記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

テレビ

スレッド
テレビ
 一昨日、新しい液晶テレビを買って、古いテレビをリサイクルに出した。1992年製、29インチのテレビである。17年使っていたことになる。2階から1階へ降ろしたが、とにかく大きく重たかった。実は、両親のところには、1983年製、26インチのテレビもある。こちらの方をリサイクルにだそうかと母親に相談を持ちかけたら、愛着があるからと断られてしまった。まあ、どちらにしろ2011年がきたら、使えなくなるのだから。あと2年!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青磁蔦文花瓶

スレッド
青磁蔦文花瓶
 先月、オークションで手に入れた青磁蔦文花瓶です。葉の部分に青磁釉が掛けられています。不思議な花瓶です。どうやって、作ったんでしょう。文様は素地を削ったのでしょうね。そのあと、葉の部分だけ青磁釉を塗って焼成して、さらにもう一度、上から透明釉を掛けて焼成しているような感じですね。結構手間はかかっています。
 前の持ち主によると19世紀末の西洋陶磁器ということでしたが、以前これと同じものがオークションに出て、そのとき、一緒に付いていた箱書きには平戸焼と書いてありました。確かに、江戸期の古平戸焼に似ているような気もします。まあ、おそらく西洋陶磁器ではないでしょう。
 
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

昼寝

スレッド
昼寝
 天気が良いと必ず昼寝。ガラス越しに撮ったので、手前の植木鉢が写り込んでいますが許してください。音がするとすぐ起きるので、昼寝はなかなか撮れません。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

覗き見

スレッド
覗き見
 何を覗いているのだろう。あやしい...
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

無残なパンジー

スレッド
無残なパンジー
 下の庭にあるパンジーです。ご覧のとおり、黄色の花がヒヨドリに食べられてありません。昨年、大被害にあったので、今年は2階のベランダには植えていません。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ヒヨドリの番

スレッド
ヒヨドリの番
 また、庭のハナミズキにヒヨドリが止まっていました。番かな?
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ひな祭りケーキ

スレッド
ひな祭りケーキ
 ひな祭りケーキです。我が家には娘はいませんが、先日、母親の誕生日でしたので、お祝いのケーキとして買いました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

お盆

スレッド
お盆
 KEIさんのリクエストに応えて、骨董市で購入した直径36cmある鎌倉彫のお盆(写真上)をアップします。使い込んであり、朱漆が剥げていますが、100円ですので許してください。
 お詫びとして、我が家で使っているやはり鎌倉彫のお盆(写真中)です。直径は26.5cmあります。そして、一番下は琉球塗のお盆です。直径は24cmあります。
 こう並べると、なかなかどれも素朴でいいですね。
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

幻のマルハギター

スレッド
幻のマルハギター
 実は陶磁器ではなく、ギターを買ってしまいました。なんと、幻のマルハ製ピックギターです。製作時代は1960年前後と思われます。もしかしたら、1950年代後半かもしれません。まさか、骨董市で出てくるとは思いませんでした。 ギターはもう購入するのはやめようと思っていたのですが、初めて目の前にして、そして、値段も思っていたよりも安かったので.....。一応すぐには買わず、悩みながら天満宮境内を一周したのですが、まあ、無駄な労力でした。そのときに、深川製磁のそばチョコも見つけたので、買いそびれたという意識も働いたのかもしれません。    買ってしまいました。
 50年前のギターにしては状態も良く、音もボディが小さい割には鳴ります。それに、しっかりとした綺麗なハードケースもついていましたので、お買い得だったと思います。  いや〜、参った。
 あと、急に解体屋みたいな業者が、ダンボールを広げて、すべて100円と13時頃から始めたので、直径が36cmはある鎌倉彫のお盆をひとつゲットしました。
 ということで、今回の骨董市の戦利品は、マルハのピックギターと鎌倉彫のお盆でした。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

町田天満宮骨董市

スレッド
町田天満宮骨董市
 今日は、町田天満宮がらくた骨董市に行ってきました。ここは毎月一日(一月は八日)に市が開くのでなかなかいけないのですが、久しぶりに日曜日でしたので11時頃からふらっと行ってきました。
 3年ぶりくらいでしょうか。前よりも、にぎわっていましたね。それと、中国系の出品者が、以前に比べるといませんでした。ロイヤルコペンハーゲン(RC)やビング&グレンダール(B&G)を持ってきている業者さんは相変わらず来ていました。ひとつ古いB&Gの雀のフィギャリンがあったのですが、チップと直しが数箇所あり、やめました。惜しかったな。古いのはなかなかないのに。話をしたら、ここ3年は外国へ仕入れにいかず、もっぱら国内仕入れだそうです。100年前のRCの小さなかわいい花瓶もありましたが、値段がちょっと高かったので、こちらもやめました。
 あと、深川製磁の染付けで柄が富士山のそばチョコが4個ありました。時代はすべて明治でしたが、4つのうち3つは富士山のところに振り物があったので悩んでいたら、置いた途端に、隣で見ていたおじさんに買われてしまいました。ということで、今回、陶磁器関係の戦利品は無しでした。
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり