記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

初枝豆

スレッド
初枝豆
 カメラから吸い上げることを忘れてしまい、アップし忘れましたが、この前の日曜日に茹でたて初枝豆をいただきました。ちょっと、青臭かったですが、おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

咲いた咲いた その3

スレッド
咲いた咲いた その3
 同じ球根を一階にあるプランターに植えたチューリップです。こちらは、はっきりと黄色ですね。夜はちゃんと「おやすみなさい。」と閉じています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

公園の不夜城

スレッド
公園の不夜城
 寒い日が続いたが、昨日は久しぶりに晴れて暖かかった。で、カイの散歩のときに覗いたら、とりあえず、元気そうでした。だいじょうぶかな?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

彩磁田園風景文大皿

スレッド
彩磁田園風景文大皿
 スイスから届いた、ロイヤルコペンハーゲン1905年11月製のユニカ、彩磁田園風景文大皿である。作家はカール・フレデリック・リースベェアである。ユニカについては以前説明したが、作家の一点ものという意味である。スイスにはロイヤルコペンハーゲンを集めているお金持ちのコレクターがいると聞いたことがあったが、手放し始めたのかな?
 デンマークに行くと良く見ることができる白と黒の2トーンカラーのカササギが農具の上に止まって遊んでいる様子が描かれている。デンマークのこういう田園風景は素朴だが私は大好きである。10年前、コペンハーゲンに住んでいたとき、天気が良い日はよく散歩した。風景の絵皿はなるべく購入したいが、なかなか出てこない。
彩磁田園風景文大皿
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

税関検査

スレッド
税関検査
 スイスのディーラーから直径30cmの大皿を買った。とても大きな箱に入れて届いたので、税関検査で開けられたようだ。やはり、こういうものは箱の大きさでチェックするのかな?
 で、消費税だけ払った。そして、課税通知書とともに「不服申し立て等について」という紙が付いていた。ナンじゃこりゃ。よくわからん。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

咲いた咲いた その2

スレッド
咲いた咲いた その2
 両側の赤も開きました。前回、真ん中は黄色と書きましたが、白ですね。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

突然の開放

スレッド
突然の開放
 チューリップがどんどん咲いているので、続けてアップしようかなと思っていたが急遽変更。突然やってきました。開放日が!
 今朝、カイを庭で放しているときに、カラーが割れた。自分で割ったのか、または何か硬いものにぶつけたのかはわからない。とにかく、次男が学校に出かけるときにはすでに割れたカラーを着て玄関の前に寝そべっていたらしい。
 先週の日曜日に2週間経ったので動物病院についれていった。OKだったら外してもらえるという甘い期待を胸に。しかし、とりあえず、皮膚の炎症は良くなっていたが、「舐めるかもしれないので、もう少し着けて置いてください。」と言われ、仕方がなくそのままにしておいた。
 もう、いいだろう。また2500円を払って新しいカラーを買う気も起こらない。薬も飲んでいるし、はげたら、はげたでほって置こう。自分が悪いんだ。
 しかし、下の写真「やった!」という誇らしげで、かつ、爽やかな顔をしているでしょ。
 2週間半つらく長かったね、本当に...。ご苦労様でした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

咲いた咲いた

スレッド
咲いた咲いた
 ベランダのチューリップが咲き始めました。赤と黄色ですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

不夜城

スレッド
不夜城
 不夜城という名のサボテンです。アロエの仲間だと思います。20年前に仕事場で放置されていたものを家に持ってきてベランダで育てました。しかし、あまりにも多くなりすぎて、とうとういくつか処分することになりました。捨てるにはかわいそうなので、一昨日の夜、公園へうちの奥さんと埋めにいきました。大きいスコップをもって、一生懸命穴を掘っている姿は、かなり怪しいかったと思います。
 昨日、うちの奥さんが雨の中、カイの散歩にいったときには、まだ、しっかりとあったようです。立派に成長することを祈っています。無責任なもとの持ち主より。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

カイドウ

スレッド
カイドウ
 昨日は、日中天気が良かったので、ベランダの整理をしました。いま、真っ盛りのカイドウです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり