記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

寒くても青空将棋@兵庫区:湊川公園

スレッド
寒くても青空将棋@兵庫区:湊川...
暖かな日曜日でした。新開地本通を、山側にあがりますと、視界が開ける場所に出ます。そこが、「湊川公園」です。

1905年から旧湊川の付け替え工事が始まり、1911年に公園としての今の形が出来上がりました。「ええとこええとこ聚楽館」と呼ばれる建物が出来たのが、公園完成の翌年1912年です。

公園というよりは広場で、神戸祭りなどの会場や、陶器市、実りの祭典等のイベントに良く使われています。

その公園のあちらこちらで、オジサンたちが青空将棋に興じています。ベンチの机には、くぎ付けされた将棋盤が何枚かあり、駒を持ち寄り楽しまれています。

強い人では、アマ6段ぐらいの実力者がゴロゴロおられるみたいで、はたで見ている方も真剣そのもの。ちゃちゃを入れる人もおりません。

雨でも降らないかぎり、風が寒かろうが、どこからともなく出向いてきて勝負が始まります。

それをまた、じっと眺めている人もいる不思議さ。好きなことは、寒さなんか関係ないんでしょうね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 06:18

土日は忙しくてブログ訪問ができなくてごめんなさい。

いろんな話題豊富で素晴らしいですね。

ベンチ机に釘付けされた将棋盤というのがいいですね。(^_-)-☆

NHKの朝ドラ「ふたりっこ」を思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-03 17:51

忙しいのが何より。

ブログは息抜きでいきましょう。

そういえば、またNHKで「ふたりっこ」のマナカナさんのドラマが、9月から始まるみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2008-03-03 12:31

将棋版をにらむ顔が真剣です

こんな真剣勝負がなんでもない公園で
みんな集まってるところで
ミスマッチがまたまた面白いです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-03 21:51

みなさん黙々と将棋を指しておられますので、見ている方も雰囲気にのまれて、黙々と見ております。


あまりよそでは見られない光景でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-03-03 18:39

そうですね!

確実に 春はやってきています。

そう 寒くても ファイトです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-04 04:02

「まちけん」以外でも、ファイトの天使さんは、お忙しいですね!!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2008-03-03 22:51

近所のショッピングセンターの中央広場の光景と同じですよー^^

前はもっと中央で広い場所を占領して 将棋をされていましたが、
最近ではだんだんと端っこに追いやられてしまって。。。
催事のある時には場所がなくなるので外に追い出されてしまってます^^;

おじ様方、家に居辛いのかなあってちょっと思ってしまいますが。。。
お仲間に会いたいんですね、きっと^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-04 17:11

この公園のある兵庫区、お隣の長田区あたりは、一人暮らしのご老人世帯が多い所で、やはり人恋しいのでしょうね。


ここでも、公園の片隅に分散して、端の方でも将棋をされています。

それぞれ、好きな相手がおられるんでしょうね。
不思議と、見物客が付くという現象が、おもしろいなーと感じております。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-03-03 23:40

なかなかいいですねぇ…(^<^)


アマの人で六段ともなると、
ちょっとやそっとじゃ勝てないでしょうね。
スペインに行った時に、
日曜日にスペイン広場に行くと青空チェスをやっていましたね。

お国は違えど同じですねぇ・・・(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-04 17:13

強すぎて、将棋の道場では出入り禁止とかの人もおられます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり