記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ジョグ 10km

スレッド
10km┃0:55:07┃5'31┃16:30開始┃曇┃22℃
北上総合運動公園・池外周(1.65km)×6周=10kmジョグ。

用足し後にラン。
雨が降ってきそうだったから少し速目のペースだったけど、
降らなくて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

インターバルの確認ラン 1km

スレッド
1km┃0:04:07┃4'07┃20:00開始┃雨┃20℃
アップ  8周=2km
WS   1周=0.25km
4分走  4周=1km
WS   1周=0.25km
ダウン  4周=1km
-------------------
花体  18周=4.5km

今度の日曜日辺りにプチ・インターバル(3本)やろうかと思い、
キロ4'00ペースで走れるのか? 1kmだけ確認ラン。
ちょっとオーバーすると思うけど、何とかできそう。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
10km┃0:58:04┃5'48┃20:00開始┃晴┃22℃
がんざ坂越え10kmコースをゆっくりラン。
ちょっと猫の集会を邪魔したり、
今日の垂れ流しBGM(エンヤ)に反応した犬に遠吠えされたりと、
涼しくていい感じに走れました。

ワオ!と言っているユーザー

住宅地図 2018.08.27

スレッド
Excel文書 印刷縮尺50%... Excel文書 印刷縮尺50% A4-36枚 繋ぎ合せ
地元の住宅地図2018年版(世帯主名付き)を作成。
どこの地区が何区で、どなたのお宅が境なのかなど、
自宅付近は6月に作ったので分かるけど、
町内全地域としては全くわからない状態。わかりたいので作成。

ただ、住宅配置は2018年6月時点のもの、世帯主名は2000年時点のもの。
20年近く年数のズレがあるので農村地域とは言え人の流入流出はあるから
親子なら苗字は同じだから○○家は変わらないけど、
空き家になってしまったお宅や、新しく居住されたお宅はわからない。
機会があったら地図を見てもらって逐次更新したい。

住宅地図作成に利用した資料等
住宅地図 :①いつもNAVI (2018年6月時点・WEB)
世帯主名 :②ゼンリン住宅地図(2000年版・書籍)
〃     ③ネットの電話帳 (2012年版・WEB)
行政区区分:④民生委員連絡会作製地図

ワオ!と言っているユーザー

不参加 北上マラソン2018

スレッド
今年は北上マラソンに不参加。自宅付近はコースの枠内にあるので
交通規制が始まる前に枠外に出るか、あるいは、その日はコース枠内で過ごすか。
枠内で過ごすにしても畑に行く事ぐらいしかできず、ちょっと街まで行く事もできない。

何年か前に出場した時にマラソン大会を知らずにコースに入った自動車がいて、
自分達の先導になってしまったドライバーがいたので、当日は気を付けたいところ。

折角だから、都合次第で応援するのもいいかと思っている。
自宅付近はご近所さんでかなりごった返すので、少し離れたところの
昭和橋付近(24.0km地点にある青い橋)でもいいかも。

【交通規制・昭和橋付近(24km地点)】
北上マラソン2018(2018.10.07 日曜日)
スタート時刻  08:30
交通規制時間帯 09:30 - 13:00
選手通過時間帯 09:45 - 11:50

ワオ!と言っているユーザー

3D プリント 住宅 を軽くお調べ 2018.08.25

スレッド
ロシアの建設用3Dプリンター開... ロシアの建設用3Dプリンター開発企業「Apis Cor」の建設例
ロシア企業の3Dプリントによる家の建設は、
今は日本ではどんな進展があるのか、軽く調べてみると、
大林組がコンクリートの3Dプリントを開始している様子で、
もしかしたら日本でも10年以内には3Dプリント可能に
なるのではないかと思えてくる。

日本には建築基準法という建物と敷地の安全に関する法律があるらしく、
特に地震に備える耐震強度には厳しいとの事。

日本はここ数年で毎年どこかの都市で災害に見舞われ
家がそんまま川や海に流されてしまうケースもあり、
仮設住宅としての3Dプリント住宅なら
直ぐに災害に対応できるのではないかと思えてしまう。

あまり良い感じではないけれど、
仮設住宅などから着手して認知度を広めて
住宅に浸透させていくというのも手段として良いのではないかと思える。

38㎡(約11坪・22畳)=115万円の家なら、軽自動車感覚で買えるから
人口が減って宅地が余って行く未来なら、1人1宅というモデルケースも
出てくるのではないかと思えてしまう。


GIGAZINE - 3Dプリンターを使ってわずか24時間で家を一軒まるごと極寒のロシアで建造することに成功
http://gigazine.net/news/20170306-apis-cor/

元住宅営業マンさんのブログ - 1日で家を建つ!?
https://xn--r8jh5fzg6gti1b6g2b1425c2kb6q197d1ss0v1c.com/1030.html

カラパイア - 24時間以内、42万円でかっこいい家が建つ。3Dプリンターハウスがさらに進化!
http://karapaia.com/archives/52255337.html

大林組 - 大林組は型枠を使わずに様々な部材を製造できる特殊セメント系材料を用いた3Dプリンタを開発
https://idarts.co.jp/3dp/obayashi-corporations-3d-print-bridge/

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
10km┃0:59:29┃5'57┃17:30開始┃曇┃26℃
がんざ坂越え10kmコースをゆっくりラン。実に4ヶ月ぶりのコース。

風がだいぶ涼しいので走りやすい。それでも汗だく。
ウエストポーチに携帯入れて走ったけど
8kmまではきちんと腰に張り付いていたものが
8km以降は上下に強く揺れるので、今のところは姿勢キープできるのは
8kmだなと思いながらのランでした。

最近のBSのランスマを見て、金さんの指導が着地の仕方に重点置いていたので
あまりつま先が前方から見て見えるようだといけない、という事だったので
一応、つま先が前方からは見えないよな?と確認しながらのランでした。

ワオ!と言っているユーザー

トラクターの掘り深度の数値把握

スレッド
トラクター堀刃の深度を決めるレ... トラクター堀刃の深度を決めるレバー(通常の深堀位置)
今日はトラクターで畑堀りをする際に、
掘り刃の深度を決めるレバーの位置で
深度何cmになるのかを確認。
現在使用している位置は以下のとおり

浅掘:10cm(レバー位置「調」の上 - 図の黄色)
深堀:16cm(レバー位置「耕」の上 - 図の緑色)ちょうど図のとおり。

今までは感覚で深度を見ていたけど、
実際の数値にしてみるとより把握しやすい。

ワオ!と言っているユーザー

金毘羅山の確認

スレッド
金毘羅山 鳥居 金毘羅山 鳥居 金毘羅山 参道 金毘羅山 参道 金毘羅山 詩碑 金毘羅山 詩碑
市立公園とは別括りとなっているはずの、
金毘羅山はどうなっているのか気になったので確認してみたところ、
市の景観美化の対象となっているのか、思ったよりも綺麗だった。
数年前までは自分たちの地域で草刈り活動はしていたけど、
ここ2、3年は全く行っていないので、ちょっと気になっていた。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 6km

スレッド
6km┃0:36:36┃6'06┃20:00開始┃晴┃28℃
6kmコースをゆっくりラン。
スタートした直後はだいぶ涼しく感じたけど、20:00頃でもまだ暑い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり