カイの家

シウマイ弁当

本日、東京から新幹線に乗り、三島へ行った。お腹が空いていなかったので、昼食は抜くはずだったが、東京駅で30分くらい時間があり、なんと、崎陽軒のスタンドが目に入ってしまったら、急にシウマイ弁当が食べたくなってしまった。もしかすると、駅弁として崎陽軒のシウマイ弁当を買ったのは初めてかもしれない。駅弁は薄い紙と紐ではなく、箱型の厚い紙カバーと透明のプラで固定していた。初めて知りました。

Ray coffee house その4

Ray coffee hous...
 Ray coffee houseの内観です。外で、学生に説明しているのは、このコーヒーハウスの設計者で、私の同僚でもある渡辺康さんです。ということで、先週末、わが学科1年生のオリエンテーションで、軽井沢の建築探訪を行ってきました。楽しかったけど、疲れました。
 さて、今日は日帰りで、静岡は三島まで営業してきます。やれやれ..

Ray coffee house その3

Ray coffee hous...
 昨年もアップしましたが、Ray coffee houseの外観です。右側に写っているのは、オーナーとうちの大学の1年生です。

ゆずジュース

Ray coffee houseで飲んだ「ゆずジュース」です。氷入りの炭酸ソーダー水に「ゆず」のジャムを入れただけのものでしたが、自転車で坂道を上って、汗をかき喉が渇いていたので、とても美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

「はなまるマーケット」にデビュー!

「はなまるマーケット」にデビュ...
 軽井沢はちょっと一回お休み。今朝の「はなまるマーケット」は、「食べてもおいしいグリーンカーテン」の話題で始まり、昨年、このブログにアップした我が家のベランダに植えたツルムラサキのグリーンカーテンの写真が採用されました。
 そして、後ろに写っている洗濯物のジーパンは誰のものかと我が家で話題になり、結局、私のジーパンという結論に至りました。
#園芸 #花

Ray coffee house その2

Ray coffee hous...
 奥に見えるのが、私が乗ってきた自転車です。中軽井沢からずっと上り坂でしたので、大変でした。でも、一番で到着しました。

Ray coffee house

今年も行きました、Ray coffee house。同僚5人、中軽井沢から貸し自転車で..

BMW

そして、駐車場に色違いのBMWがズラリ..
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

軽井沢千住博美術館その2

こちらは、隣にあるミュージアムショップとカフェが入っている棟です。建築は西沢さんではなく、安井秀夫アトリエだそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

軽井沢千住博美術館

軽井沢から帰ってきました。写真は中軽井沢に新しくできた軽井沢千住博美術館です。建築家は西沢立衛氏。内部の写真は撮れませんでしたが、曲線をいっぱい使った面白い空間となっています。今日はここと昨年も訪れたRay coffee houseを貸し自転車で回りました。坂道が多く、なかなか運動になりました。