記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

懐かしい国産旅客機YS11 高松空港

スレッド
懐かしい国産旅客機YS11 高... 懐かしい国産旅客機YS11 高... 懐かしい国産旅客機YS11 高...
国産初の旅客ジェットMRJがもうすぐ飛び立とうとしていますが、高松空港には国産初のプロペラ旅客機YS11が駐機しています。
旧高松空港は滑走路が短かった為、このYS-11が活躍していました。大阪空港迄は1時間、羽田空港迄は2時間半のフライトでした。プロペラ機はジェット機に比べ低空を飛ぶので揺れがきつく、快適さには欠けていましたが、YS11やフレンドシップ機の時代も懐かしいですね。

YS11は大阪八尾にある航空機部品メーカーが国土交通省の機体を買い取ったものだそうです。アメリカの認可を得て 高松空港に駐機しているのだそうです。
新たな塗装で化粧直しされた機体を見てみるとなかなかルックスをしています。機首の雰囲気は0系新幹線を彷彿とするスタイルですね。
高松空港に有るのは駐機料金が安い為なのだそうですが、実機を見れるのは航空機ファンにとっては喜ばしいことですね〜

世界でただ1機と書きましたが、自衛隊機として何機かが飛行してる様です。

YS-11復活飛行 : https://youtu.be/wqJCSFmpYII

プロジェクトX YS11 : https://youtu.be/KXH83dE3eIw
プロジェクトX YS11後編 : https://youtu.be/AFyRgBxDDQg
#YS11

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2016-10-18 07:12

インドネシアでは、バリとロンボックを始め、複数いまだ就航しているはずです、何度も乗っております。
※東亜のお古が多いようです

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-10-18 07:47

そうでしたか!タイトルを変更しないといけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-10-18 07:44

懐かしい!
初めて高松の林の飛行場から伊丹まで飛んだ時、すごい落差を経験して、二度と乗らないと思いました。
何度もまだ小さかった子供二人だけのせて、伊丹でババショフが迎えに来てくれて…
懐かしい思い出です。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-10-18 07:55

昭和と言う時代の遺産ですね。羽田から高松に飛行してからは駐機状態だそうですが、是非残して貰いたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

幸せな笑顔づくりのおしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2016-10-18 08:27

すごーーーーい!
無くなると無性に見たいYS-11
学生時代に名古屋空港のハンドリングサービスでなんども
乗り込んだシップです
いやあいいなあーーー

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-10-18 08:55

もう半年以上駐機してるそうです。なかなか見られない機体ですから、もう一度行ってみることにします(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-10-18 11:23

飛行機の旅は好きだし、航空ショーで写真撮るのも好きですから航空ファンということになるのでしょうか?
この機体のことを調べてみました。所有が国土交通省航空局→東亜国内航空→エアロラボと変わったようで現有社のエアロラボは航空機関係の輸出入などを行っている会社のようですね。
私はYS-11には乗った経験は無いというかプロペラ機に乗った経験が1、2度(アメリカ国内です)しかありませんがこの国産のYS-11は日本が誇る名機だと思いますね。
現在ではMRJが次期国産ジェット機として脚光を浴びていますが早く活躍して日本の技術力を世界にアピールして欲しいと願っています。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-10-18 18:19

高松空港にはもう1機滑走路を見下ろす様にYS11の静体展示機も有るのです。次回この機体も一緒に撮影して見たいと思います。駐機している機体は是非飛行できる様に保存出来たら良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-10-19 07:55

尾翼の飛行機に裁縫、可愛くて洒落ていますね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり