記事検索

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://jp.bloguru.com/NAOMI

フリースペース

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

達成していた!

スレッド
1年半前、ペンだこを作ってまで勉強したSBT1級ライセンス講座、1級コーチとしての、新たな出会いも嬉しいです。

1年半前に記入した目標を見返すと、5年後の目標としていたことが既に達成しています!
視座が違う自分がいることにも驚きました。
スピードが早い

楽勝!と言いながらも、何度も試練だと思えることがありました。その試練を師匠は「想定内♫」と言ってくださいました。想定内♫と思えることで超えられました。ワクワクと感謝でいっぱいです!

できると思えばできる。
できないと思えばできなかった。

そして今、新たなチャレンジしたい目標に出会い、ワクワクしています

今日の目覚めもご機嫌です。
さぁ今日一日を喜んで!

ワオ!と言っているユーザー

ひとつ前からイメージする

スレッド
ひとつ前からイメージする
ダイエットのための行動目標のひとつに
「ウォーキングをする」をあげた方にお会いしました。

「ウォーキングをする」だけでは、なかなか行動に落とし込めない場合が多いです。

なのでウォーキングをするひとつ前の準備からイメージしていきます。

まずいつ?帰ったらすぐ。

そして、すぐ着替えられるようにウェアとシューズを朝のうちにセットしておく。

とイメージしたら

洗い替えが無いから毎日セットできないことに気づく。
雨降ったらどうしよう。

と問題点も見えてきたようです。

ウォーキングという一見簡単なコトだけれど、シュミレーションしておくことで、継続できる準備ができますね☝️

ワオ!と言っているユーザー

ストレスチェックで視点をチェンジ #産業看護師 #ストレスチェック

スレッド
ストレスチェックで視点をチェン...
ストレスチェック制度が始まって今年で5年目。
様々な意見がありますが、総じていろいろな「気づき」が得られたのには違いありません。
新たな視点でものごとを見る。視点を変えるチャンスがやってきたんじゃないでしょうか?

「ストレスチェックの効果的な活用を目指して」というテーマでコメントを依頼されました。

その団体に合った、ちょっと固めの文章を書く必要がありそうで、昨日から書いては直すを繰り返しています。

ストレス。ハラスメント。
この言葉から連想される言葉や感情は、プラスになりにくく、ストレスの原因やハラスメントの状況をイメージしてしまいます。
現場では、ハラスメントと言われないかとハラハラしながら会話。いっそ、話さない方がいいのではないか。と、言葉のチョイスに困っている方たちも少なくない。
このまま放置しておくのは危険です。
ますます会話で意思疎通ができなくなり、誤解を招きやすくなる悪循環。

どんな職場を目指しますか?
目指す職場の状態、みんなの顔をハッキリイメージして、そこにいく!
念力はまた使えないので(笑)言葉にしてイメージングしましょう。
ダイエットの時も同じでした。
、、、固い文章と言っている間は書けないことに気づきました(笑)
その団体に合った丁寧な言葉で文章を書きます。

さぁ!決まった!今日も笑顔で〜

ワオ!と言っているユーザー

挨拶するのは誰のためなん?

スレッド
あいさつを外部の研修に入ってもらって強化している。という企業さんのお話を伺いました。そんな研修があるほど、あいさつに問題が起こってるのかと驚きました。

私たちは子供の頃からあいさつについては、厳しく躾けをされてきました。

なのに

あいさつについて若者たちに聞くと
「めんどくさい」
「してもしなくても変わらない」
「大きい声は恥ずかしい」
と返ってくることもあるとか。

また、あいさつをしている。という上司は80%に対し、上司にあいさつをされたと思っている部下は30%しかいないという差。

残念ですね。

今朝はいつもよりちょっとだけ
あいさつに氣を入れてみませんか?

相手の顔を見てハッキリと「おはようございます!」ということで

①気持ちが良くて、気分があがります。
②声を出すことで笑顔になれます。
③会話のきっかけとなります。
④相手も気持ちよく笑顔になります。

あいさつして損なんてしない、
お得なことばっかり
あいさつは自分のためでもあるんですね。

ノーリスク、ハイリターン!

さぁ!笑顔で挨拶〜

ワオ!と言っているユーザー

ポジティブってぇ〜

スレッド
福岡県に住む長女が金髪ギャルがまじめに語り合っている事柄が考えさせられた。と

電車の中で金髪のギャル2人組が「ポジティブ」について語り合っているのが聞こえてきた。
ひとりは「前向きなこと言ったり考えてる人がポジティブ」っていう一般的な考え。
もう一人は、
「逆にぃー、前向きなこと言わんと前に向けんってことはー、心の底はネガティブじゃなかと?」

って語っていたそう。

実は人ってポジでもネガでもなくニュートラル。ネガの問いが多くなると自分はネガティブだと思うし、ポジの問いが多いと自分はポジティブだと思う。だけ。

プラスの言葉を使うことでポジティブになる。というのはギャル達も知っている、これは正解ですね!

同時に、金髪ギャルが「ネガティブモードな人が、意識的に前向きな言葉を使っているということを感じられる、気持ち読める系女子なのかもしれない」
と、彼女たちの生きた♡に触れられて嬉しい!

彼女たちとポジティブについて語り合いたいですな♫

さぁ!今日も笑顔で♫
何があっても笑うことはできるんですよ〜勝っても負けても万歳できるし〜

ワオ!と言っているユーザー

がんばれないときもある、うんうん

スレッド
どんなにプラス思考になろうとしても、がんばれない時もありますよね。

ミスをして上司に叱られた上にさらにミスをする。
人事異動を伝えられたが、どうしてもプラスに受け止められない。

なんで自分ばっかり。
ピンチしかない。

いいんですよ、マイナスなこと考えても。不安に思っていることを吐き出しても。

今日一日凹んだら「明日は元気に笑う!」って、自分に約束をして。
明日からは元気にスタートするための準備をしていきましょう!

さ、一回笑顔になって!
あれ?今日は凹むんじゃなかったっけ。笑笑

★脳の仕組みを知って、目標達成をスピードアップ!
あなた自身を、あなたの職場を変えていこう!
チェンジにチャレンジ!

SBTについて学びませんか?

SBTってなんだろう?
ちょこっと体験してみてね

ワオ!と言っているユーザー

職場の空気の正体

スレッド
職場の空気の正体
なんだかわからないけど、この空気がイヤ!と職場の居心地の悪さを訴える人発見!!

職場の空気って何でできているかというと、みんなの機嫌。もっと言ったら表情です。だとしたらどんな表情でいるのが職場の空気を良くするのでしょう。
誰かが空気変えるのを待ってなくても、自分でもできますよね。スモールチェンジ!

休憩時間はスマホ?スマホの中のコミュニティも大事だけど、目の前の人たちと会話することを意識してみる。
笑顔の自分に気がつくはずです。
その笑顔が、あなたの職場の空気を明るくするんですよね。

上司が笑顔になると部下はホッとして緊張がほぐれます。
緊張ほぐして、楽しい会話をたくさん増やしましょう♫

さぁ!今日も笑顔でご機嫌に!
しっかり目を見て挨拶しようね!

ワオ!と言っているユーザー

カタカナって覚えにくい?

スレッド
先日のこと。美容師さんとの会話の中で、「トルトコ」さんという、写真屋さんを紹介したところ、
このカタカナ4文字が「『ウチクル』?『トリセツ』?あれ?なんやったっけ?」と、数回聞いてくる美容師さん。違うのはわかるんだね。
この美容師さんは視覚を優位に使って記憶するタイプのよう。メモしたら覚えたようです。笑笑

私も電話で会社名を聞くなど、普段聞きなれない名前や言葉を聞いた時は、速攻忘れる。これも視覚優位を表しているのかしら。

と思って調べてみたら、やっぱり優位差がある。

視覚優位と聴覚優位を判断する質問として「赤ちゃんが生まれたときを想像してみてください」というものがあるそうです。

このとき「おぎゃー!」という「声」を脳内に思い浮かべるのなら「聴覚優位」、「泣いている赤ちゃんの顔」「助産師が赤ちゃんを取り上げている姿」などのイメージを想像するのなら「視覚優位」といえるとか。わかりやすいですね。

あなたはどっちだった?

でも、好きな人の電話番号だったら聴覚優位で速攻覚えちゃうのかな。笑笑

みんな一緒じゃない。人それぞれ違いがあるっておもしろいね。

ワオ!と言っているユーザー

若返るところもあるよ

スレッド
先週末のこと。6か月毎の定期歯科検診。
問題なし。
前回よりも健康度アップ。
前回知覚過敏以外の気になるところを治療しなくて良かったです。喰いしばりも弱くなったようですよ。と先生から褒められた〜

6か月前の検診では、1箇所だけ知覚過敏があって、過敏な場所にセメントを歯を削らないで乗せてもらったところ、全く「ヒーッ!」てならなくなって快適に過ごしていました。

口腔内のストレスが減ることで、
血液循環も良くなり、結果的に他の場所も健康度アップしたようです。

加齢との戦いばかりかと思いきや、
ちょっとでも若返ったところがあって嬉しいなぁ

次の6か月後の予約もしてきて安心。
歯科検診は会社などの定期健診に入っていない場合が多いので、自分でしっかりケアしていきたいところですね。

さぁ!今日も歯8本見せて笑おう!
フラの先生に教えてもらった笑顔の作り方♡
笑顔は血液循環を良くするホルモンが放出されますよ!

ワオ!と言っているユーザー

超能力を引き出す言葉

スレッド
超能力を引き出す言葉
高校野球がいつもとは違う形ですが、始まっていますね。去年の石川県星稜高校の球児たちを思い出しています。

メデイアで取り上げられた「必笑」だけでなく、彼らの間に交わされている言葉や表情も、その強さを彼らが知る以上に押し上げていったのに違いないのです。

自分を変えるには、自分が使う言葉、口癖を変えるのが最速で最良の方法。
自分が放つ言葉を一番多く聞いているのは自分。単に聞いているだけではない。その言葉によって脳が揺さぶられる。
ポジティブで希望に溢れ、気持ちの良い言葉だけを使っていれば、一番恩恵を受けるのも自分なのですねー。

自分にとって気持ちが良くなる言葉を、毎日、繰り返し言い続けていると、潜在意識も自然と書き換えられ、確実に何かが変わっていく。

セルフケアの大家、ルイーズ・ヘイさんの自分へのこの言葉は最強です。

【すべてはうまくいっている。私は人生に愛されている。】

毎日、鏡の中の自分に向かって言う。ミラートレーニング。
きっと何かが変わる!と思える言葉です。

これから少年サッカーチームの皆さんに、星稜高校の選手も使った超脳力を引き出す「夢実現の法則」をお伝えしてきます!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり