記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

旧日向邸のつづき

スレッド
旧日向邸のつづき
 この旧日向邸の母屋(写真上)は、タウトの設計ではありません。東京国立博物館や銀座和光などを手がけた渡辺仁です。この母屋の前にある人工地盤の上に造られた庭(写真下)の下にタウトが設計した地下室があります。この地下室は社交室として使うために後から日向さんがタウトに設計依頼したもので、いろいろなところにタウトに感動を与えた桂離宮や伊勢神宮の影響が見られます。チラシの写真は、真ん中の部屋にある階段ですが、何かの舞台を造ったわけではなく、どうやら、敷地の地形から階段を造らざるを得なかったようです。階段は座ることを目的にして設計されており、各段の高さやデザインが微妙に異なっております。
 マドはサッシが嵌め込まれており、少し興ざめですが、海風の影響を受けるので仕方がないのでしょうね。おそらく、保養所として使われるようになってから、取り付けたのでしょう。
 でも、竹や桐がたくさん使われており、和洋折衷でとても良い空間でした。3部屋あり、タウトはベートーベン、モーツアルト、バッハの音楽になぞらえているそうです。タウトがデザインした椅子や照明なども展示されています。特に、階段の上にある照明スタンドは日向さんがタウトに地下室を設計依頼することを決断させたスタンドです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

旧日向邸ブルーノ・タウト「熱海の家」

スレッド
旧日向邸ブルーノ・タウト「熱海...
 熱海へ行った一番の目的は、ドイツの建築家ブルーノ・タウトが1936年に地下室を設計して建てられた旧日向邸を見学に行くことでした。この地下室は2006年7月に重要文化財になっております。
 近代建築史の授業でも必ず習いますし、建築雑誌などでも見ていたのですが、2004年まで民間企業の保養所だったので未公開でした。日本においてブルーノ・タウトが設計した建築物はここだけです。2004年11月、熱海市の所有になり、2005年から一般公開が始まりましたが、申し込み制です。申し込みは3ヶ月前から1ヶ月前までで、ボランティアの方々が実際運営していますので、見学は土日休日のみです。また、昨年、雨漏りがひどく、修復工事をおこなったため、今年の3月まで入れませんでした。
 今回、4月29日に家族4人で申し込みました。子供たちには退屈かなと思ったのですが、意外と反応が良く、家族で申し込んで正解でした。長男は、いままで、建築家なんて関心がなかったけど、見学を終えて建築家の偉大さが判ったなどと言っておりました。最初の30分、タウトに関するビデオを見たのが良かったのでしょう。タウトの生涯を第二次世界大戦前後の歴史とともに描いておりましたので、受験勉強で歴史を学んだ次男も、退屈せずに見れたようです。
 内観は写真撮影禁止なので、かわりにチラシの写真をアップしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

骨董市 その2

スレッド
骨董市 その2
 今日購入した釉下彩、ソテツの小皿2枚です。直径12.5cm。かわいいでしょう。右下のほうにソテツを描いて、左上のほうに余白を残すこの感じが好きです。大正から昭和初期にかけてのものだと思います。「旭山」という銘があります。おそらく、有田ではないかと思いますが、定かではありません。2枚で500円。やはり、こういう安物買いもやめられません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

骨董市

スレッド
骨董市
 熱海の話は少しお休みにして、昨日は東京プリンスの骨董市、今日は町田の天満宮の骨董市に行ってきました。今日もかっらと晴れていて、町田の天満宮境内も気持ちよかったです。11時頃に行って、14時過ぎに帰ってきました。
 本日の戦利品は、まず、バリ島のクリス(短剣)です。バロンダンス(チャロナラン劇)で、ランダにマジックをかけられて戦士がトランスに入り、このクリスを自分の胸に刺す場面がありますが、そのときに使うものと同じものだと思います。実際にお坊さんがトランスに入ったときなどにも、この短剣を胸に刺しますので、本来は神聖なものです。
 なんでこんなものが売っていたのかわかりませんが、なんと1000円でした。バリに関わっている者として、なんとなく申し訳なくなり購入しました。鞘や柄の木の部分は茶色に塗っているわけではなく、すべてローズウッドなのでしっかりしているものです。お土産品だとは思いますが、バリで売っているのを見たことはありません。というか、気がつかないだけかな。これを売っていた同じ業者がアフリカのハープギターのような弦楽器を持っていたのですが、ボディに少し亀裂が入っていたのでやめました。でも、珍しいものだと思います。安かったので、しばらくしたら、やはり売れていました。
 あとは、ソテツが描かれている釉下彩の小皿2枚と琉球塗の大きい四角いお盆です。お盆はまた、例の解体屋から100円で購入しました。まあ、今回は安くすみました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ディナー

スレッド
ディナー
 夕食は横浜に戻って中華街で中華料理でした。これ以外に、チャーハンを2皿。さすがに食べ盛りの息子二人もお腹いっぱいになりました。相変わらず、この店のものは、安くておいしいです。みな満足でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ランチ

スレッド
ランチ
 まずは、グルメから。今日のお昼は、お魚ということで、お寿司でした。でも、夜は、横浜に戻って中華街で中華料理と決めていましたので、写真上のランチを4人分と光物セット(写真下)をひとつ注文しました。まあ、なんと言うことはないお寿司でしたが、ランチは味噌汁付きで880円というリーズナブルなお値段でしたし、おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

熱海日帰り旅行

スレッド
熱海日帰り旅行
 いよいよ8連休のゴールデンウィークが始まりました。初日の今日は、家族4人で熱海へ日帰り旅行へ行って、先ほど帰ってきました。疲れましたが、とても有意義な旅行でした。何回かに分けて報告します。
 久しぶりに、電車で熱海まで行き、駅前をぶらぶら歩いたのですが、なんと、駅前に足湯ができていました。知らなかった。でも、今回の旅は温泉なしです。しかし、ゴールデン・ウィークだというのに、商店街は結構シャッターが下りていて、寂れていますね。お客も少ない。どうにかしないと...
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

鳩のじゃれ合い

スレッド
鳩のじゃれ合い
散歩途中、鳩がじゃれあっていました。メスを追いかけていたのかな?カイが近づいても逃げませんでした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

すずめの巣作り

スレッド
すずめの巣作り
 我が家の屋根裏に住んでいるスズメが、新たに巣作りを始めたようです。また、小雀が増えるかな?
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

モーニング珈琲 その2

スレッド
モーニング珈琲 その2
 今朝はKUMAさんにならって、ノリタケのカップ&ソーサーです。60年から70年くらい前のものだと思われます。ブルーの部分は上絵付けです。この鷺模様は藍九谷や鍋島など日本では古くからみられるもので、私は結構気に入っています。350年前からあるとは思えないデザインですよね。いつか藍九谷の鷺は手に入れたいですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり