記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

四国酒祭り ことバスツアー

スレッド
朝6時40分既にバスが待ってま... 朝6時40分既にバスが待ってました。 私が最初の搭乗者でした。座席は... 私が最初の搭乗者でした。座席は予め決められてました。 おむすびの朝食付きです。 おむすびの朝食付きです。 入場券もツアー代金に含まれます... 入場券もツアー代金に含まれます。 ことバス基地では各方面のツアー... ことバス基地では各方面のツアーバスが待ってました。 「酒の祭典!四国酒祭り」ツアー... 「酒の祭典!四国酒祭り」ツアーの出発です。
今年で5回目、四国酒祭りに行きました。今年はことバスツアーでの参加でした。ことバスツアーも今年が初めてのツアーだそうですが、満席でした。このバスは ことバスの中で最大のバスだそうです。四国酒祭りも超人気のイベントになりましたね。
バスは数箇所乗り場を回って参加者を載せて行きますが、私が最初の搭乗者です。バスツアー代金は5800円、朝食のおむすびと、酒祭り試飲会場の入場券も付いていますからリーズナブルな価格だと思います。
#酒祭りことバスツアー

ワオ!と言っているユーザー

四国村印象

スレッド
四国村印象 四国村印象 四国村印象 四国村印象 四国村印象 四国村印象 四国村印象 砂糖しめ小屋 小屋の真ん中に臼... 砂糖しめ小屋 小屋の真ん中に臼があり牛を引いて サトウキビから砂糖の原液を絞って居ました。 醤油を入れたカメ ビンの前に使... 醤油を入れたカメ ビンの前に使われていたカメ 旧前田家土蔵 高知県の太平洋岸... 旧前田家土蔵 高知県の太平洋岸の平野部にあった土蔵です。多雨地帯なので壁に3段の水切りが付いています。高知は漆喰も特産品だってので漆喰壁が多く有ります。今でもこの地方にはこの様な建築が多く見られます。
農村歌舞伎小屋の雛人形 農村歌舞伎小屋の雛人形
今回は自立一脚を実際に使ってビデカメラテストをしました。一緒にスチールカメラLUMIX FZ-lH1で四国村の印象を撮ってみました。
自立一脚にビデカメラを載せたまま、スチールも撮れるので自立一脚は便利です。

自立一脚 HFMP : https://vimeo.com/189266069
#四国村印象

ワオ!と言っているユーザー

龍馬が休憩した?南予の茶堂のエピソード (四国村)

スレッド
龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 龍馬が休憩した?南予の茶堂のエ... 四国村開村式 1983年 四国村開村式 1983年 三越の包装紙デザインをした、世... 三越の包装紙デザインをした、世界的画家 猪熊弦一郎ご夫妻も写っています。
丸亀市には猪熊弦一郎美術館が有ります。
庵治町には、流政之氏のアトリエが有ります。
四国村は何度か拡張されて来ましたが、最初の最高地点に建つのがこの茶堂です。四国の山奥では今でもこうした茶堂を見かけます。道端に有り、行き交う旅人やお遍路の休憩所として、お接待(おもてなし)の場所として使われて来たようです。
幕末、龍馬は高知から愛媛に向けて山間を抜けて脱藩しています。説明には「龍馬も休憩したかも知れない茶堂」としています。
この茶堂にはもう一つエピソードが有ります。
今茶堂には1体の石仏が祀られています。世界的彫刻家 流政之氏による作品です。この石仏の開眼供養を瀬戸内寂聴氏が行っています。この事について 寂聴さんの作品「場所」の最初「南山」の中で少し触れています。寂聴さんの父親の出身は香川県の引田、黒羽と言う所です。同郷に江戸時代、平賀源内と同じような発明家、学者の久米通賢が居ました。この旧宅が今、四国村に移築されて居ます。その事を四国村を造った加藤海運の加藤達雄社長に話したら驚いていたと言う話が載っています。また、仏像制作者の流政之氏とは寂聴さんが若き頃京都の出版社で一緒の職場で旧知の間柄でも有りました。後、寂聴さんが文化勲章を受けた時、地元徳島では記念碑を建てようと言う気運が盛り上がり、新町川 沿いに流政之氏に依頼して出来た寂聴記念碑が建って居ます。

初めて四国村ギャラリーに入館しましたが、入り口にこの開眼供養と併せて行われた落成式の記念写真が額装され展示されていました。

久米通賢 : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/久米通賢

流政之 : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/流政之

瀬戸内寂聴 : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/瀬戸内寂聴

四国村 : http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_05.html
#南予の茶堂にまつわるエピソード

ワオ!と言っているユーザー

わら家 ざいごウドン

スレッド
わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン わら家 ざいごウドン
四国村にある、釜揚げウドンの有名店「わら家」で昼食でした。暖簾には「ざいごウドン」と書かれてますが、「ざいご」とは「田舎」と言う方言で 「讃岐の田舎ウドン」と言う意味合いになります。
ウドンは釜揚げ、出汁はイリコ風味でコクが有ります。ネギと生姜を加えてシンプルにつけウドンで食べます。私は「中ジャンボ」で、友人は「釜揚げ」で。満腹です。

わら家メニュー : https://www.wara-ya.co.jp/menu.html
#わら家

ワオ!と言っているユーザー

春めいて来ました(^.^)

スレッド
春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^) 春めいて来ました(^.^)
四国村の年間パスポートを取得しました。これから村内に咲く花々や風景を随時紹介して行きたいと思います。屋島山麓に有るので結構アップダウンが有るので良い運動にもなりそうです。
前回にも紹介した様に今は水仙と梅がほぼ満開です。写真は昨日の様子ですが、更に今日は気温が上がる様ですからもう一度行って見たいと思います。

四国村パスポート : http://www.shikokumura.or.jp/info/tomonokai.html
#四国村の春

ワオ!と言っているユーザー

搾りたてにんじんジュース Yakult限定品

スレッド
搾りたてにんじんジュース Ya... 搾りたてにんじんジュース Ya... 搾りたてにんじんジュース Ya... 搾りたてにんじんジュース Ya...
今日Yakultおばさんが注文していた人参ジュース1パックを何時ものヤクルトと一緒に届けてくれました。去年はトマトジュースだったのですが、今年はニンジンです。
早速飲んで見ましたが、全く人参臭くなく、フルーティーでマッタリと甘いジュースでした。値段もプレミアム感が高いのですが、今までない美味しい味わいだったので早速追加注文しました(^_^)v

掘りたてにんじんジュース : http://www.yakult.co.jp/spn/products/item0270.html
#Yakultニンジンジュース

ワオ!と言っているユーザー

昼は讃岐うどんの玉藻へ

スレッド
ホールから歩いて4分の「玉藻」... ホールから歩いて4分の「玉藻」うどんです。日曜日も営業してました。最近水、木、金は休みにしてるそうです。 かしわ天ぶっかけ かしわ天ぶっかけ 3人はかしわ天ぶっかけ 3人はかしわ天ぶっかけ 私は天ぷらぶっかけ 私は天ぷらぶっかけ ウドンの角がたっています(^_... ウドンの角がたっています(^_^)v 前半期最大9台のカメラを使って... 前半期最大9台のカメラを使って撮影です。その内7台のカメラを客席後方に設置、私ともう一人でコントロールします。 ビデカメラに混じってLUMIX... ビデカメラに混じってLUMIX LH1もセンター狙いの固定ビデオカメラとして採用しました。 舞台袖にそれぞれ2台、それぞれ... 舞台袖にそれぞれ2台、それぞれにカメラマンが付きます。
カメラマン総勢4人で昼食は「玉藻」へ。驚いたことに久しぶりに大将が店にいました。3人は「かしわ天ぶっかけ」私は「天ぷらぶっかけ」を食べました。久々に大将が打つ「うどんのエッジが効いた」しっかりとした麺でした(^_^)v
#玉藻

ワオ!と言っているユーザー

一刀流見参!HFMP

スレッド
リーベックの自立モノポット H... リーベックの自立モノポット HFMP(ハンドフリーモノポットの略!)が届きました。切れ物です! ビデオヘッド付きタイプ HFM... ビデオヘッド付きタイプ HFMP Kitです。ビデオヘッド付きです。ヘッド無しのモノポット部だけの製品も有ります。 一脚ですが3枚のフィンが付いて... 一脚ですが3枚のフィンが付いていてこれで自立します。 脚は2段に伸ばせます。 脚は2段に伸ばせます。 目盛り付き 目盛り付き ビデオカメラを載せて… ビデオカメラを載せて… 足元の銀色のフックを踏み込むと... 足元の銀色のフックを踏み込むと一脚がフリー状態になります。 自在にカメラを振れます。 自在にカメラを振れます。 垂直に戻し、もう1度フックを踏... 垂直に戻し、もう1度フックを踏み込むと固定され手放し状態に出来ます。 人の背越しのショットも可能です... 人の背越しのショットも可能です。HFMPの最大搭載荷重は8kg、高さは74~176cm、重量は1.8kg。HFMP KITの最大搭載荷重は4kg、高さは87.5~189.5cm、重量は2.75kg。 三脚撮影のかなりのシーンをこの... 三脚撮影のかなりのシーンをこのHFMPで代用出来そうですね。
やっと発売されて送られて来ました(^_^)v リーベック(平和精機)の「自立型一脚」です。以前から中華製の製品があって欲しかったのですが躊躇していました。が、去年の放送機器展でプロ向けビデオ三脚で定評のある平和精機がデモ機を展示しているのを見て「これは使えるな!」と実感しました。
2月発売予定とされていたので1月下旬にメーカーに問い合わせると既に人気で3月下旬分でないと出荷出来ないとのこと、「生産が追いつかず嬉しい悲鳴なんです」との回答でした。そこで慌てて代理店に問い合わせると若干余分が有るとのことで、直ぐに予約しました。2月7日に出荷されて届いたのですが、天候が悪かったりで未だ試験使用出来てないのですが、取り回しが良くスピーディーな撮影が出来て 今後活躍してくれそうです。

リーベック 自立モノポット : http://www.libec.co.jp

http://www.libec.co.jp/products/hfmp/overview.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1029471.html
#HFMP

ワオ!と言っているユーザー

焼肉で前祝い

スレッド
遅い時間の乾杯 遅い時間の乾杯 焼肉で前祝い 焼肉で前祝い 焼肉で前祝い 焼肉で前祝い 焼肉で前祝い 焼肉で前祝い
今日の撮影の成功を期して、徳島から呼んだカメラマンと前祝いとなりました。設置作業が遅くなったので 久々に焼肉で乾杯!
明日は他のカメラマンも一緒に お昼は讃岐ウドンの予定です(^_^)v
#乾杯

ワオ!と言っているユーザー

足を上げて挨拶するオス猫⁇

スレッド
足を上げて挨拶するオス猫⁇ 足を上げて挨拶するオス猫⁇ 足を上げて挨拶するオス猫⁇ 足を上げて挨拶するオス猫⁇
何処からかオス猫が来て、居座っていました。カメラを向けても動じない。どころか、足を上げて挨拶して来ました。どうせなら招き猫のポーズをしてほしいですね。その後また、うちのニャンコとにらみ合ってもいました。でもここ2日ほどは来てないですね。
#足上げ猫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり