記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

さよなら新幹線0系

スレッド
さよなら新幹線0系
新幹線0系、ついに走行が最後となる11月になりました。
新幹線0系と呼ぶより、「こだま」といったほうが私の世代では分かりやすいかも知れませんが、姿を消します。

初代特急「こだま」は相和33年11月1日に登場、神戸~東京間を7時間20分で走り、登り第1号は神戸駅を6時30分の発車でした。

昭和39年、東京オリンピック開催に合わせ、「こだま」の名称は新幹線に引き継がれ、現在この0系新幹線は、「山陽新幹線こだま」として1日3往復のみ6両編成で走っています。
当初は、ブルーラインと白の美しいコンビネーションでしたが、萌黄色と白に変わり、引退まじかのこの4月からまたもとのブルーカラーに戻されています。

開業当時、新幹線に乗ってきたというだけで小学校では自慢話となり、私の世代にとっては日本の成長を支え、多くの夢を与えてくれた車両です。
最新のこだまN7000系が活躍していますが、やはり新幹線と言えば初代の「ひかり」と「こだま」が忘れられません。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-01 12:14

これ引退ですか・・・。


新幹線といえばこのスタイルがすごく印象的でした。
修学旅行の帰りに乗ったのもこの車両でしたね・・・。

なくなるとなると寂しいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-02 04:40

なくなるとなると、皆さん今日もが出て来るみたいですね。

最終日の11月30日の切符は、すでに完売とかと聞きました。

山陽新幹線として18台しか残っていません。
また鉄道マニアが写真を取りに集まることでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-01 14:43

神戸〜東京間が7時間20分かかっていたのですか。

引退して「伝説の新幹線」になるのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-02 04:46

そうですね、あしごの18台の運命はどうなるんでしょうか。

大阪にあります、鉄道博物館あたりに展示されればいいなぁーと思っていますすが、さて?

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2008-11-02 00:23

時の流れには逆らえない・・・

そう考えるしかないのでしょうか?
懐かしい0系新幹線・・・
まだ萌黄色ボディーのヤツを今年の1月に博多へ遠征した時に何回も目にしました。
正直「この色には違和感あり!」と思いましたね。
やっぱりオリジナル・カラーがいいですよ。
引退目前になって戻すとはなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-02 17:30

1日三回だけの走行、しかも一組は岡山〜博多間ですから、ほとんど見かけることはありません。

性能的には今の電車に劣るのでしょうが、持たせてくれた夢は大きいと思いますね。
やはり「こだま」はブルーカラーですね。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2008-11-03 20:02

自己紹介の写真のファルコンと0系の目線が同じ角度なので、失礼ながら笑ってしまいました。

東海道新幹線や東京オリンピックとは同い年、結婚記念日は10月10日、実家のある岡山は一時山陽新幹線の終着駅だったことがある、等などで、感慨深いものがあります!

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
自己紹介の写真のファルコンと0系の目線が同じ角度なので、失礼ながら笑ってしまいました。
東海道新幹線や東京オリンピックとは同い年、結婚記念日は10月10日、実家のある岡山は一時山陽新幹線の終着駅だったことがある、等などで、感慨深いものがあります!

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-04 05:30

こんばんわ、慕撫さん。

言われてみて気付きましたが、同じカメラ目線していますね。

岡山駅が終着駅でしたら、「こだま」は懐かしいでしょうねぇ。
今月で終わりとなると、岡山あたりには鉄道マニアが押しかけて賑やかかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり