記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(39)黄色の花【キバナコスモス】

スレッド
ファルコン植物記(39)黄色の...
駅までの通勤道に、野生の【キナマコスモス】が群生してさいていますいます。
黄色の鮮やかな花弁ですので、いつも目の保養にと眺めているのですが、見るたびに<ゆらら>さんが笑われた「きばみコスモス」の単語が頭から離れません。

風に揺れている【キバナコスモス】をよく見てますと、ニ色の花弁の色合いが、混合して咲いているのに気が付きました。

黄色とやや橙色なのですが、本当に遠目ですと黄ばんだ花弁の色のようで、あながち「きばみコスモス」も間違いではないかなと、改めて笑っておりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-05 13:02

きばみ・・・・・ちょっとツボりました^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:49

言い得て妙かもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-05 13:06

通り道の曲がり角に群生しているのですが、そこを通る度に「きばみコスモス」を思い出してニッコリしてしまいそうです(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:50

アハ、keimiさんもそうですか。
なかなか頭から離れない言葉ですよね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:03

あははは・・・(^_-)

黄ばみコスモス・・・笑えますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:51

そうなんです。
よくぞ名付けたかなと、感心してしまいますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-05 19:02

黄ばみですか
綺麗に聞こえません
可愛そうです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:54

ですよね。
案外、正式名称よりも、覚えやすい名前が伝わる時代かもしれません。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-05 20:29

ゆららさんのキバミコスモスを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:56

ゆららさん、生真面目な方だけに、黄ばみコスモスのコメントは笑わせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-06 00:34

盆前から咲きだしたキバナコスモスは今でも真っ盛りですね。
これも外来種ですがやはり繁殖力は旺盛なようです。
こちらで見かけるのはキバナコスモスと言うものの朱色ばかりです。
黄色のもあるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:58

家庭での園芸品種の「キバナコスモス」は、八重の花弁が多いみたいですね。

花は、形だけでなく、色の違いもあるようで、みわけるのも難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-06 07:35

キナバコスモスと言うんですかぁ。
知りませんでした。

黄ばみに似ている言葉と覚えれば思い出すかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 18:49

開花の日数が長い花ですので、夏から秋にかけて長く楽しめる花ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-10-08 20:52

当地でもやたらお目にかかるのがキイバナコスモスです。
通勤道に花が咲いているのは最高に素敵な環境ですね。
澄んだ黄色いコスモスいいですね。
黄色い色は大好きで元気がわいてきます。
だから妻の位牌の前には黄色いオンシジューム(アロハ)が飾ってありまっす。
アロハも澄んだ黄色い花で素敵な花です。
胡蝶蘭のように垂れ下がるようにラン屋さんに頼んだ特注品です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-09 06:33

素的なオンシジュームですね。
きっと奥様も喜んでられると思います。

わたしも、鉢植えで、ここまで立派に咲きほころませんが、鉢植えで楽しんでいます。
温室がなくても、元気な欄のようですね。

忘れそうですが、また咲きましたらアップしてみますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり