記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

旭川ラーメンが食べたくて、お取り寄せ!

スレッド
旭川ラーメンが食べたくて、お取... 旭川ラーメンが食べたくて、お取... 旭川ラーメンが食べたくて、お取...
ポイントも付くということで Yahoo!ショッピングを最近使い始めましたが、やっぱりAmazonが早くて安心かなぁ…
Yahoo!ショッピングで旭川の老舗ラーメン店「青葉」さんのラーメンを取り寄せましたが、2個しか入ってませんでした(^^;;
天使さん家にあげると言ったので、1個あげて 我が家で1個試食して見ます✌︎('ω')✌︎
#インスタント麺 #旭川ラーメン青葉

ワオ!と言っているユーザー

寝台特急 サンライズ瀬戸号

スレッド
寝台特急 サンライズ瀬戸号 寝台特急 サンライズ瀬戸号 往復寝台特急瀬戸号に決めました... 往復寝台特急瀬戸号に決めました。朝着いてその日の夜に帰るという、旅も特急です! 寝台特急 サンライズ瀬戸号 寝台特急 サンライズ瀬戸号 寝台特急 サンライズ瀬戸号 岡山駅でのサンライズ出雲号との... 岡山駅でのサンライズ出雲号との連結作業 寝台特急 サンライズ瀬戸号 寝台特急 サンライズ瀬戸号 流れ去る町の灯を眺めるのもまた... 流れ去る町の灯を眺めるのもまた良いのです。 非日常にタイムスリップ 非日常にタイムスリップ 明けゆく空の蒼さが良いのです(... 明けゆく空の蒼さが良いのです(^_^)
来週幕張メッセで開かれる展示会に出て行くことになりました。最近はLCCの格安航空など交通手段が増えていますが、やっぱり便利で快適なのは 寝台特急の利用です。LCCは格安で成田便なので検討したのですが、展示会のために京葉線沿線のホテルは全て満室状態なので 結局宿代わりに寝台を使った方が便利ですね。新幹線と比べても片道3000円程しか変わりません。個室なので旅気分を味わいつつお酒を呑みながら音楽を聴いたり、映像を観ながら過ごせるのがよいですね。
なお、香川や山陰地方に旅される機会には是非一度ご利用下さい。

サンライズエクスプレス : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR西日本285系電車

サンライズ瀬戸に乗って、僕の人生もサンライズ 瀬戸弘司 : https://youtu.be/Y8bdpqfyyAs
#寝台特急瀬戸号

ワオ!と言っているユーザー

渋柿狩り

スレッド
渋柿狩り 渋柿狩り 渋柿狩り
今年は柿の実が沢山実る表年なのでしょうか。家には3本の柿の老木が有りますが全て沢山の実が赤くたわわになっています。全て渋柿ですが、熟した実はとっても甘く美味しいです。黄色く固い実は干し柿にしたり、焼酎をかけて寝かしておくと渋が抜けて甘く食べられるようになります。今年は干し柿にしてみましょうか^_^
#柿狩り

ワオ!と言っているユーザー

ぼっけゑラーメン 岡山

スレッド
今回は初めてほぼ全て iPho... 今回は初めてほぼ全て iPhone7プラスでの撮影です。 快速マリンライナー、今回は自由... 快速マリンライナー、今回は自由席です。 快晴の瀬戸内海です。 快晴の瀬戸内海です。 駅前の噴水と桃太郎の銅像。向こ... 駅前の噴水と桃太郎の銅像。向こうにビックカメラ。 最近出来た岡山イオンモールです... 最近出来た岡山イオンモールです。中を素通りだけしました。 この通りはラーメン店がズラッと... この通りはラーメン店がズラッと並んでいます。 お気に入りマークの有った「ぼっ... お気に入りマークの有った「ぼっけゑラーメン店」 店内満席でした 店内満席でした 愛想のいいおばちゃんは「ぼっけ... 愛想のいいおばちゃんは「ぼっけゑラーメン」がお薦めと言いましたが、メニューを見ると皆ぼっけゑラーメンです…(^^;; ぼっけゑラーメン 岡山 昔ながらの中華麺の味と香りです... 昔ながらの中華麺の味と香りです(^^) 明日ローカル放送(岡山香川エリ... 明日ローカル放送(岡山香川エリア)ですが紹介される様です。 店の裏手はイトウヨウカドウの駐... 店の裏手はイトウヨウカドウの駐車場でした。 駅から歩くと約30分、会場到着... 駅から歩くと約30分、会場到着です。 今回の旅のお供のアルバムは イ... 今回の旅のお供のアルバムは イリアーヌ イリアスの アラウンド ザ シティーでした(^^)
ペンタックスセミナーもまたまたJR瀬戸大橋線を使って行くことにしました。電車を使った旅の方が時間的にかかりますが、歩くので健康にも良いので 最近多く利用してます。
岡山駅を降りて先ず駅前のビックカメラに寄ってイヤホンを新しく買いました。使っていたイヤホンがもう大分くたびれて来た為です。
歩き旅には音楽は欠かせません。お気に入りの曲で歩いているとついつい遠回りをしてみたくなります。
Googleマップで会場までナビゲートして貰うのですが、ルート途中にお気に入りマークの星印が有りました。日頃各種情報から美味しそうな食べ物屋もチェックを入れる様にしています。その一つのデータが有りました。
「ぼっけゑラーメン」になっています。面白い名前ですが、岡山弁で「大変」とか「すごい」と言う意味です。これは多分テレビが情報源だと思います。
流石ラーメン王国岡山!通りにズラッとラーメン店が軒を連ねていました。
「ぼっけゑラーメン」はその中で 言い方が悪いですが、外観はすすけたお店でしたが、人の出入りは一番多い感じです。店内もほぼ満席でした。
非常に愛想のいいおばちゃんが注文を取りに来たのでこのお店のイチオシ」を注文しました。「ソリャ、ぼっけゑラーメンですよ」と笑顔で答えてくれました(^^)
大将の威勢の良い掛け声を聴きながら、待つこと5分、ぼっけゑラーメンが出て来ました。見た目の印象は「徳島ラーメン」の濃い茶系のスープでした。
先ず一口、懐かしい中華麺の味と香りが口の中に広がります。ラーメンに限りませんが、この一口めがラーメンの美味しさを全て語ってくれますね。美味しかったです。さてスープはトロミが有ってややサッパリ目の徳島ラーメンと言う感じに近いですね。そう言えば徳島ラーメンの店が岡山駅近くにあったのを思い出しました。でも徳島ラーメンとは違う「ぼっけゑ」ラーメンでした。
お店を出て裏手に回るとそこは岡山イトウヨウカドウの広大な駐車場でした。
ここから会場の岡山商工会議所のビル迄は約8分位でした。
#岡山ぼっけゑラーメン

ワオ!と言っているユーザー

ペンタックスK-1&レンズセミナーに参加して来ました

スレッド
ペンタックスK-1&レ...
私が使っている唯一のデジタル一眼はペンタックス K10の色再現性とブレ防止機構の秀逸さに惚れて、長年愛用したキャノン製から離れ はや8年以上になります。まだ現役で使えますが、流石にミラーアップ音がくたびれた音になって来ています。
ペンタックスの最近の機種には「アストロ トレーサー」と言う他社にない簡便に星を撮影する機能が有ります。この機能を使いたくて色々検討して来たのですが、フルサイズ一眼のK-1の無料セミナーが全国で開催される事を知り、最も近場の岡山会場に参加して来ました。

午後1時半から5時までの長時間のセミナーでしたが大勢の聴講者で盛況でした。
「アストロトレーサー」の設定方法を注意点を含め聴けたのは幸いでした。更に驚く情報は多かったのですが、ペンタックスは今でもペンタックスSP時代(半世紀前)のスクリューマウントのレンズ(アダプタが必要)からのちの35mmKマウントのペンタックスレンズが使える(機構状とかその他使えない物も多い)のが最大の特徴である事。その為に優秀なボディー内ブレ防止機構を持つ事。この点は特筆する点です。更に色再現性も私好みのチューニングですね。
プロの航空写真家 洲崎秀憲氏の横130センチ縦100センチ程のB1サイズの作例のパネルがありましたが、夕暮れに飛び立つF4ファントム偵察機を150-450mmズームレンズを使い、ISO200 シャッター速度1/125 絞りF5.6で撮影した写真は迫力があって、しかも風防のビョウが1個1個ハッキリとブレなく見えます。改めてペンタックスのボディー内ブレ防止機構とレンズの秀逸さを知る作例でした。
色々わかる様な写真を撮ったのですが、著作権の問題と今後のセミナーのネタバレ話にもなりますので、写真掲載は控えておきます。
興味のある方は是非ペンタックスK-1&レンズ スペシャルセミナーに参加されてその素晴らしさをご体感下さい。無料ですし当日誰でも参加出来ます。参加特典も有りますよ。

ペンタックスK-1&レンズ スペシャルセミナーの予定表 : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/k-1seminar/

航空写真家 洲崎秀憲先生のペンタックスK-3 セミナー動画 : https://youtu.be/0cm0zENUojg

アストロトレーサーを使ったアンドロメダ星雲 : http://nebulas.exblog.jp/21695920/
#アストロトレーサー #ペンタックスK1

ワオ!と言っているユーザー

ハロウィン パティー

スレッド
ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー ハロウィン パティー
ハロウィン パティーに招待されました(^_^)
用意されていたのは「紅の豚」の扮装でした!如何ですか?
結構ウケました(^-^)v
#BloguruHalloween #ブログルハロウィーン

ワオ!と言っているユーザー

激オシャレ・高性能なスマートウオッチ

スレッド
激オシャレ・高性能なスマートウ... 激オシャレ・高性能なスマートウ... 心斎橋Appleストア 心斎橋Appleストア 激オシャレ・高性能なスマートウ... 激オシャレ・高性能なスマートウ...
今日一緒に仕事をしたカメラマンがAppleウオッチをしていました。ローカルな高松ででスマートウオッチを見るのは初めてでした。カメラマンからAppleウオッチの使い勝手もも聞きましたが結構便利に使ってました。
先日大阪のAppleストアでAppleウオッチの現物を見に行ったのですが、新しいシリーズ2は人気で1ヶ月待ちだと言うので諦めました。未だに注文するかどうか迷っていました。
ところで、今年はAppleウオッチを含む「スマートウオッチ元年」とも言われてます。いったいどんなスマートウオッチがあるのでしょうか?
アスキー社の女子2人が各種スマートウオッチについて1時間にわたって熱く解説している動画が有ります。Appleウオッチだけじゃない高性能で激オシャレなスマートウオッチ!凄いです!

FOSSLEの激オシャレ スマートウオッチ 2016秋冬 : https://youtu.be/vLp2RpCl_6s

FOSSLE HP : https://www.fossil.com/jp/ja/wearable-technology/smartwatches/smartwatches-hybrid.html

激オシャレなスマートウオッチまとめて紹介 : https://youtu.be/E_IQCI5Wrj4

迷うなあ〜〜
#激オシャレなスマートウオッチ

ワオ!と言っているユーザー

ネギネギきざみうどん 麵匠 くすがみ (讃岐うどん)

スレッド
ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く... ネギネギきざみうどん 麵匠 く...
新しいうどん屋が出来たらしいと言うので行って見たのですが、最初場所が分かりませんでした。メタボさんのブログ記事でようやく場所を確認、かなり混んでいるらしいと言うので 早め11時に行って見ました。

店に入ると もう満席に近い状態です。お店は一般店と呼ばれる形態です。周りがマンションに囲まれた場所なのでセレブなご婦人も多くいました。なかなか繁盛しています。

ネギネギきざみうどんを店員に注文、ついでに、久しぶりにチクワの天ぷらをトッピングしました。待つこと5分、並々とネギと油揚げのきざみが乗ったうどんが運ばれてきました。うどんはやや細いめですが喉越し良いさぬきうどんでした。

このお店は新店ではなくて、市内南部からの移転だそうです。ですからうどんは美味しかったですね。お客さんを連れての店としても充分に満足できます。また 中華そばも有る様ですから次回またチャレンジします。
#讃岐うどん #麺匠くすがみ

ワオ!と言っているユーザー

ANKER製 モバイル・バッテリー

スレッド
ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ... ANKER製 モバイル・バッテ...
サンヨー製、モバイルバッテリーを使って早7年以上になります。まだまだ使えますが、現状では容量的に小さくなってしまいました。サンヨー製が2台、他に中華製バッテリーが3台体制ですが、さすが中華製は容量こそサンヨー製より大きくて4年目の使用ですが、クタビレも大きくなってきました。
アンカー製品は今まで、ブルーツゥーススピーカーやワイヤレスイアホンで使っていましたが、モバイルバッテリーも良いと言う評判を聞き、使ってみることにしました。
20100サイズと13000サイズのモバイルバッテリーを注文して5日程慣らし運用をして見ました。その感想ですが、大容量バッテリーにもかかわらず、非常に小型になっています。しかも容量に比較して軽量です。外装は当社スピーカーなどにも使われている剛性の高いエンジニアプラスチックが使われています。デザインもシンプルで扱い良い形です。ただ一点同じ通販サイト内で同じ製品でも値段が販売店により大きく違っていますので ご注意下さい。

スマホやモバイルバッテリーなどのイオンリチュウム仕様のバッテリーの初期慣らし運用の方法(自分流) : すぐに使い始めません。まず十分に充電します。満充電になってから使うのですが、10パーセント以下迄は充電せず使い込み放電させます。再び満充電にして以下同じ様に繰り返します。つまり2回は充電放電を充分にさせて慣らし運用してから後は普通に使い始めます。

https://jp.anker.com/products/A1271011

10000サイズの新製品 : http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025364.html
#ANKER

ワオ!と言っているユーザー

懐かしい国産旅客機YS11 高松空港

スレッド
懐かしい国産旅客機YS11 高... 懐かしい国産旅客機YS11 高... 懐かしい国産旅客機YS11 高...
国産初の旅客ジェットMRJがもうすぐ飛び立とうとしていますが、高松空港には国産初のプロペラ旅客機YS11が駐機しています。
旧高松空港は滑走路が短かった為、このYS-11が活躍していました。大阪空港迄は1時間、羽田空港迄は2時間半のフライトでした。プロペラ機はジェット機に比べ低空を飛ぶので揺れがきつく、快適さには欠けていましたが、YS11やフレンドシップ機の時代も懐かしいですね。

YS11は大阪八尾にある航空機部品メーカーが国土交通省の機体を買い取ったものだそうです。アメリカの認可を得て 高松空港に駐機しているのだそうです。
新たな塗装で化粧直しされた機体を見てみるとなかなかルックスをしています。機首の雰囲気は0系新幹線を彷彿とするスタイルですね。
高松空港に有るのは駐機料金が安い為なのだそうですが、実機を見れるのは航空機ファンにとっては喜ばしいことですね〜

世界でただ1機と書きましたが、自衛隊機として何機かが飛行してる様です。

YS-11復活飛行 : https://youtu.be/wqJCSFmpYII

プロジェクトX YS11 : https://youtu.be/KXH83dE3eIw
プロジェクトX YS11後編 : https://youtu.be/AFyRgBxDDQg
#YS11

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり