記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

チケット・フォルダ 作成

スレッド
チケット・フォルダ 作成
なるべく手持ち荷物を軽量にしたくて
チケットをどうやって破れから防ぐか思案してチケットフォルダを作成。
厚さ1.2mmのアクリル板でサンドイッチする形。程よく柔軟でいいかな。

ワオ!と言っているユーザー

花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロードマップ作成 2018.06.13

スレッド
花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロー...
今日は花巻温泉郷のロードマップを作成。
すべての温泉に行ってはいないけど、いつか制覇したいところ。
地図作成目的は、花巻温泉郷と花巻南温泉峡の温泉間を歩いてみたいのが目的で作成。

だいぶ昔に温泉間をハイキングする花巻市の企画があったけど参加せず、
最近になって歩くことが好きになってから無性に歩いてみたくなっている。

WEB地図を使って山道の距離を大雑把に計測してみると、2つのコースがあり、
金矢温泉~大沢温泉(橙ロード):片道7km
愛隣館~佳松園  (赤ロード):片道10km
になるので、往復と考えると道の状態が不明なので試走が必要だと思う。

地図には道が書かれていないけど、
金矢温泉付近の広域公園をくるっと1周するコースが
入門コースにも見えるので、近い内に試してみたいところ。

花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロードマップ(PDF)

ワオ!と言っているユーザー

ProtonMail 2018.06.12

スレッド
ProtonMail 2018.06.12
「ProtonMail」(プロトンメール)という
メールサービス(無料版)を利用してみる事にしました。

大まかな特徴としては、
・2016年に正式版がリリース
・暗号化がProtonMail同士は標準実施(End-to-End Encryption)
・メールボックス容量500MB(無料版の場合)
・1日の送信数最大150通(受信は制限なし)
・エイリアス、ラベル、仕分けフィルターが使用可能(ラベル3個まで、仕分けフィルター1個)
・3ヶ月未使用でアカウント削除
・広告なし(無料版は文面作成時に1行広告を削除可能)
・データセンターの場所がスイスのアルプス山脈の地下1000mのところ
・Android、iOS、Web版、に対応

試しに数通のメール送受信をしてみて、
受信するまでにGmailよりも若干体感的に遅い気がしますが、
個人使用としては十分な速度だと思います。

ProtonMail

ProtonMail - 概要

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:19:43┃6'34┃20:00開始┃雨┃16℃
花体12周=3kmゆっくりラン

やっぱりロングの後のゆっくりランは
ちゃんとゆっくりスピードで走れるからコントロールしやすい。

ワオ!と言っているユーザー

Windows Update 2018.06.11

スレッド
Windows10 Windo... Windows10 Windows Update Version 1803 更新後に表示される画面。
自分PCはこのあとログイン/ログオフを繰り返す為、Version 1803 は当面適応できない。
Windows Update で少し調査したので、その事をメモとして残します。

2018.06.04 Windows Update 後にPC画面が真っ白になる。
2018.06.05 調査対策開始
2018.06.10 現時点での対策完了
2018.06.11 Windows 10 Version 1607 で当面利用する。

以下経緯
-----------------------------------------------------------------------------
2018.06.04 に Windows Update を実施したところ、PC画面が真っ白になり、
ログイン/ログオフの繰り返しが続く状態に陥った。
ログインしている時間が15秒程なのでPCを使って何か対策するにも
手際よく操作しても何も対策はできなかったので、4日時点への復旧は断念した。
(復旧ポイントは作っていないのでWindows10標準機能での復旧はできない。)

もともと Windows7 からアップグレードした Windows10 だったので、
Win7を新規インストールしてから各種ソフトをインストールしようと思った。
各種ソフトをインストールしようとソフトを選んでいたら、
偶然にも前に作っておいたOSのバックアップファイル(日付2017.01)を見つけた。

ただ、バックアップファイル(*.TIB)をリストアするソフトのブートディスクを
作っていなかったのでリストアできず、市内の家電量販店でリカバリソフトの
「Acronis TrueImage 2015 Personal Editioin」(USB版)を購入。
早速ブータブルディスクを作成して、どうにかOSリストアは成功。

Win7 か Win10 かは忘れていたけど、リストアしてみたら Win10 だったので、
各種ソフトのインストール作業は不要にできた。

更に最新のOS状態にしておこうと思い、Windows Update を実施。
最新版の「Version 1803」まで更新したところ、画面が真っ白くなって
ログイン/ログオフの堂々巡り現象が発生するようになる。
仕方がないからOSを再リストアして、
自動アップデートを止めて、手動アップデートに切り替えて、
ネット上の更新状況をあげているページを参考にしながら
更新しても大丈夫そうな更新ファイル(KBxxxxxxx)をインストールした。

どの時点で堂々巡りに陥るのかわからなかったので、
更新ファイルを1つインストールしてはバックアップを作成しながら作業し、
「Windows 10 Version 1803」となる直前までなら堂々巡りに陥らない事がわかった。
自分の環境は「Windows 10 Pro x64」だけれど、
ネット情報からは堂々巡り現象を載せているページは見つけられず、
マイクロソフトや各種お助けサイトにも記載がない。
ドライバーが起因する様で、Win7のドライバをWin10上で使用している事がいけないのか、
調査にもう少し時間がかかりそうなので、今の状態でしばらく更新は止めて、
また必要に迫られたら調査する。
もしかしたら、OSのクリーンインストールが必要になるかもしれないけど、
それは仕方がない事かもしれない。

Windows 10 バージョン
現在:Version 1607
RC2 :Version 1709 (2018.04より)
RC5 :Version 1803 (2018.05より)

-----------------------------------------------------------------------------
【Windows Update】
・自動/手動・切り替え方法
  「ぼくんちのTV別館」様のサイトを参考にさせていただきました。

・更新ファイル(KBxxxxxxx)の入手先
  http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
  ※検索欄に「KBxxxxxxx」と入力すると更新ファイルが表示される

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 16km

スレッド
16km┃1:38:28┃6'09┃14:00開始┃曇┃18℃
花巻方面へ向けてゆっくりラン16km。
今年初の10kmオーバーランで、実に9ヶ月振りの10kmオーバー。
走りきれるか不安があったけど何とか走れて嬉しい。

今日本屋で立ち読みして、体幹トレーニングの腕立て伏せに近い型名は
「プランク」というらしい。覚えておこう。

ワオ!と言っているユーザー

単なるドライブに

スレッド
単なるドライブに
今日は天気も良く、ちょっと仙人峠を走ってみようと思って行ってみたものの、
遠野から釜石に抜けるトンネルを抜けたら小雨が降る天気で肌寒い。
トンネルに入るまではかなりの日差しだったのが信じられないくらいの天気の違い。
結局走らず、ドライブになってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:28:30┃5'42┃17:30開始┃晴┃23℃
北体池3周=5kmジョグ。

今日は白鳥を見る事ができず。
帰宅して、母親がテレビの受け売りなのか、走る事は体に悪いというので、
今はそういう情報もテレビで放映するものなのかと疑う。
先月は50kmしか走っていないのだから、心配してくれるのはありがたいけど、
心配されるほど走れていないので何とも返答に困るラン後。
父親が生きていてくれれば、逆に走りが足りないなどと、
余計な事と言ってもらえる筈なのだけど、こればっかりは仕方がない。

父親も走る事が好きだったので、自分が小学生の頃によく聞かされた事は、
あんな走り方じゃダメだ、走るならちゃんと走らないと。
健康の為に走るようじゃダメだ。
小さい時からそう言われてきたので走る事では認めてもらえないと思っていたけど
時代は変わった。
世の中、健康の為に走るのは大いに結構になった。
それでも上を目指せとは言われている様な気はする。

自分の体を通して走っている風景を見せてあげれば、
走る事が好きだった父に対しては供養になっていると思っている。

ワオ!と言っているユーザー

PCリカバリ 2018.06.06

スレッド
PCリカバリ 2018.06....
昨日に普通に?WindowsUpdateを行ない再起動したらPCが動かなくなった。
再起動後に表示されたメッセージは「ClassicShellを設定してください」のようなものだった。
更に、アカウントログインして15秒位で自動的にログオフしてしまう。
自動ログオフの原因を調べようと思ってもPCが勝手にログオフしてしまうので、
仕方がないからスマホで調べてもこれと言った打開策は見つけられなかった。

メッセージの意味をちょっと深読みして、アンインストールが必要かと思い、
アンインストールして再起動したもののうまくいかない。
セーフモードで起動してみても変わらない。
前のシステム状態を保存していないので戻す事はできない。

15秒で勝手にログオフしてしまうので、それよりも素早く操作して
できる事はやったけど、時間がかかる操作やアンインストールは
実行中にも関わらず強制ログオフされる。

関連がありそうなソフトのアンインストールや操作する事は断念し
Cドライブに新規にシステムをインストールしてみたところ、普通に使える。
ただ、何もソフトは入っていないのでインストールしていくのが面倒。

1年位前にバックアップしておいた「Acronis TrueImage」のTIBファイルをリストア
してみたら、これも普通に使える。幾つか必要なソフトはインストール済みなので
ちょっとはましだ。

WindowsUpdateは、自動インストールにして使っていたけど、
今まで異常になる事は無く、ましてや勝手にログアウトする事など無かった。
一応、毎月の第2水曜日は大きなアップデートが発生しやすいので
気をつけてはいたけど、今回は想定外だった。

道具は普通に使えてなんぼなので、
自動インストールはやらないで、手動インストールでしばらく使ってみる。
すぐにインストールするのは止めて、様子をみながらかな。今後は。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 10km

スレッド
10km┃0:57:28┃5'45┃17:30開始┃曇┃26℃
北体池6周=10kmジョグ。
久々に北上総合運動公園内の池を周回。
この池には何羽かの白鳥が北に帰らず常時いるのだけど、
今日は4羽を陸に上っているところも目視。

ちょっと前に聞いた話を思い出した。
昔、網にひかかって身動きが取れずにかなり弱っていた白鳥を
近所の人が見つけ、もうどうしようもない状態だったから
食べてしまったという。
肉はぶりぶり肉厚で、とても美味しかったとの事。

どんな味なんだろうと、味見したくなってしまった今日のランでした。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり