記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

梨のシャーベット26日の朝ごはん

スレッド
梨のシャーベット26日の朝ごは...
以前いただいた梨。だいぶ日が経っていたのでレンジで温め、砂糖と梅シロップでさらにレンジで煮込み冷凍。フォークでほぐしてシャーベットとしていただきました。

暑い朝の目覚ましにひんやりおいしくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エコな料理

スレッド
エコな料理
今日の献立は肉じゃがとサラダと卵豆腐とオレンジとかき揚げ。

どこがエコかというと・・・。

かき揚げ。

肉じゃがの素材の人参ジャガイモ大根の皮と玉ねぎでかき揚げにしたのです。

ごみが出なくていいです。

かき揚げと言っても揚げ焼き。油も少なめで健康にもいい感じでした。てんつゆで頂きましたがジャガイモのせいでしょうか意外とケチャップも合うかき揚げでした。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

退社。

スレッド
退社。
会社を辞めました。

このご時勢ですが出産の為。
引越しもするので産休ではなく辞職です。

生まれるまであと1月程です。

退職日は月末なのですが有給消化です。

最終日は社のみんながお金を出し合って花束と赤ちゃん用のおもちゃをくれました。

今までフルタイムで頑張って働いていただけにちょっと腑抜けになってしまいました。これからは引きこもりにならないように注意しないとなと思う今日この頃です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夕飯は豪華なんだけど納得いかず。デザートはコンビニで

スレッド
夕飯は豪華なんだけど納得いかず...
今日は夕飯をとある日本料理屋で頂きました。
一人で食べに行ったので会席料理が食べたくもあったのですが時間が長すぎるかと思い、天麩羅御膳にしました。

ジャズを聴きながら夜景を眺めつつ天麩羅。
なかなか良かったです。

会計に立ったところでそばにいた店員が気付き、ありがとうございました。と言われたのになかなか会計が始まらない。
どうやら会計係は別にいるらしくしばし待たされ、ようやく会計。

一応百貨店の上にあったのでポイントが付くかも知れないと思い、現金とクレジット付きポイントカードを出した。
現金で会計後、カードも処理、良く見たら現金とクレジットの両方が精算されていることに気づき、店員に二重に精算していませんか?と聞いたらあれ?と言った感じでさらにカードの処理。
クレジット計取り消しの作業をしている様子でした。

一応レシートは見せてくれ、危うく倍価を支払うところだったと驚いていたら、またお越しくださいと系列店のDMを渡されるのみで手違いで時間をかけたことや、二十精算についての侘びも無く終了。対応もなんとなく粗雑・・・。

なんだか食事が大変満足だっただけに残念。

もうこの店行くのやめようかなと思いました。


帰り道もなんだか腑に落ちない気持ちになり、もしきちんとクレジットの処理がなされず、来月クレジットの請求が着たら嫌だなと思っていたらせっかく食べたのに何だか憂鬱に。なんとなくコンビニへ。マンゴープリンのデザートを買って帰宅しました。

もやもやしつつデザートで気分転換。画像はマンゴープリンを食べてしまった後のもの。

たいしたことではないけれど、アルバイトで接客業を長くやっていたせいか、今日の結構いい年齢の女性店員の対応は接客態度としてありえないなと思い、なんとなく物悲しくなる夜でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

昨日のデザート

スレッド
昨日のデザート
完熟マンゴー。これもギフトで頂きました。味が濃くてとてもおいしかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

昨日の夕飯。パソコン立ち上がらず。

スレッド
昨日の夕飯。パソコン立ち上がら...
パソコンの調子がやはりイマイチ。

昨日の夕飯のブログがあっぷできませんでした。

昨日の夕飯は牛ロースステーキ。
味は焼肉のたれモランボンのジャンで焼きました。付け合せはもやしとニラと人参の炒め物とサラダ。レタスとキャベツの千切りとカニカマいり卵です。こちらはゴマドレで頂きました。

ちょっと肉が硬めで・・・。やはりサーロインが一番かなと思いました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯。豚とか芋とか

スレッド
今日の夕飯。豚とか芋とか
またまたキッコーマンのうちのご飯登場。
ジャガイモとピーマンの炒めもののもと。です。
ジャガイモが程よく歯ごたえがあっておいしかったです。

それから揚げ玉ねぎと揚げかぼちゃと揚げジャコといり卵とレタスときゅうりでサラダ。揚げた油にめんつゆを入れてドレッシングにしました。

それからトンテキ。今日は酒とモランボンのジャンで味付け。キャベツの千切りをそえました。

+ご飯で今日の夕飯。

いろいろな種類で結構おなか一杯になりました。ジャガイモとピーマンの炒め物はおいしかったので今度自分でアレンジしてみようと思いました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ。マンゴー!

スレッド
今日のおやつ。マンゴー!
こちらも頂き物。
新宿高野のギフトです。

しっかり熟れていてものすごくおいしく頂きました。

うまーい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のお昼。ひやむぎをアレンジ

スレッド
今日のお昼。ひやむぎをアレンジ
今日は休み。何食べようかなーと思っているうちに昼に。作るのが面倒でゼリー飲料だけで済まそうと飲んでしばらくうとうと。目が覚めたらなんとなく食欲が出てきたのでなんとなく作ることに。

なんとなくなそうめんです。

油で揚げ玉ねぎと揚げジャコを作り、そこにめんつゆを足したものをゆでたそうめんにかけてシソの千切りと氷をのせて完成。

サラダのような感じでさっぱりと頂きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

誘惑に負けて。今日の夕飯。ウナギ。

スレッド
誘惑に負けて。今日の夕飯。ウナ...
ウナギは来週。と思っていた。けど・・・。
買出しにいったらウナギづくし。どちらを見てもウナギ〜。ドヨウノ丑ハウナギ〜。テレビもうなぎー。お昼の特集もウナギ〜。アニメもうなぎー。ときたら、・・・。買ってしまいました。
来週おいしいの食べるつもりなので安いのを。少々。ただ、気分だけ盛り上げようとお重に入れてみました。朝の鳥が残っていたのでいり卵とあわせてお重に。
ほかにお吸い物のかわりにインスタントの卵スープ。それからたまご豆腐。
ちょっとリッチな気分になれました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり