記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

えびす屋

スレッド
えびす屋 えびす屋 えびす屋 えびす屋 えびす屋
中華料理のお店、えびす屋です。昨晩はチャーハン餃子定食、今日のお昼はレバーニラ炒め、学生時代のメニューが揃っています(^_^)v
新春は3日から営業だそうです。
#えびす屋

ワオ!と言っているユーザー

アストロ トレーサー機能を試す

スレッド
木星と夜間飛行の航空機 1分程... 木星と夜間飛行の航空機 1分程露出 獅子座付近 ややハレーション気... 獅子座付近 ややハレーション気味。オールドレンズなので球面レンズやコーティングが古いですが、今回初めて星空を撮ってみてペンタックスレンズの優秀さが判ります。次回同時代のCanonFDレンズで試してみたいものです。
ペンタックス M50mm f1.7 : http://nice.kaze.com/pentax-m_50mm_f17.html

http://pentaxian.hate
木星と乙女座付近 木星と乙女座付近 樹木の向こうの星空 樹木の向こうの星空 5分間の星夜の流し撮り中に出現... 5分間の星夜の流し撮り中に出現した2つの光点。人工衛星と思われますが並行して飛んでいました。光度は木星に近く獅子座主星レグルスより明るいものでした。同じ飛行体は今年3月にも夕方目撃しています。人工衛星の正体を知りたいですね。12月31日午前4時50分頃。
デジタルカメラで星空を撮影したくてペンタックスのカメラを導入しました。新製品のK70と言うカメラは新製品で良く出来ていてハイコストパーフォマンスのカメラです。K70もオプションでGPSアダプターを取り付けるとアストロ トレーサー機能が使えます。K1は内臓しており取り廻しが良くなっています。今朝やや雲が多いものの晴天でしたのでアストロ トレーサー機能を使って見ました。
レンズはPentax M 50mm f1.7のオールドレンズです。開放1.7もしくは半段絞ったf2.2で撮影しています。露出は16秒から1分程度。ISO800 ボディはK1です。

アストロ トレーサー とは : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
#アストロトレーサー機能

ワオ!と言っているユーザー

お墓の掃除

スレッド
SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8 レタッチ済 SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8 レタッチ済 SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8 レタッチ済 SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8 レタッチ済 SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8 レタッチ済 SMCペンタックス M 40m... SMCペンタックス M 40mm F2.8撮って出し。青空の色相が微妙に違います。 レタッチしてイメージ色に調整し... レタッチしてイメージ色に調整しました。
年末なのでお墓掃除をしました。一面の落ち葉が積もってました。下には青々とした苔が生えて緑の絨毯になっていました。
SMCペンタックス M 40mm F2.8、元祖パンケーキレンズでスナップして見ました。もう20年以上前にヒガサカメラサービスで買った中古レンズです。あまりにフォーカスリングが薄くて合わせにくいレンズですが薄くてオシャレなレンズです。K1で撮影して見るとブルーのヒューが回り込んでいるようでレタッチしています。
後は家の掃除が残っています(^^;;

SMCペンタックス M 40mm F2.8 : http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/22098

ヒガサカメラサービス : http://higasacamera-takamatsu.com
#SMCペンタックスM40mm

ワオ!と言っているユーザー

美味しい瀬戸内海 地物を使った寿司に舌つづみ

スレッド
隠れ家的寿司割烹店「はや田」:... 隠れ家的寿司割烹店「はや田」: https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37002199/ 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 寿司和食「ここも」空港通り店 ... 寿司和食「ここも」空港通り店 : https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37008500/ 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 美味しい瀬戸内海 地物を使った... 美味しい瀬戸内海 地物を使った...
先日の忘年会で、数年ぶりに行った、隠れ家的寿司割烹の「はや田」さん。全15品も出て 絶品料理に大満足でした。そして、昨夜は先輩が地物の寿司店「ここも」に誘ってくれました。屋島にあるお店はたまに利用していますが、ここはその支店です。最近以前の場所から移転して 移転後初めて訪れました。仕事納めのこの日お客はやや少なめだと言うのですが、それでも20分は待ちました。とにかくメニューが凄いのです。安くて美味しい、特にランチは大盛況だと聞きました。是非ランチに行って見たいものです。
お腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした(^_^)v

はや田 : http://www.takamatsu-jouhou.com/645

ここも春日店 : http://kure.ashita-sanuki.jp/e762928.html
#瀬戸内海産鮮魚を使った寿司

ワオ!と言っているユーザー

宝山亭 しっぽくうどん

スレッド
宝山亭 しっぽくうどん 宝山亭 しっぽくうどん 宝山亭 しっぽくうどん 宝山亭 しっぽくうどん 宝山亭 しっぽくうどん
高松空港から北に2.5km(車で4~5分)に在る 讃岐うどん「宝山亭」です。元々ドジョウうどんで有名なのですが、食べた事は有りません。
久しぶりに寄ると「しっぽくうどん」が有ったので注文しました。豆腐のオデンも抜群に美味しいのですが女将がしっぽくうどんは量が多いと言うので今回は食べませんでした。次回は必ず豆腐のオデンも注文します!

宝山亭 : http://www.houzantei.info
#宝山亭

ワオ!と言っているユーザー

消えゆく懐かしい景観

スレッド
厳密に言うとこの風景は東谷地区... 厳密に言うとこの風景は東谷地区の隣の地区だと思います。以下全てSMC Pentax-DA 16-45mmEDレンズで撮影しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510774/
甘納豆 村瀬食品 甘納豆 村瀬食品 本日の購入 本日の購入 東谷地区 東谷地区 懐かしい景観ですが、来年の春に... 懐かしい景観ですが、来年の春には見られなく。 消えゆく懐かしい景観 表に水槽があって錦鯉が皆自分を... 表に水槽があって錦鯉が皆自分を見ています^_^ 何か買い物をしたいなあと品物を... 何か買い物をしたいなあと品物を探します。 懐かしい味の飴を買いました。 懐かしい味の飴を買いました。 消えゆく懐かしい景観
香川町東谷に在る「村瀬食品」さんへ何時もの「甘納豆」を買いに行きました。ペンタックスK1にはSMC Pentax-DA 16-45mmEDという かつてペンタックスK100Dに付けていたレンズを付けてスナップして見ました。東谷地区は高松と峠1つ隔てた所なのですが 昔ながらの佇まいを見ることが出来る地区です。
以前から気になっていたレトロな酒店でスナップしていたら中から女主人のおばあさんが出て来ました。話を聞くと道路拡張の為に来年春にはお店を壊すとの事で、既に隣の家は取り壊されて土台だけになっていました。
壊す迄に是非撮影させて欲しいとお願いして来ました。今後撮影ついでに甘納豆買いに行くことになります(^_^)v
#懐かしい景観

ワオ!と言っているユーザー

400mmでの手持ち撮影テスト Pentax k1

スレッド
400mmでの手持ち撮影テスト... 正面通過 正面通過 上写真の部分拡大 上写真の部分拡大 更に拡大 更に拡大 Tokina AT-X 400mm f5.6 : http... Tokina AT-X 400mm f5.6 : http://history.hatenablog.com/entry/2016/05/28/080000 400mmでの手持ち撮影テスト... 400mmでの手持ち撮影テスト... 400mmでの手持ち撮影テスト... 400mmでの手持ち撮影テスト... 撮影が終わるとカメラはびしょ濡... 撮影が終わるとカメラはびしょ濡れでした。
20年以上前のトキナーの400mm望遠レンズを持っているので旅客機の着陸を試し撮りして見ました。あいにく撮影前に雨が本降りになったので感度を上げて手持ち撮影して見ました。ペンタックスのボディ内手ぶれ補正機構は秀逸で、流し撮り撮影にも対応してくれます。今回ISOを1600にして撮影したのでシャッタースピードが800~1000分の1になってしまって完全なテストになりませんでしたが、手振れが抑えられているのは確認しました。最新レンズだともっと抜けの良い写真になるとおもいます。

http://history.hatenablog.com/entry/2016/05/28/080000
#流し撮り

ワオ!と言っているユーザー

屋島山上はタヌキ王国?

スレッド
屋島山上から望む高松港 屋島山上から望む高松港 木の根元にズボンの裾を引っ張っ... 木の根元にズボンの裾を引っ張った張本人が見えました。 屋島山上はタヌキ王国? タヌキは猫に近い性格なのでしょ... タヌキは猫に近い性格なのでしょうか、おとなしい雰囲気 餌を求めて放浪してました。 餌を求めて放浪してました。 蓑山大明神 蓑山大明神 屋島山上はタヌキ王国?
屋島寺の近くの原っぱで星空をテスト撮影しようと準備しているとズボンの裾に噛み付いて引っ張る動物がいました。真っ暗なのですがよくみると、どうやらタヌキの様です。人に慣れていて食べ物をくれと言わんばかりの引っ張り様で ちょっとびっくりしました。暫くして山道を通るカップルがワッと叫んでいたので、今度はそちらにおねだりしに行ったみたいでした。暗すぎるので、FZH1のストロボを光らせてタヌキをとりました。特に逃げるでもなく餌を探し回っていました。屋島寺の本堂脇には太三郎ダヌキが蓑山大明神として祀られているので屋島はタヌキ王国なのでしょうね。

蓑山大明神 : http://bqspot.com/shikoku/kagawa/461
#タヌキ

ワオ!と言っているユーザー

屋島夕景

スレッド
屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景 屋島夕景
ペンタックスK1を導入、テストを始めました。昼間舞台撮影テストををして、夕方から屋島山上で低照度下HDR撮影しました。期待以上の効果です。色々機能も豊富ですので、順次テストをしたいと思います。
#ペンタックスK1

ワオ!と言っているユーザー

えびす屋 半ちゃんラーメン

スレッド
えびす屋 半ちゃんラーメン 漬物はサービスです。前回は食後... 漬物はサービスです。前回は食後にミカンのサービスが有りました(^_^)v えびす屋 半ちゃんラーメン 細麺の他平麺も有ります。半ちゃ... 細麺の他平麺も有ります。半ちゃんラーメンは細麺で出て来ました。中華麺の香りと味が美味しいです。 チャーハンも美味しいです。 チャーハンも美味しいです。
このお店はカレーラーメンが有名です。他に唐揚げ定食もお店お勧めのメニューなのです。先日昼のランチメニューに何時も載っている 半ちゃんラーメンを食べたら とても美味しかったので又食べたくて覗いてみると、クリスマスの日曜日だと言うのに営業していました。何時も満員のお店ですが、時間が早かったせいもあり お客は私だけでした。何時ものごとく大将とスタッフの面白い会話を聴きながら黙々と食べました。ご馳走です(^^)

えびす屋 : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/search.php?csrf=93eb96cb10eba20c2281bc611f9d677d2b239061&search=えびす屋
#半ちゃんラーメン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり