記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『ジョーズ』のポスター@中華そば【神戸っ子】兵庫区新開地4丁目

スレッド
『ジョーズ』のポスター@中華そ...
新開地の<中華そば「神戸っ子」>に行きましたら、なぜか壁に貼ってありました、映画『ジョーズ』の(本物)ポスターには、中華そば屋とのつながりが分からず苦笑してしまいましたが、懐かしい絵柄です。

<スティーブン・スピルバーグ>監督の1975(昭和50)年12月のロードショウ映画でしたが、映画自体というよりは、神戸っ子としては「聚楽(しゅうらく)館」という上映映画館の名前に愛着があるのです。

新開地が映画の町として全盛期の頃は、本通りだけでも20館はあったでしょうか。

1913(大正)年に建設された初代「聚楽館」は、さすがに見たことはありません。
2代目の1934(昭和9)年に建設され、1978(昭和53)年に閉館した2代目「聚楽館」には、足げ良く通いお世話になりました。鉄骨鉄筋コンクリート造5階建て、4階にはアイススケート場がある建物でした。

閉館時の最後の上映映画は、松竹経営ということもあり、<野村芳太郎>監督・<松本清張>原作の『鬼畜』だったと記憶しています。

閉館後解体されて駐車場として跡地利用されていましたが、平成13年に「大京聚楽館ビル」を正式名称に開館し、ボーリング場を中心とした娯楽ビルに生まれ変わっています。今では「ラウンドワン」といった方が、分かりやす建物になっています。

真下にある新開地駅も、今年で開通40年目の節目年に当たります。
街は変化してゆくものですが、楽しみある方向に向かってもらいたいなと思いながら、中華そばを食べておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-07-04 22:36

懐かしいですね。

1975年ですか!
あの音楽がよかったですね♪

こちらもボーリング場、スーパーを経てラウンドワンになっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-05 19:05

ラウンドワンも全国展開しているのですね。

神戸はここ新開地と三宮にラウンドワンがあります。
はやりましたよね、ジョーズは。
月日の速さに驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-07-05 00:13

ほんとに懐かしいポスターですね!!

あるところにああるもんですね・・・。

ジョーズはやはりあの音楽ですね。
音楽が鳴り出すとドキドキしてくるんですよね。
効果的な音楽でしたねぇ・・・(^。^)y-.。o○

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-05 19:08

映画の場面も印象がありますが、やはり音楽が大事ですね。

あのドキドキ感はなつかしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロムさんからコメント
投稿日 2008-07-05 14:24

ええとこ!ええとこ!聚楽館のフレーズいまでも口ずさみます。若い人には伝わらないでしょうね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-06 02:49

朝日に輝く朝日館

水に流れる菊水館
看板でごまかす松本座
ええとこ、ええとこ聚楽館

大正4年ごろに流行ったざれ歌の一節が生き残りましたね。

ワオ!と言っているユーザー

SUNDAYさんからコメント
投稿日 2008-07-06 07:43

”神戸”の試験ってありましたよね?

神戸をどれだけ知ってるかって言うあれです。
ファルコンさんなら。。。あの高い?試験料を無駄にせずに済みそうですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-07 06:22

神戸検定学のことですね。

この9月に試験が行われるのではなかったでしょうか。
おほめ頂きまして感謝に堪えませんが、斜め45度からの視点ですので、やはり試験料無駄になりそうですよ。
過去の知識も大事でしょうが、今後どうしてゆくのかの視点があれば、面白いかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり