記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

カラフルなマッチ@お好み焼き:鶴橋風月

スレッド
カラフルなマッチ@お好み焼き:...
阪神間は粉もん文化が根付いていますので、お好み焼きのお店が多い地域だと思います。
皆さんそれぞれに、行きつけのお店が二三軒は持たれていると思います。

そんなわけで、外でお好み焼きを食べるお店は、おばちゃんやおじちゃんが細々と焼いているお店に足が向かい、大手チェーン店のお好み焼き屋さんで食べたことがありませんでした。

今回、大阪が本店のチェーン店に行く機会があり、お会計の際レジ横のマッチを何気なく頂いてきました。

中を見て、感動してしまいました。
色とりどりのマッチの頭が並んでいます。
数えてみますと9色の取り合わせが確認できました。
なかなか粋な遊び心に、感心してしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-19 21:35

最近はマッチを置いている店を見なくなったんですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:09

皆さん100円の使い捨てライターが主流になりましたからね。

マッチも大事な場面があるように思えますね。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-03-19 21:51

お洒落ですね〜子供が欲しがりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:10

子供の火遊びは怖いですが、楽しめる雰囲気はあるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-19 22:20

垂水のアウトレットモールの中で食べたことがあります。

味は忘れました。

かわいいマッチですね。
使うのがもったいない!
わたしだったら、茶色とグレーから使うなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:12

茶色とグレーですか。

私が心理学者なら、面白い分析ができるかなと思いましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-20 16:11

単なる嫌いな色だからです。

濁った地味な色が嫌いなんです。
その2色がなくなったら、うんときれいな楽しいマッチ箱になると思って…(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 16:14

色の道はむつかしいですねぇ・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-03-19 23:44

いいですね。

僕ならマッチの色は同じで、炎の色だけを変化させますけど・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:16

さすが、Mt.zakiさんの発想です。

実現すれば、すごいことでしょうねぇ。
とても凡人には、ついていけませんよ!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-19 23:53

マッチというのがいいですね。


最近のお店では置いてあるところはほとんどないですからね。
アイデアですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:18

とんとマッチ。見かけなくなりましたね。

ダンヒルやカルチェといったライターも見かけなくなりました。
煙草は吸いませんが、さりげない小道具としてはいいものがいいように思えております。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-03-20 07:22

えらく手間をかけていますね、中国産でしょうか・・・・

などと生産現場を常に意識する仕事をしております。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 16:25

KUMAさんに指摘されて、初めて気が付きました。

言われるとおり、中国産かもしれませんねぇ。
手間がかかりすぎて、日本では無理なような気がいたしました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-20 09:59

お好み焼き屋さんにカラフルなマッチ・・・面白い取り合わせですね。

幼児がはじめてクレヨンの箱を開けた時のような感動です。
今、色の本を読んでいます。色は、神秘をいっぱい含んでいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 20:09

100円の近い捨てライターが全盛期ですので、マッチを置いているところも少なくなりました。

面白いデザインもありますので、私の年代では、置いてあれば手が出てしまいます。
今回は中を見て、楽しめました。
色の世界も、突き詰めると面白いことだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-03-20 10:14

ファルコン様。。。

冷凍食品で見たような気がしますね?
宣伝も見た事があるような。。。
マッチが欲しいですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 20:12

sundayさん、機会があるまでお取り置きしておきますよ。

結構このお好み焼き屋さん、あちらこちらで見かけます。
街のお好み焼き屋さんの価格よりは高めですが、結構お客さんは入っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり