記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

40年前のポジフィルムをデジタルスキャナーで変換してみました。

スレッド
伯耆大山を望む。 伯耆大山を望む。 40年前のポジフィルムをデジタ... この頃毎年1泊2日で各地のスキ... この頃毎年1泊2日で各地のスキー場にスキーツアーに行ってました。 この年は大山だった様です。 この年は大山だった様です。 40年前のポジフィルムをデジタ... 彼は今ハーレーダビッドソンで各... 彼は今ハーレーダビッドソンで各地を旅して楽しんでいます。 初心者の2人の女子を丁寧にレク... 初心者の2人の女子を丁寧にレクチャーする友人 この頃はまだ藁葺きの農家があっ... この頃はまだ藁葺きの農家があった。 SLを代表するD51... SLを代表するD51
車体が綺麗に塗装されているので... 車体が綺麗に塗装されているので展示されて間もなく撮影したと思われます。
D51 620の履歴 : http://d51498.com/db/D51/D51620
右橋にD51の車体が写っていま... 右橋にD51の車体が写っています。大山口駅に展示されていた様です。 現在の大山口駅の同じ場所。既に... 現在の大山口駅の同じ場所。既にD51は撤去されています。 大井川鉄道で撮影したクラウス型... 大井川鉄道で撮影したクラウス型15号機
大井川鉄道に撮影に行った記憶はあるのですが、この時期の事だった様です。
http://c5557.photoland-aris.com/krauss15.htm
サンワサプライズの1万円のフィルムスキャナーを買ってみました
膨大に有るフィルムの整理をするために 以前からフィルムスキャナーを色々使って来たのですが、結構大変な作業で全然はかどっていませでした。
パソコン不要のフィルムスキャナーという事で何処ででも作業が出来そうなので買ってみました。整理して撮影してないのでいつ何処で撮影したのかも不明な写真が多いので苦労します。
今テストでスキャンしてるのですが、24コマのリバーサル写真のケースの中にSLの写真とスキーの写真が写っているポジフィルムのケースがありました。
当時毎年スキーツアーに行っていたのですが、デゴイチの愛称で親しまれたじD51と明治時代の蒸気機関車クラウス型15号機が同じく写真ロールにありました。
調べてみるとD51が鳥取県大山で展示されたのが1974年だそうです。クラウス型15号機が大井川鉄道に貸出し展示されたのが1975年だそうなので、このフィルムは1975~76年の冬に撮った写真の様です。CanonA-1の発売が1978年だそうなので撮影はCanonFTかCanonAE-1でしょうね。
インターネットの情報と写っている写真情報を付き合わせて見ると色々面白い結果が出て来ました。過去のフィルムの中にどんな情報が隠されているのか今後楽しみです。

フィルムスキャナー : http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024
#フィルムスキャン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-09-21 07:54

使い勝手はどうでしょう?
フイルムをセットするのが手間じゃないですか?

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-09-21 09:13

フィルムは6コマずつ、リバーサルはスライド枠3コマずつ。勿論手動です。ゴミを取るブラシも付いていますが、ゴミ取りも手動です。時間に余裕が無いとなかなか出来ませんが、小型なので机の隅で動かせるのは便利です。少しチャチイですが(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-09-22 09:46

40年前となるともうこれだけ今とは違う感じになるんですね。
フィルム写真の雰囲気がなんかレトロになってきました。

自分の場合、40年前の写真が残ってるのか不明です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-09-22 17:54

スキャナー部の性能はあまり良くありません。値段相応ですね。35mmフィルムの解像度はまあこんなもんですかね。今のデジタルのほうがずっと高精細度です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり