛口カレーになる。

バナナ:
 バナナは熟していない方がいいかも。
 苦味が必要だったからバナナを使ったけど、熟していたためか苦味が少なかった。
 苦味の風合い:インスタントコーヒー < バナナ の様な気がする。

りんご:
 りんごは酸味が強い方が良いような気がする。
 今回は「ふじ」を使ったけど酸味が少ない。「紅玉」を次は使う。

ルー:
 ルーはハウスのジャワカレーを使用。酸味があるのか、さっぱりとした味付けが好きだ。

ワオ!と言っているユーザー

非常食試食 2018.06.27

スレッド
非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2...
非常食「ARKⅢ」(アーク・スリー)が届いたので早速試食してみました。
味は「落雁(らくがん)」(仏壇に供える赤や緑の菓子)に
油分を加えたものに近いと思いました。
落雁は子供の頃に結構食べていたので懐かしい感じがしました。

息子に食べさせてみたところ、2口位でムリと言ってあきらめました。
味の好き好きは仕方ないですが、大抵の人は難色を示すと思います。
ただ、非常食は生き延びるための食料なので、
味云々を言っていられる状態ではない時に食べるものなので
念のために試食しておいて良かったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:27:32┃5'30┃17:00開始┃雨┃23℃
花体20周=5kmジョグ。
4日前の農作業(土寄せ)の筋肉痛がようやく収まり
気持ちの良いランでした。

ワオ!と言っているユーザー

畑堀 内から外へ掘る・ケース 2018.06.26

スレッド
畑堀 内から外へ掘る・ケース ...
今日は畑堀を2か所。
一箇所目の築館で、となりの畑の掘方をみてみると、
外から2列目が斜めに掘っている。
自分は外から1列目が斜めになるように掘っている。

一応、外から1列目が斜めになるのは、
トラクター取説の定石の掘方の応用ではあるけど、
掘った後の基準のつけ方や見た目としては
外から2列目が斜めの方がいいように思える。

外から2列目が斜めになるには、畑の縁を内側から外側へ
掘って行けばそのようになる。

次から試してみようかな。

ワオ!と言っているユーザー

和賀の松島 2018.06.25

スレッド
和賀の松島 2018.06.2... 和賀の松島 2018.06.2...
いつか行こうと思ってなかなか行けていなかった
「和賀の松島」へ観光に行った。
綱取断層近くにある和賀川の景勝地で、和賀の松島と呼ばれている。
青葉のこの季節も良いのだけど、紅葉の時期が見どころの様子。

ワオ!と言っているユーザー

音楽プレーヤー「MusicBee」

スレッド
MusicBee メインプレー... MusicBee メインプレーヤー  SKINは「DARK」-「Pop Pink」を指定 MusicBee コンパクトプ... MusicBee コンパクトプレーヤー MusicBee ミニプレーヤ... MusicBee ミニプレーヤー MusicBee タスクバープ... MusicBee タスクバープレーヤー  最小化した時にマウスをかざすと表示される
PC用音楽プレーヤー「MusicBee」を使ってみることにしました。
プレーヤーの表示種類は3つで、メイン、コンパクト、ミニ。
表示種類は状況に合わせて切り替えられる。

タグ情報を画面に表示させてくれるのは見栄えが良くなっていいのだけど、
だいぶ前からある音楽ファイルにはタグ情報が乏しくてきちんと表示されないので
ある程度情報を追加してそれなりに見えるようにした。

何種類かの音楽管理ソフトを使っているけど、MusicBeeを主にしてもいいか
もうちょっと使ってみよう。

freesoft100サイト での MusicBee 評価あり
MusicBee - freesoft100

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
ゆっくりラン 10km
10km┃1:01:53┃6'11┃16:00開始┃晴┃28℃
なめとこライン・豊沢ダム付近をゆっくりラン10km

ダムを過ぎて2km程行ったら、大音量のラジオに
熊(たぶん)が反応して、ガサガサ・ドッ、という具合に
3m離れたところで動くものだから、すぐに逃げ体制で折り返し。
姿は見れなかったけど楽しめました。

ワオ!と言っているユーザー

非常食確認 2018.06.21

スレッド
非常食「THE ARK Ⅲ」=... 非常食「THE ARK Ⅲ」=3日分の食料・水・防寒フィルムのセットパッケージ このような本に載るような事は起... このような本に載るような事は起きて欲しくないけど、いつ起きてもいいようにしておかないといけない。
先日の大阪北部の震度6弱の地震が発生した時に
防災意識が低下していると思ったので少し意識したいと思います。

3.11の時、甚大な被害にはならなかったものの
電気、水が復旧するまで3日かかった。
なので、次回に大きな地震が発生した場合も同等の辛抱が必要と思う。

確保しておきたいものは、ざっと以下のようなもの。
・風呂のお湯はある程度貯めておく(水洗トイレ用)
・水が無くても食べられる携帯食料を3日分確保(固形)
・枕元には直ぐに着れるジャージ類を置く

携帯食料はカロリーメートでも良いのかもしれないけど、
賞味期限は1年程度だから、1年毎に買っていたけど
何年かしたら買わなくなってしまったので、
賞味期限が長期間のものがいいのかと思い、
「アークⅢ」を使ってみようと思いました。
1食400kcalの固形食のようですが、かなりコンパクトの様です。
近いうちに購入して使えそうなら家族分も確保したいと思います。

THE ARK Ⅲ (アークスリー)のレポート
被災生活のための非常食体験レポート - 市民防災ラボ(静岡県駿東郡)

ワオ!と言っているユーザー

里芋育成状況 2018.06.20

スレッド
里芋育成状況 2018.06....
里芋の土寄せが必要ではあるけど、生育が遅く土を畝に盛るには背が低すぎる。
他の状況も似たようなもので土寄せはしていない。
全部が全部低すぎるわけでもないので、でいるものだけはやったほうがいいのだと思う。
6月時点で豊作不作を判断できるわけではないので、今後天候が好転してくれるのを願う。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり