記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(796)白色の花弁(総苞)【ドクダミ】

スレッド
ファルコン植物記(796)白色...
近所では、【ドクダミ(蕺草)】が咲きだしていましたが、どうせ載せるなら我が家の庭に咲く花をと、開花するのを待っていました。
半日陰を好む傾向にありますので、我が家の庭でも、北側に生い茂っています。
ドクダミ科ドクダミ属の多年草として毎年律義に花を咲かせ、旺盛な繁殖力とイタチゴッコで、数年前より草むしりは諦めました。

開花時期は5~7月頃で、茎頂に4枚の白い花弁に似た<総苞>を広げ、棒状の花序に淡黄色の小花を密集させています。

昨日アップしました 「カシワバアジサイ」 は、<蕚>が花弁に見えて、雌しべも雄しべもない<装飾花>でしたが、この【ドクダミ】は、花弁も蕚もなく、雌しべと雄しべしかありません。

最近では八重咲きの【ドクダミ】や、葉に斑入りのあるモノが園芸品種としてあるようですが、まだ未確認です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-06-02 16:47

田舎へ行くとドクダミ茶を売っています。買ったことは有りませんが、他に何か再利用はないかと調べてみると湯舟にいれて入浴剤というつかいかたもあるようです。匂いが嫌いな人はダメでしょうけど。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-03 02:19

「ドクダミ」の匂いは強いですから、お風呂向きではないと思います。
年配の方なら、健康のために割り切れるかな・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-06-02 17:40

いいですね、乾燥して洗濯ネットに入れてお風呂に入れると、汗疹の特効薬です。若い頃ニキビが出来たら葉っぱを絞って着けました。良く効きます。麦茶に少し混ぜて飲んでも。吹き出ものや胃薬になります。生薬が庭に、うらやましい限りです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-03 02:53

あらっ、いろいろと試されてきたんですね。
今度たくさん摘んで、お持ちしようかなぁ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-06-02 17:45

子供のころ、私が怪我などをしたとき「ドクダミ」煎じ汁を傷口に塗ってもらった覚えがあります。 
 
また、飲み物として大好きだったのを思い出されました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-03 02:54

ドクダミ茶、体に良さオスですが、いまだ呑んだことがありません。
もっぱらビールで消毒しています。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-02 19:05

ドクダミよく繁殖するんですね。半日陰の我が家には向いているかもしれません。苗木屋さんにあるかしら。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-03 04:10

可憐な白色が楽しめますが、繁殖力が強いので、あまりお勧めできませんねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり