記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

オカワカメの芽

スレッド
オカワカメの芽
 昨年、ベランダにグリーンカーテンを作るために、購入した、オカワカメから芽がでてきました。大きくなるのかな?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

「サロンミューセで音楽を」大盛況にて無事終了

スレッド
「サロンミューセで音楽を」大盛...
 「サロンミューセで音楽を」、無事終了いたしました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。1時からの1部で100人以上、3時からの2部で80人以上のお客さまに来ていただき、本日の入館者は300人は超えたようです。大成功でした。わたしも、サプライズとしてギターで、チェロと一緒にチックコリアのスペインを各回の最後に演奏しました。なかなか評判が良かったです。アンコールがきそうだったので、さっさと退場しました。いや~、楽しかったな。これで、美術館でのコンサートの企画が増えるといいですね。あと1週間、5000人超えるといいな..
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

サロン・ミューゼで音楽を

スレッド
サロン・ミューゼで音楽を
 昨晩は、疲れていたのか、久しぶりに11時間睡眠などというものをやってしまった。最近は8時間も寝ると身体が痛くなり、起きてしまうのだが..。よほど、疲れが溜まっていたのだろう。おかげで、14時からあったガムランの練習に遅刻してしまった。今日は晴れていたのだが、北風だったのか寒かった。半そでTシャツで出かけたので、まずかった。また、ちょっと鼻が...。今日も、暖かくして、早く寝るかな。
 さて、明日、松濤美術館で音楽の演奏があります。友人のチェロリスト松下修子氏がバッハの無伴奏チェロ組曲第3番プレリュードや現代音楽などを演奏します。場所は2階のソファーがある展示室で、13時と15時から20分くらい2ステージ演奏する予定です。で、もしかしたら、サプライズで、私がギターで飛び入りして、1曲演奏するかもしれません。皆さん、見に来てくださいね。
 ベランダのマーガレット、前回よりもだいぶ花が咲き、白い花も増えました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

寺山修司と天井桟敷 ポスター展

スレッド
寺山修司と天井桟敷 ポスター展
 もう終わってしまいましたが、渋谷東急本店のそばにあるポスターハリスギャラリーへ「寺山修司と天井桟敷 ポスター展」を見に行ってきました。路地裏にあるマンションの1室をギャラリーにしているなんとも、シュールな場所でした。
 なんか、とても、懐かしかったですね。この廃頽的な感じ、昔、嵌った時がありました。3000円以上買うと、ポスターを差し上げますとあり、思わず、買いそうになってしまいましたが、ぐっとこらえました。ピンクフロイドのTシャツもありましたが、こちらは値段が結構してましたので、あきらめることができました。
 お客さんは若い人が多かったですね。カップルで来ている人もいました。いまだに人気があるのですね。まあ、とりあえず、無事、何も買わずにギャラリーを後にして、松濤美術館へ行きました。
 どうも、ゴールデンウィーク明けなのか、とても疲れています。日曜日大丈夫かな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ランチパスタ

スレッド
ランチパスタ
 日曜日、眞葛ミュージアムに行ったときに、ベイクウォーター内にあるレストランカフェで食べたランチパスタです。トマトベースで美味しかったのですが、どんな味だったか、忘れてしまいました。チーズが入っていたのかな...。ごめんなさい。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

破片の断面

スレッド
破片の断面
 眞葛ミュージアムに展示してある眞葛焼の破片断面のアップである。緑の釉下彩部分、下絵具が素地と釉薬の間にあることがわかる。
 さて、展覧会の入場者数、ゴールデンウィーク5月6日までの人数は3800人弱ということ。天気が悪かったからな..。あと、12日間。5000人行くかな...。
 今日は、開館後、ロムドシンの塩谷さんの記念セミナー「ロイヤルコペンハーゲンでティータイムを楽しむ」が行われます。ちょっと、帰りに覗こうかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

黄釉について

スレッド
黄釉について
 「青華菖蒲画花瓶」である。これの黄色の背景は釉薬の色、すなわち、黄釉で、染付で菖蒲が描かれている。実は、眞葛博士さんによると、眞葛の黄色の釉下彩ものでも、箱書きには黄釉と書かれているものがあるそうだ。私は宮川香山が黄釉と黄色の釉下彩を同じものと表記するとは考えられなかったが..
 そして、現在、東京国立博物館にある「黄釉銹絵梅樹文大瓶」も眞葛博士さんによると釉下彩だというのである。これは、1893年にシカゴ万博に出品され、現在、重要文化財になっている。これは、とても信じられなかったが、私はこれの背景の色が黄釉か釉下彩かどうか、じっくりと見たことがなかったので、反論できなかった。
 しかし、家に帰り、東博のwebpageにある写真をアップにし、じっくりと見て、やはり、黄釉であると判断した。もちろん、東博のwebpageには、黄釉と解説している。それと、フェルグソナイトを用いて飛鳥井孝太郎が名古屋で黄色の釉下彩すなわち、アスカイ黄を発明したのは明治29年、すなわち、1896年である。眞葛の後期における黄色の釉下彩もこのアスカイ黄を使っているはずであり、1892年時点では黄色の釉下彩を出すのは不可能であったはずである。
 まあ、眞葛博士さんを少し弁護するならば、おそらく、眞葛の黄釉は厳密に言うと黄色の上絵具と思われる。すなわち、素地に黒の下絵具で梅を書き、一度透明釉を掛け焼成し、さらに、その上に黄色の上絵具で塗って、もう一度高温で焼成していると思われる。こうすることによって、黄色の上絵具が透明釉の中に沈み、あたかも釉下彩のように見えるのである。すなわち、イングレイズ(釉中彩)のテクニックを使っていると思われる。そうでないと、白抜きの梅の花の部分の透明釉をいつかけているか説明ができない。
 どちらにしろ、断定はできないので、とりあえず、一回東博にいって、じっくりと自分の目で確かめる必要はあるかな。
 東博のwebpage 「黄釉銹絵梅樹文大瓶」を貼っておきますので、皆さんも見てください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

美人顋斉杜若画花生

スレッド
美人顋斉杜若画花生
 昨日は横浜にある眞葛ミュージアムへ行ってきました。半分は、松濤美術館のチラシ等を置いてもらうことが目的でしたが、HPを覗いたら、ゴールデンウィーク4,5,6日だけ、館内の作品撮影可ということでしたので、これはチャンスと思い、伺いました。ちょうど、11時からのギャラリートークが始まるところに着いて、参加しました。なんと講師は、このブログでコメントを頂いた眞葛博士さんでした。
 写真は、1899年の作品、美人顋斉(さいさい)杜若画花生です。この作品、2001年に横浜美術館で行われた「眞葛 宮川香山展」における図録の英語では「Vase with underglaze Polychome Irises Design and Light Reddish Glaze」と表記してありますが、背景の色となっているピンクも釉下彩でした。ということは、1899年の時点で「ピンク、紫、青および緑」の4色の釉下彩を出せる技術があったということになります。1900年に「美人顋斉釉菊図花瓶」という作品も作っているようで、おそらくこちらの背景色のピンクは、釉薬の色だったのかもしれません。横浜美術館の学芸員は美人顋斉と名付けられたピンク色はすべて釉薬の色と思いこみ、チェックを怠ったかな..
 ちなみに、一昨年、愛知県陶磁資料館で行われた「明治の人間国宝」展では、この花瓶「Vase, design of irises, underglaze enamels」と表記されています。これって、釉下彩という意味だろうな..
 ところで、私が念力で花瓶を浮かしているみたいで、なかなか面白い写真でしょう。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

窯変紫結晶釉花瓶

スレッド
窯変紫結晶釉花瓶
 清風与平の窯変紫結晶釉花瓶である。高さは27cm。先日、購入した清風与平の本を見ながら検討した結果、五代目の作品のようだ。そもそも日本人で結晶釉を制作している作家は少ない。帝室技芸員では眞葛香山と板谷波山がいるが、いずれもひとつしか知らない。いや、板谷波山はふたつあったかな?そういえば、西浦も作っていたと言っていたな。
 まあ、帝室技芸員の三代目ではなかったが、この結晶釉はすばらしい。いったい何を使っているだろうか。う~ん、五代目もあなどれない。
 ところで、本日、5月6日(日)16時から16時55分、BS朝日の番組「東洋陶磁 珠玉の名品を訪ねて」において、元近代国際陶磁研究会会長であり、西浦焼研究の第一人者、多治見平正窯の高木典利さんが取材を受けて、出演されます。国内の紹介として織部製作が放映されるようです。陶磁器に関心のある人もない人も、是非見ましょう。見ることができない人は、タイマー録画の準備をお願いします。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

カイとたんぽぽ

スレッド
カイとたんぽぽ
 今日は良い天気ですね。昨日、雨上がり夕方の散歩におけるカイです。今、たんぽぽがたくさん咲いているので、一緒に撮りたかったのですが、雨上がりということで、花が閉じており、結局、こんな感じでした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり