記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

変な天気

スレッド
変な天気
 台風が去ったので、からっと晴れるかなと思っていたのですが、へんな天気ですね。窓から外を覗くと雲が厚く、電信柱の上に止まっているカラスがとても絵になっている。
 今日は、お休み。これから家で仕事でもしようかなと思っていたのですが、どうも気持ちがのらないので、ロムドシンで行われているセーブル展でも覗いてこようかなと思っています。それとも、1日だから、久しぶりに町田の骨董市でも行こうかな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

渋谷百軒店

スレッド
渋谷百軒店
 昨晩、台風が接近している中、日本サウンドスケープ協会の懇親会が表参道であり、その後、2次会で渋谷の百軒店にあるロック喫茶BYGへいきました。そして、百軒店にある千代田稲荷を見学し、その前にあるワインと幻の焼酎BAR、PEACEへ入りました。なかなか歴史ある建物で、いつ造られたかは聞けませんでしたが、中はアールデコ風なお店でした。 千葉県の落花生で作った焼酎をロックでいただき、11時ごろまで飲んでいました。外は雨も上がり、台風は何処へ行ったのやら...。久しぶりに学生気分で渋谷で遊びました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今朝の公園

スレッド
今朝の公園
 寒くなりましたね。今朝、カイの散歩での公園の風景です。なぜか、鳥たちがとても騒がしい。カラスが、近くに来ているからでしょうか。それとも冬支度に精を出しているのでしょうか。ハトだけは、地面に降りてもくもくと餌となる虫を取っています。明日土曜日の予報は雨ですが、仕事に行かなくてはなりません。台風も来ますね。困った...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アレグレット(月光)

スレッド
アレグレット(月光)
 12月のクリスマス会で演奏するアレグレット(月光)である。夏の演奏会に引き続き、フェルナンド・ソルの曲である。短い曲だが、とても良い曲である。今年の夏は「マルボローの主題による序奏と変奏」だったので、いよいよ来年の夏の演奏会では「モーツアルトの魔笛の主題による変奏」に挑戦する予定である。当分、ソルかな〜...がんばろっと!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

改訂版 初期鍋島

スレッド
改訂版 初期鍋島
 「改訂版 初期鍋島」である。472ページもある研究本である。地元の有隣堂に2週間通って、悩んだ末購入した。悩んだのは値段が5250円だからである。3000円だったら、迷わず、すぐに購入したのだが...。それに古い鍋島はひとつも持っていない。しかし、私は基本的に柿右衛門より、鍋島の方が好きである。
 この本は関和男さんが編集している。関さんは何をしている人か良く知らないが、うわさによると関西で美術商をやっているらしい。「小さな蕾」などでも時々執筆している。私も一度、関さんから2代目井上良斎の香炉を購入したことがある。ネットオークションで落としたら、たまたま関さんが出品していたものであった。まだ、ぱらぱらっと、めくっただけで読んではいないが、これだけの研究書を編集するのにはすごい労力がいることだろう。そう考えると、5250円は安い。まあ、ゆっくりと読みたいと思う。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青華仙桃絵花瓶

スレッド
青華仙桃絵花瓶
 昨日、ヤフーオークションのロイヤルコペンハーゲン部門で大きな競りがあった。マーガレットサービスのトレイが出品されたのである。欠けと直しがあったが、とても珍しいものなので、かなりのバトルが繰り広げられた。私も参戦したが、3人で値をつり上げていたので、途中から傍観していた。で、一人のビットの仕方がどうも怪しかったので、結局降りて、同時進行で行われていた写真の真ん中にある河本礫亭の青華仙桃絵花瓶へと狙いを移した。そしたら、ロイヤルコペンハーゲンで争っていたうちの一人がやはりあきらめたようで、こちらにも参戦してきたのである。結局、私と一騎打ちとなり、予定より少し高く落札した。世の中、似たようなものを好む人がいるのだなあと感じた次第である。
 これを出品した店が、家から車で15分くらいでいけるリサイクルショップだったので、今朝、仕事へ行く途中にピックアップしてきた。高さは23cm。となりにある花瓶は、同じ礫亭の青華無花果絵花瓶で、これは、だいぶ前に箱なしで購入したものである。せっかくだから、並べて写真を撮った。箱に入っていた礫亭の「作品に添えて」を読むと、この花瓶は古希に達してから作られたもののようである。ということは、1964年に作られた花瓶である。もちろん、工房作品(量産品)だとは思うが、この青華仙桃絵はかなり初期から作っており、昭和初期年号が書いてあった共箱に入っていたものを見たことがある。実は、まだ、HPにアップしてないが、この桃柄のカップ&ソーサを3客持っている。今度、時間があるときにまとめてアップしたいと思っている。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大口真神

スレッド
大口真神
 今朝、カイの散歩で見つけました。大口真神のお札。いままで、無かったのですが、花畑の垣根の中に立てられていました。犬の絵が描かれていますが、狼信仰なんですね。初めて知りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

運動会

スレッド
運動会
 今日はいい天気でしたね。その代わり、昨晩は随分冷え込み、布団だけでは寒く、とうとう毛布を掛けて寝ました。今朝、カイの散歩で公園へ行ったら、幼稚園か保育園かは判りませんが、運動会をやってました。お父さん、お父さんが小さい子供たちと一緒にお遊戯やかけっこをして大変そうでした。まあ、許可を取ってやっているのだろうけど、スピーカーから音楽を遠慮なく流すのでやはりうるさい。やはり、公園は静かなほうがいいな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年のウツボちゃん

スレッド
今年のウツボちゃん
 今年のウツボカズラは元気で、重力に逆らって壁にもたれながらも上に伸びています。このまま、横に伸びるのだろうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 今朝、錦糸町駅のホームから見たスカイツリーです。前回からだいぶ伸びましたね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり