神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

湯布院は雪景色!」

湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」 湯布院は雪景色!」

湯布院に着きました。

夜に降った雪が積もってます。

風かないので以外と温かいです。

由布岳は雪をかぶり山頂は見えません。

湯布院駅は自由に出入りが出来ます。

外には足湯や手湯があり、自由に楽しめます。

待ち時間があり湯布院を散策しました。

今から九重の八鹿酒造です!

今から九重の八鹿酒造です! 今から九重の八鹿酒造です! 今から九重の八鹿酒造です!

『八鹿極寒蔵開き』 今年で2回目です。

この時期にできる新酒が飲めます。

九重の方は雪のようで、今日は特に寒いとのこと!

完全防寒で出発です。

美味しい酒が待ってます!^^

クロメ!?

クロメが出ていました。 クロメが出ていました。 佐賀関産が美味しいくて人気があ... 佐賀関産が美味しいくて人気があります。
これは、津久見産でした。
クロメは、大分の一部でしか知ら... クロメは、大分の一部でしか知られていません。
採れる量が限られていますので、あまり広く出回りません。
冷凍して切ると細く刻むことがで... 冷凍して切ると細く刻むことができます。

「クロメ」 をご存じの方は少ないのでは。

大分でこの時期にだけ採れる海産物です。

海草の一種ですが、ワカメや昆布 とは違います。

どちらかと言いますと 昆布に似ています。

粘りがあり、やや苦味がありますが、栄養があり美味しい。

細く刻んで醤油やボンズを掛けて食べますが、

お味噌汁に入れてもとても美味しいです。

#グルメ #バー #レストラン

大分に着きました!

大分に着きました! 大分に着きました! 大分に着きました! 子供の頃はこの辺で泳いでいまし... 子供の頃はこの辺で泳いでいました。
もちろん、今は遊泳禁止です。
この灯台間を、泳いでいました!... この灯台間を、泳いでいました! 懐かしい場所です。 大分に着きました!

大分は、薄曇りです。

昼からは晴れるようです。

風はなく、穏やかです。

今夜から角打ちです。

明日は、今回の目的である、『八鹿極寒蔵開き!』

朝が早いので、今夜はほどほどに!

#自然

アロエの花 【観察64日目】

アロエの花 【観察64日目】 アロエの花 【観察64日目】 アロエの花 【観察64日目】

昨日のアロエの花です。

今日は大分ですので昨日神戸でアップしておきました。

下の方から順番に咲いてきています。

いっぺんには咲かないようですね。

これだと咲き終えるにはまだ相当の日数がかかるようです。

#園芸 #花

さんふらわあミュージックナイト2014

さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト... さんふらわあミュージックナイト...

週末の金・土はさんふらわあ船内でジャズライブがあります。

退屈な時間を楽しめます。

もちろん、ビールを片手に持って。

今日のライブはスタンダード曲が多く、

気持ちよく聞くことができました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

またまた大分です!(フェリー内)

またまた大分です!(フェリー内... またまた大分です!(フェリー内... またまた大分です!(フェリー内... またまた大分です!(フェリー内... キッズルームがあります。 キッズルームがあります。 売店には、大阪と大分のお土産が... 売店には、大阪と大分のお土産がたくさん売っています。

先ほど、「フェリーさんふらわあ」 六甲アイランドを出航しました。

また大分に帰ります。(毎月帰っているような!)

今回は、『八鹿酒造 極寒蔵開き』 に参加するために帰ります。

極寒蔵開きは今年で2回目、昨年も参加するために帰りました。

また大分で角打ち仲間と呑むのが楽しみです。

★ブログルの投稿やお返事が上手くいくか不安です。

国際宝飾展が開催されます!

国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます! 国際宝飾展が開催されます!

『第25回 国際宝飾展』 が22日から東京で4日間に渡り開催されます。

会期: 2014年1月22日(水)~25日(土)
        10:00~18:00(25日のみ17:00終了)
   会場: 東京ビッグサイト
   主催: リード エグジビション ジャパン
        日本ジュエリー協会

世界30ヵ国 1,050社が出店する、日本最大級の宝飾展です。

★おいさんは、残念ながら大分に帰省するので参加できません。

#お知らせ

『北海道のほっけ』 と 『秋鹿あらごし』

『北海道のほっけ』 と 『秋鹿... 『北海道のほっけ』 と 『秋鹿... 『北海道のほっけ』 と 『秋鹿... 『秋鹿 純米あらごし 生酒』... 『秋鹿 純米あらごし 生酒』 秋鹿酒造(有) 大阪府豊能郡能... 秋鹿酒造(有) 大阪府豊能郡能勢町 『北海道のほっけ』 と 『秋鹿... 『北海道のほっけ』 と 『秋鹿...

昨日の 「さかなでいっぱいプラス」 です。

後輩の高山さんからの連絡で駆けつけました。

この日のお勧め料理は 『北海道のほっけ』 です。

脂が乗りとても美味しい! 大きいので半身でも十分のボリュームです。

このアテに 大阪の地酒  『秋鹿 純米あらごし 生酒』 を。

抜群の相性で、コップで3杯いただきました。

#グルメ #バー #レストラン

神戸ベイシェラトンホテルのSPAは!

掘削が終わり、平均50~55度... 掘削が終わり、平均50~55度の温泉水が1分間に約400リットル湧いてます。
SPAの開業が待たれるところで... SPAの開業が待たれるところです。 この画像は約1年前のものです。 この画像は約1年前のものです。 この当時は900メートルほど掘... この当時は900メートルほど掘削が進み、30度台の温泉が出ていたようです。 神戸ベイシェラトンホテルのSP... 神戸ベイシェラトンホテルのSP... 神戸ベイシェラトンホテルのSP... 神戸ベイシェラトンホテルのSP...

昨年当初からホテルの敷地内で掘削を進めていた温泉が、地下1600メートルまでの掘削を終え、
昨年から温泉水の汲み出しを開始し、平均50~55度の温泉水が1分間に約400リットルと、
湯温・湯量ともに申し分のない温泉が沸き出ています。

今後は成分調査・認可申請を経て工事に取りかかり、温浴施設・温泉露天風呂付客室など
年内のオープンを目指しています。

同ホテルは2011年12月、ホテルニューアワジ(洲本市)が米大手投資会社から買い取り、
客室を全面改装し、リニューアルの総工費は計約10億円で、
13年1月から温泉の掘削を本格的に進めていました。

★SPAの開業は!? 宿泊客だけでなく一般客も利用できるとか。