記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

彩磁アネモネ文花瓶

スレッド
彩磁アネモネ文花瓶
 昨日、東京プリンスで出会ったロイヤル・コペンハーゲンの   彩磁アネモネ文花瓶 である。高さ18.5cmのユニカ花瓶であり、作家はオーロフ・イェンセン、時代は1891年10月。
 実は、今行われている展覧会で、ロイヤルコペンハーゲンのユニカを1889年から1894年までの6年間連続して、毎年、ひとつずつ揃えたかったのである。しかし、1891年のユニカだけ手に入らなかった。
 展覧会の話があり、ずっと1891年を探していたのだが、この花瓶、一昨年の暮れにアメリカのオークションに出た。ところが、当時、だいぶ買っていたので、あまりお金がなく、オークションの写真ではあまりたいしたものではないと感じたので、多めに入札しなかった。案の定、セカンドビッターという結果になり、悔しい思いをした。結局、その後も1891年のユニカには出会えなかった。
 あまりに悔しかったので、各美術館での講演会のたびに、パワーポイントにピンボケのオークション写真を貼り付け、1891年のユニカとして説明していた。
 そして、昨日の東京プリンスに現れたのである。それも、ほとんど、一昨年のオークションで落札された値段と変わらない値段で。信じられなかった。不思議なめぐり合わせである。持ってきた骨董屋さんの話によると、あるコレクターが亡くなり、今年の初めに向こうのローカルなオークションでRCとBGがまとめて出品されたらしい。そのうちの一つだったようだ。ということは、一昨年は、私はその亡くなったコレクターと存命中に競ったのだろうか。いやはや、不思議な縁である。
 まあ、図録には入れられなかったが、とても花瓶に対して親しみが湧き、購入した。存命中にそのコレクターとメールでもよかったから、話してみたかったな...合掌。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

カイとハナミズキ

スレッド
カイとハナミズキ
 門番をしているつもりのカイ。ハナミズキが咲きました。今年は花が少ない気がします。
 昨日、やはり東京プリンスで出会ってしまいました..
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

バラ文砂糖入れ&クリーマー

スレッド
バラ文砂糖入れ&クリーマー
 昨日、帰宅したら届いていた。ロイヤルコペンハーゲンの砂糖入れとクリーマー。時代は、とりあえず、1898-1922年。普通、この形の絵付けはブルーフルーテッドかブルーフラワーの染付である。釉下彩はめずらしい。ちなみに国内オークションで購入した。入札したのは私だけだったので安かった。あまり、みな興味ないのかな..。ということで、今日から東京プリンスなのに、行く前に買ってしまった..
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

ザ・美術骨董ショー

スレッド
ザ・美術骨董ショー
 さて、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。5月1日、2日が休みなので、今年は9日間。といって、どこへ行く予定もなく、ひさしぶりにいろいろ勉強しようかな..。まあ、とりあえず、明日は東京プリンスへ骨董の勉強をしに行きましょうか。宣伝しなければいけないし。去年は展覧会があったので、結構、買ってしまったが、今年は気楽にいこうっと..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

咲いた、咲いた その2

スレッド
咲いた、咲いた その2
 もうひとつ、ベランダで勝手に咲いたチューリップです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

あ~くびがでるよ~...

スレッド
あ~くびがでるよ~...
 2355 の「あ~くびがでるよ~」のメロディーでよろしくお願いします。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

パレード その2

スレッド
パレード その2
 朝日新聞には、「原発ない世 コイ」というタイトルで、こいのぼりを揚げて行進している写真が掲載されていましたが、こういう格好で行進している人もいました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

パレード

スレッド
パレード
 一昨日、青山で脱原発を求めるパレードがありました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

咲いた、咲いた

スレッド
咲いた、咲いた
 ベランダのチューリップが勝手に咲きました。赤です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

紅枝垂れとカイ

スレッド
紅枝垂れとカイ
 今、紅枝垂れの新芽が真っ赤で鮮やかです。と、むっつり顔のカイです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり