記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

SiriがMacにやって来た macOS シエラ

スレッド
SiriがMacにやって来た ... SiriがMacにやって来た ... SiriがMacにやって来た ... SiriがMacにやって来た ... SiriがMacにやって来た ... SiriがMacにやって来た ...
今日からアップルミュージックでは、W10組のトップアーティストがロンドン市内の歴史的ライブハウスで熱いパフォーマンスを繰り広げる Apple Music Festival開催されています。ミュージックアプリでBeats1で無料試聴可能です。
エルトン・ジョンのライブを聴きながら、書いています。
Mac SOXがバージョンアップしています。遂にシリがMacにやって来ました。
有能な?秘書が完全ボランティアで来たと言う事です。アップルでの作業が効率化しますね♪(v^_^)v

#MacOS #Siella

ワオ!と言っているユーザー

チーズナン

スレッド
チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン チーズナン
チーズナン初挑戦。見た目ピザみたい。甘味があって美味しいです。上に野菜カレーをかけると、お子様だったら病みつきになりそうなチーズ味に甘くてちょっぴりピリ辛な味になりましたね。カレー味をストレートに楽しむ時は普通のナンで、少し濃厚なチーズ味で口の中がファショナブルになりたい時?はチーズナンを注文すれば良いですね。
#チーズナン

ワオ!と言っているユーザー

40年前のポジフィルムをデジタルスキャナーで変換してみました。

スレッド
伯耆大山を望む。 伯耆大山を望む。 40年前のポジフィルムをデジタ... この頃毎年1泊2日で各地のスキ... この頃毎年1泊2日で各地のスキー場にスキーツアーに行ってました。 この年は大山だった様です。 この年は大山だった様です。 40年前のポジフィルムをデジタ... 彼は今ハーレーダビッドソンで各... 彼は今ハーレーダビッドソンで各地を旅して楽しんでいます。 初心者の2人の女子を丁寧にレク... 初心者の2人の女子を丁寧にレクチャーする友人 この頃はまだ藁葺きの農家があっ... この頃はまだ藁葺きの農家があった。 SLを代表するD51... SLを代表するD51
車体が綺麗に塗装されているので... 車体が綺麗に塗装されているので展示されて間もなく撮影したと思われます。
D51 620の履歴 : http://d51498.com/db/D51/D51620
右橋にD51の車体が写っていま... 右橋にD51の車体が写っています。大山口駅に展示されていた様です。 現在の大山口駅の同じ場所。既に... 現在の大山口駅の同じ場所。既にD51は撤去されています。 大井川鉄道で撮影したクラウス型... 大井川鉄道で撮影したクラウス型15号機
大井川鉄道に撮影に行った記憶はあるのですが、この時期の事だった様です。
http://c5557.photoland-aris.com/krauss15.htm
サンワサプライズの1万円のフィルムスキャナーを買ってみました
膨大に有るフィルムの整理をするために 以前からフィルムスキャナーを色々使って来たのですが、結構大変な作業で全然はかどっていませでした。
パソコン不要のフィルムスキャナーという事で何処ででも作業が出来そうなので買ってみました。整理して撮影してないのでいつ何処で撮影したのかも不明な写真が多いので苦労します。
今テストでスキャンしてるのですが、24コマのリバーサル写真のケースの中にSLの写真とスキーの写真が写っているポジフィルムのケースがありました。
当時毎年スキーツアーに行っていたのですが、デゴイチの愛称で親しまれたじD51と明治時代の蒸気機関車クラウス型15号機が同じく写真ロールにありました。
調べてみるとD51が鳥取県大山で展示されたのが1974年だそうです。クラウス型15号機が大井川鉄道に貸出し展示されたのが1975年だそうなので、このフィルムは1975~76年の冬に撮った写真の様です。CanonA-1の発売が1978年だそうなので撮影はCanonFTかCanonAE-1でしょうね。
インターネットの情報と写っている写真情報を付き合わせて見ると色々面白い結果が出て来ました。過去のフィルムの中にどんな情報が隠されているのか今後楽しみです。

フィルムスキャナー : http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024
#フィルムスキャン

ワオ!と言っているユーザー

Lumix DMC-FZ1000の後継機FZH1プレス発表

スレッド
11群16枚 LEICA DC... 11群16枚 LEICA DC VARIO-ELMARIT(非球面レンズ5枚、EDレンズ4枚、超高屈折率UHRレンズ1枚)インナーズーム構成 光学20倍ズームf=8.8-176mm(35mm 判換算: 24-480mm(3:2アスペクト時))F2.8 - 4.5 9枚羽根虹彩絞り Lumix DMC-FZ100... Lumix DMC-FZ100... Lumix DMC-FZ100... Lumix DMC-FZ100... Lumix DMC-FZ100...
残念な事にゴープロ製のドローン カルマは、マイクロドローンでは無かったですね。と思っていいたら愛用機FZ1000の後継機が遂に発表されました。光学20倍ズームに4K動画記録機能を充実して、Hの名を冠しての最新鋭機の登場です。

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160920-3/jn160920-3.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1020987.html

http://ec-club.panasonic.jp/Monitor/grpinfo?MogId=1090&utm_source=dc&utm_medium=banner_2&utm_campaign=20160920
#デジカメ

ワオ!と言っているユーザー

マイクロ ドローンの話題

スレッド
マイクロ ドローンの話題 マイクロ ドローンの話題
先日のビデオクラブ例会でも盛り上がったのが ドローンの話題。既に会員の一人は1年ほど使っているのですが、本日19日ゴープロ製のマイクロドローン「カルマ」が発表されます。
カルマ : http://www.gizmodo.jp/2016/09/gopro-karma-drone.html

空飛ぶ自撮りカメラ リリィもクラウドファンディングで数十億分の予約を集めたドローンですが、国内ではちょっと使えそうに有りません。やっぱり法に触れないマイクロドローンが今後活躍しそうです。

リリィ : http://japanese.engadget.com/2016/01/12/lily-40-o/
#マイクロドローン

ワオ!と言っているユーザー

カレーライスが食べたかったのに(^^;;

スレッド
カレーライスが食べたかったのに... レストラン香松 この日も満席で... レストラン香松 この日も満席でした。 カレーライスが食べたかったのに... カレーライスが食べたかったのに... カレーライスが食べたかったのに... イチジクのデザート、美味しいで... イチジクのデザート、美味しいですね〜 夜の会合場所の喫茶店では ナポ... 夜の会合場所の喫茶店では ナポリタンスパゲティになりました(^^;;
お客様を連れて レストラン香松(かしょう)へ 久々にランチメニューを食べに行きました。香松のカレーライスが美味しいので食べたかったのですが、お客様の要望はミニコース料理でしたので 合わせる事にしました。
シェフのお姉さんの奥田パティシエールが丁寧に料理を紹介してくれたのですが、話が盛り上がり盛り上がり、メモがありません。美味しい料理だった事には間違いありません。パティシエールが作ったイチゴを載せたムースも絶品でした。

レストラン香松 : http://www.kasyo.co.jp

だけどヤッパリ、カレーが食べたいという事で、その日の夜の会合がある喫茶店に一足早く行ってカツカレーを注文したら、ママが「ご飯切らしちゃったのよー」と、またまた意に反して別のメニューを注文する事になりました。結局ナポリタンスパゲティが夕食になりました。次回、カレーでリベンジします!
#食事

ワオ!と言っているユーザー

ひょうげ祭り 最後のクライマックスシーン

スレッド
ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ... ひょうげ祭り 最後のクライマッ...
いよいよ神輿が新池に到着しました。新池は香川県下にあるおよそ1万6千個の溜め池の中でも最大級の溜め池です。いつの間にか水面に広大な太陽光発電のパネルが敷き詰められていました。ひょうげ祭りの神事が行われる場所の横が埋め立てされ真新しいアスファルト舗装の上に発電制御装置が置かれていました。そこの所から撮影しました。多分この角度からの撮影は初めてでしょうね。ただ逆光になるのが少し難点です。
神事の後、いよいよひょうげ祭りのクライマックス!神輿ごと池の中に飛び込むシーンです。一度リハーサルで助走して 勢い良く水に飛び込みました。こうした撮影には4Kムービーが適しています。後から切り出して写真にしています。
神輿の飛び込みと同じくして周りでは3組の獅子舞が大きな鐘と太鼓の音で始まりました。
5~6年ぶりに ひょうげ祭りを見物、撮影しましたが、アクシデントも有りながら充分楽しめました。いよいよ秋の祭りシーズンですね〜!

祭りカレンダー全国 9月 : http://www.omatsuri.com/sch/09.html
#ひょうげ祭り

ワオ!と言っているユーザー

iOS最大の変化 iOS10にアップグレードしました

スレッド
iOS最大の変化 iOS10に... 画面上から下へのスワイプでは、 画面上から下へのスワイプでは、 更に横スワイプすると 更に横スワイプすると 下か上にスワイプするとコントロ... 下か上にスワイプするとコントロールセンターが表示されます。更にこの表示が分割され多くをコントロール可能になっています。 iOS最大の変化 iOS10に... iOS最大の変化 iOS10に... 地図で任意の地点をタップする。 地図で任意の地点をタップする。 緯度経度の表示が出来る様になり... 緯度経度の表示が出来る様になりました。 写真アルバムはメモリーと言う項... 写真アルバムはメモリーと言う項目が出来ました。 他社製アプリもSiriに言って... 他社製アプリもSiriに言って開ける様になりました。便利です。 Googleプレーミュージック... GoogleプレーミュージックもSiriから立ち上げられます。 iOS最大の変化 iOS10に... iOS9のアップルミュージック... iOS9のアップルミュージックの表示(iPod)それが下の写真の様になります。 iOS10では、字体が太く濃く... iOS10では、字体が太く濃くなり表示が見易くなりました。
iPadは今ストレージ満杯なので このままiOS9にしておいて、iPhone5sをiOS10にアップグレードしました。未だざっと見ただけですが、良くなって使い易くなりました。暫く話していないSiriも他社製アプリを起動出来るようになって使えます。沢山のアプリが有ると探すのが大変ですが、声で一発アプリオープン出来ると 特に運転中などに重宝します。アップルの提唱するCarPlayも殆どの車メーカーが加入していますから 今後発表される新車には多く採用され、Siriも活躍出来るでしょう。
地図アプリには指定した場所の緯度経度が表示され様になりました。最近は余り利用しない情報ですが、地震、台風などの位置情報はこの情報が使われています。この情報提供は有難いですね(^。^)
カメラはスリープ状態からタッチセンサーボタン オン 横スワイプのツーアクションで撮影出来ます。不意のアクシデントの記録に より速く対応出来る様になりました。また新発売のiPhone7では更にカメラ性能が良くなり、2レンズ仕様だとズームも使える様になりました。ここまで来るとコンパクトカメラは不要ですね〜。カメラメーカーは大変です。更に写真アルバムも改良され検索条件も向上してる様です。iPhoneは頭打ちだと最近書かれてますが、新しいiPhoneとこのiOS10のコラボレーションで更に使い易く楽しいスマホになりました。楽しみですね〜〜
#iOS10

ワオ!と言っているユーザー

ひょうげ祭り その2

スレッド
ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 フィッシュアイレンズで撮影して... フィッシュアイレンズで撮影していたので思わず近寄り過ぎて 写真の神輿の担ぎ竹棒にカメラ激突!メガネ大破!横の溝に落ちましたが幸い怪我無し。神輿に担がれなくて良かったけれど、神輿にぶつかって御利益があったかも知れません(^^;; 汗で化粧が目に入る! 汗で化粧が目に入る! ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 暴れすぎてチョット休憩! 暴れすぎてチョット休憩! 神官の乗る神馬。勿論ひょうげて... 神官の乗る神馬。勿論ひょうげています(O_O) 行列の最後は神官の馬。今年の神... 行列の最後は神官の馬。今年の神官さんは国会議員さん。思わずスマホ撮り!
iPadの残スペースが無くなって整理しながら空容量を作っていたので掲載が遅くなりましたm(._.)m
次期iPadプロを予約しましたが、直ぐには来ないようです。しばらくは空容量を創りながらの掲載になります(^^;;

さてひょうげ祭りですが、小学生の行列の後には、ホンマモンのひょうげ祭りの行列になります。昔農民が大名行列に真似て手近な農作物で衣装や道具を作り扮装したのが起源のようで、今は高松市の無形文化財に指定されています。
最近は参加者が減っているように見受けられます。見学者は殆どアマチュアカメラマン。話していると県外から来られてるカメラマンも沢山いました。
阿波踊りの様に「踊る阿呆に見る阿呆!同じ阿呆なら踊らにゃ損、損!」と祭りがもっと盛り上がりって楽しめたら良いですね(^。^)
#ひょうげ祭り

ワオ!と言っているユーザー

限定!ヤクルト 年1度のシーズンパック製法 トマトジュース

スレッド
限定!ヤクルト 年1度のシーズ... 限定!ヤクルト 年1度のシーズ... 限定!ヤクルト 年1度のシーズ...
ヤクルトおばさんが、注文していた限定トマトジュースを持って来ました。今年初めて頼んだので、早速試飲してみました。凄く濃厚で、塩分も少なめで甘いトマトジュースですね〜
残り数箱しか有りませんから再注文は早めにお願いしますとの事、追加注文しようかな~(^。^)

と、書いた後直ぐに、美味しいのでもう一箱電話注文しました。ヤクルトおばさん、無くなりそうなので2箱確保していたそうです!ラッキー(^^)
#フレッシュトマトジュース

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり