解体心象

甘納豆が美味しすぎて ヤバス!

各種5袋買ってみました。各30... 各種5袋買ってみました。各300円の袋ですがそれでも沢山入っていて食べきれないほどです。 納豆店のロケーション!奥の黒っ... 納豆店のロケーション!奥の黒っぽい建物が工場兼お店です。 お店の入り口です。知らないと入... お店の入り口です。知らないと入れないですね。 御婦人が二人連れで買いに来られ... 御婦人が二人連れで買いに来られました。お店の全景です。 中はほぼ作業場の様で、一画に色... 中はほぼ作業場の様で、一画に色々な甘納豆が並べて有って売られています。 販売コーナーです。甘党には堪ら... 販売コーナーです。甘党には堪らない光景です! 黒豆系の甘納豆 黒豆系の甘納豆 鳴門金時芋を使った芋納豆です。... 鳴門金時芋を使った芋納豆です。美味しいです。 甘納豆ミックス。 甘納豆ミックス。 車内で早速試食しましたが、美味... 車内で早速試食しましたが、美味しさは絶品です! 鳴門金時芋の芋納豆!これも凄い... 鳴門金時芋の芋納豆!これも凄いです(^。^)
甘納豆の美味しいお店を教えてもらいました。そのロケーションがまた凄いです。地元の人しか通らないような山の中、しかも看板も暖簾も無いような古びた小屋が工場兼お店です。最初店の前まで行っても戸が閉まっていてやって無いのかと思いましたが、納豆の甘い香りとガラス戸の向こうで灯る蛍光灯の光で どうやら営業してる事がわかった位です。後で聞いたのですが、年間の営業は10月1日から翌年ゴールデンウィーク迄だそうで夏期は休業してるそうです。
実はこの納豆は 自家焙煎喫茶「茶舎」さんでお茶受けに出て来ていて食べてはいたのですが、お店に行ったのは初めてでした。食べ出すとやめられない美味しい甘納豆、しかも色々種類が有るので5袋も買っちゃいましたー(^q^)
早速車の中で開封して食べましたが、美味しくてやめられません~~

谷川製麺所で替え玉して食べて、甘納豆をお土産で買うという新しいウドン巡りのコースが出来ました!飛行場からも非常に近いのでお昼前の到着やお昼からの便の方の案内には非常に良いコースです。
#甘納豆

知らなかった!谷川製麺所の裏ワザ!「かえ玉」

裏技 替え玉で 冷かけにしまし... 裏技 替え玉で 冷かけにしました。 谷川製麺所の庭に咲く お花の接... 谷川製麺所の庭に咲く お花の接写 しっぽくウドンの出汁をすくって... しっぽくウドンの出汁をすくって入れている お客さんのスナップ。 谷川製麺所の しっぽくウドン。... 谷川製麺所の しっぽくウドン。出来だちの麺はウドン通も唸らせるほどの美味なウドンです(╹◡╹) 替え玉の2玉目は この容器にあ... 替え玉の2玉目は この容器にある冷やし出汁で 冷かけウドンです。これもまた絶品です! 冷かけウドン 冷かけウドン 出汁は鎌田醤油を使っています。 出汁は鎌田醤油を使っています。 帰りに蕎麦を2玉買って帰りまし... 帰りに蕎麦を2玉買って帰りました。ちょっと太めの田舎蕎麦のタイプですが美味しかったです。
お持ち帰りのウドンは1玉70円。蕎麦は1玉80円です。少し時間が経っても美味しいです(^。^)
誘われて久し振りに高松市東植田町の谷川製麺所さんへ連れて行ってもらいました。うどん通には超有名店です。メニュー「しっぽくウドン」です。1杯250円です。行ったのがちょうど11時過ぎだったので未だウドンが上がってなくて3分程待って出来だちを食べることが出来ました。谷川製麺所さんのうどんは非常にしなやかなのですが、出来立ちは麺に弾力が有って、特に出来立ちは「ウドンの刺身」と例えても良い感動の味わいでした。連れが「美味しいので 替え玉をしよう」と言い出しました。勿論大賛成だったのですが、1杯250円なので2杯目となると単純に500円になると考えていたのですが、間違いでした。ラーメンの替え玉と同じで、2玉 目は100円なんだそうです。しかも替え玉は普通残りスープに入れてもらうのですが、谷川製麺所のシステムは それ以外に後ろにある普通の出汁もオッケーだそうで、冷やぶっかけとして2玉目を食べられます。他に醤油だけをかけて生醤油ウドン(きじょうゆうどん)ででも楽しめます。
先に書いたように 出来立ちは正にウドンの刺身と言えるほど美味しいので、どの食べ方を選んでも大満足になると思います。
この後に書きますが、びっくりする様なお土産が買えるお店とセットで ウドン巡りの案内をするルートで考えたいと思っています。
#谷川製麺所替え玉

iPadPROとアップルペンで描くファンタジックアート

iPadPROとアップルペンで... iPadPROとアップルペンで... iPadPROとアップルペンで... iPadPROとアップルペンで... iPadPROとアップルペンで...
やっとiPadPROが稼働できる様になりました。iPadAIRもストレージの整理が出来て、2台体制で活躍してくれそうです。
docomoを使ってますが、今回ウルトラパックと言うのが出来て、何と従来のデータパックMの5GBから1000円増しで 一気に4倍の20GBの大容量パケットプランが出来ました。家族で使ったり、学生さんの一人住まいなどでも場合によって光回線無しでも充分使える量です。早速加入しましたが適応は来月からとの事でした。
iPadPROにはアップルペンも使える様にしましたが、使い勝手はまずまずです。この文章もアップルペンでタッチして書いてます。何にも増してiPadPROの演算能力がiPadAIR比と比べても4倍以上早い様で、サクサクと作業が進みます。アプリと合わせて手書きノート並みに扱える様になりました(^_^)

アップルペンで描ける面白いアプリがありました。写真と合成すると面白いのかな? 下のHPでお試しが出来ます。

Silk : http://weavesilk.com

docomo ウルトラパック : https://www.nttdocomo.co.jp/charge/newest_plan/ultra_pack/index.html?dcm_reco_id=0_CRP_CHA_rec2_newest_plan_ultra_pack&icid=CRP_CHA_rec2_newest_plan_ultra_pack
#iPadPRO

阿蘇山噴火 高松でも微量の火山灰が降りました。

X-MPレーダーの噴煙の軌跡 X-MPレーダーの噴煙の軌跡 微量ですが降灰が有ります。 微量ですが降灰が有ります。 秋晴れの朝です。 秋晴れの朝です。
本日深夜1時46分に阿蘇山が爆発的噴火を起こしたとのニュースが有りました。X-MP降雨レーダーでは噴煙の現象を捉えていました。
四国にも多少の降灰が有るとの事でしたが、朝のNHKニュースでは午前5時30分頃松山市内で降灰の様子がニュースカメラに捉えれれていました。
6時半自宅の車のフロントガラスに微量の火山灰が有るのを確認しました。
降灰の予想値は淡路島の南淡町まで広がっているようです。

中岳火口からは約320km以上離れています。
#阿蘇山の降灰

岡山から高松へ

岡山駅さくら発車 岡山駅さくら発車 岡山から高松へ 岡山名店街サンステ 岡山名店街サンステ 岡山から高松へ 岡山から高松へ 川崎重工坂出 川崎重工坂出 岡山から高松へ 岡山から高松へ 岡山から高松へ 岡山から高松へ コトデン築港駅 コトデン築港駅
九州新幹線さくらを岡山で下車して、駅中の名店街へお土産を買いに行きました。以前、ブログルのZakkahさんから紹介された 笹屋友宗の「黒椿」と言う羊羹です。店内を探したのですが見当たらない!案内嬢に聞くと此処では扱って無いという事でした。残念。
瀬戸大橋線で高松へ、岡山側から晴れ間の高松市がみれました。
高松に着いてやっとお腹が空いてきたので、駅二階の立ち喰い寿司屋さんで食事しました。
今回のブログルオフ会は大変有意義でした。それにも増して盛り上がって楽しい時間を過ごせました。幹事のMt.zakiさん始め内倉会長他皆さんに改めて感謝ですm(._.)m
#岡山高松

初めての九州新幹線 さくら

初めての九州新幹線 さくら 東海道・山陽新幹線 東海道・山陽新幹線 九州新幹線さくら上り、入線しま... 九州新幹線さくら上り、入線します。 初めての九州新幹線 さくら 初めての九州新幹線 さくら 初めての九州新幹線 さくら 鹿児島中央駅まで約4時間の旅で... 鹿児島中央駅まで約4時間の旅です。 初めての九州新幹線 さくら 天使さんにお土産 天使さんにお土産 凄い数の駅弁ですね〜 凄い数の駅弁ですね〜 東海道線で新大阪駅ヘ 東海道線で新大阪駅ヘ 京都行 はるか 京都行 はるか
大阪駅で天使さんのお土産を買って 駅弁売場の前も通り過ぎて新大阪駅ヘ。
掲示板を見ると50分程待ちで九州新幹線が有ります。まだ乗った事が無いのでさくら号を待つことにしました。乗り場は20番線、来た時と同じホームでした。
サクラほのかというか車体色はわずかなラベンダー色でした。白い東海道・山陽新幹線と比べても光線の当たり具合では区別がつかないぐらいです。
内装はJR九州の設計らしく木を使った落ち着いた配色の室内です。

予鈴のチャイムやサクラのテーマ曲などは 元カシオペアのキーボード奏者 向谷実さんの作曲です。九州新幹線サクラの応援歌頑張って好きで良く聴いています(^。^)

九州新幹線さくら応援歌「さくら」: https://youtu.be/5n6CpM0nUCU

九州新幹線発車メロディ集! : https://youtu.be/rkpBERKuZxM
#九州新幹線さくら

Windows10 知ってて便利な3つのTips (15分のミニセミナー)

先日価格が少し下がりましたが3... 先日価格が少し下がりましたが30万近いSurface bookです。持った感じ軽くて剛性の高いマグネシュウムボディです。まさにクリエイティブの為のマシンです。 15分間で3つのTipsを教わ... 15分間で3つのTipsを教わりました(^。^) 第1点目ははWindows I... 第1点目ははWindows Inkワークスペースと言う新しい機能の説明です。 異なる書類を一つに出来て、電子... 異なる書類を一つに出来て、電子定規でアンダーラインを引き、注目点に丸囲みの赤丸をペンで直線書き込めます。 Surface bookにはア... Surface bookにはアルミ色のペンが同梱されています。 広告を消す機能 Adbloch... 広告を消す機能 Adbloch Plus オンにしておくと広告が消えて紙... オンにしておくと広告が消えて紙面が読み易くなりますし、変な広告を間違って触る事も無くなります。 テキストの翻訳機能 テキストの翻訳機能 直訳ですが充分利用出来ますね。 直訳ですが充分利用出来ますね。 電子定規が使えてペンで直線を引... 電子定規が使えてペンで直線を引く事も出来ます。 従来のパソコンと違って縦構図も... 従来のパソコンと違って縦構図も簡単!作業効率がタブレット並みになります。 Surfaceドックを使うと2... Surfaceドックを使うと2画面モニター構成が出来ます。 Surface bookは13... Surface bookは13.5インチのモニターで少し小さいので、事務所では2画面にして効率が上げる事が出来ます(^。^) 新幹線待ち合いの間、パンフレッ... 新幹線待ち合いの間、パンフレットで研究中 大阪駅12Fのフードコートに行... 大阪駅12Fのフードコートに行きましたが、此処でも長蛇の列でした。今回の「串カツ」は諦めました。
地下鉄淀屋橋線の梅田で降りて地下ホームを通路でそのまま北に突き当たるとビックカメラ梅田の地下1階パソコンコーナーになります。そこが今回のセミナー場所、めちゃ利便性が良かったです^_^
梅田近辺で昼ご飯、目的の「串カツ屋」に行く予定にしていたのですが、朝のタコ焼きが11時でしたから、ビックカメラ8Fの飲食店街ではコーヒーショップで休憩知ることにしました。そこで前項のブログを書いてアップしたのですがアップ出来なかったようです。

午後1時からMicrosoftパソコンコーナーで15分間のセミナーが始まりました。テーマは「Windows10の知ってて便利な3つのTips」です。Windows10はまだ使って無いのですが、Microsoft社からの講師による良く分かる解説でした。

その1: 異なる書類を画面上に配置できて(例えばエクセル書類とpdfなど)ペンで直接手書きする事が出来る機能が有ります。

その2: エクスプローラに代わる新しいブラウザには広告を消して見易くする事が出来る機能が有ります。

その3: 新ブラウザには英語などで書かれた記事を日本語に翻訳する機能が有ります(但し直訳ですが)ニュアンスはつかめるとの事でした^_^

Windows10は自社開発のハード、Surfaceシリーズを念頭に置いて開発されたに違い有りませんから、セミナーの後アシストに色々説明して貰いました。Surface bookが機能的に導入ラインになりますのでその辺をじっくり聴きました。Surface bookはモニター部を外してタブレット端末として使えますしキーボードにはMobileジーフォースが装備されているのでモニター部を裏返して接続すればペンを使って描くにはとても楽で便利です。
更にオプションのSurface ドックを使えば電源の供給の他USBハブ機能、増設モニター接続機能が有り事務所では2画面作業が出来る様になっています。

今後 MobileパソコンはSurfaceシリーズに準じた、画面タッチのパソコンが主流に成るでしょうね。

#Windows10

大阪名物 タコ焼き

大阪名物 タコ焼き 大阪名物 タコ焼き 大阪名物 タコ焼き 大阪名物 タコ焼き 昨日食べた大起水産さんでもタコ... 昨日食べた大起水産さんでもタコ焼き売ってました。 大起水産さんの向かいの クレオ... 大起水産さんの向かいの クレオールでタコ焼き食べることにしました。 大阪名物 タコ焼き 半熟玉子とネギたっぷりのタコ焼... 半熟玉子とネギたっぷりのタコ焼き注文しました 大阪名物 タコ焼き 大阪名物 タコ焼き ふわふわのタコ焼きとネギ、マヨ... ふわふわのタコ焼きとネギ、マヨネーズ、玉子のコラボがたまらなく美味しいですね〜 2次会のおばんざい屋屋さん見つ... 2次会のおばんざい屋屋さん見つけました(^。^)
タコ焼きと串カツ、今回ブログルオフ会で大阪に来たら食べようと思ってたグルメです。どちらも高松ではほとんど食べないですからね。
ホテルはチェックアウトが12時なので心斎橋で朝食に食べようと出かけました。串カツ屋さんは11時からの営業なので後回しにして タコ焼きを食べることにしました。
土曜日なので心斎橋は大賑わいです。でも聞こえてくる言葉はまるでアジアの国にいるみたいでワールド感満載ですね。
幾つもタコ焼き屋さんが有りますが、長い行列です。くれおーるさんでは店頭でも実演販売してましたが、レストランで食べれると言うのでここに入りました。
ネギたっぷりのタコ焼きと朝からビールも注文しました。ところがタコ焼きが出て来るまでに20程待ちました(^^;;わざわざ私の為に粉を混ぜる所から料理してくれたんですね〜
昨晩辿り着けなかった おばんざい屋さん「気楽」、やっと見つけました。神戸のおいさんが紹介してくれたお店です。Ariesさんと共にまた来てみたいですね(^。^)
#大阪名物タコ焼き

ブログルオフ会

ブログルオフ会 会場Ariesさん 会場Ariesさん 内倉会長お会いできて良かったで... 内倉会長お会いできて良かったです。気さくなお人柄でご馳走にもなりました。ありがとうございました。 盛り上がりました(^。^) 盛り上がりました(^。^) 神戸のおいさんのお土産、阪神グ... 神戸のおいさんのお土産、阪神グッツ皆さんで分けました。内倉会長からもお土産が有りました。有りございます。 二次会へ!宗右衛門町 二次会へ!宗右衛門町 気楽さん 気楽さん 此処でも盛り上がりました。しか... 此処でも盛り上がりました。しかも超お得な料金でした。 シメは大阪名物タコ焼き!待ち時... シメは大阪名物タコ焼き!待ち時間が長そうなので結局入らずに解散!皆さん電車の時間が有りますから…
気楽さんにもう一度行こうと引き返しましたが場所が解らず、結局ホテルに戻りました。
ブログルオフ会
昨夜は内倉会長を交えてのブログルオフ会でした。盛り上がりました。参加された皆様大変お世話になりました(^。^)
梅田ビックカメラ9階のコーヒー店で休憩中です。13時よりサーフェスブックのデモンストレーションを見る予定です。
#ブログルオフ会

ストレージに空きが無い!

ストレージが無い! ストレージが無い! ブログルオフ会!盛り上がりまし... ブログルオフ会!盛り上がりました。久々に大いに呑みました!(^^;;
昨日はブログルオフ会でした。おおいに盛り上がりました。内倉会長ありがとうございました。ZAKIさん幹事大変ありがとうございました。Ariesさん美味しかったです。お酒も色々呑めました。ありがとうございました。
朝ブログを書こうとしたら、ストレージ(容量)不足の表示!続いてオフ会のレポートを書く予定ですが、画像処理出来るか心配です。