記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ざるそば大盛り@生蕎麦【日精】中央区北長狭通4丁目

スレッド
ざるそば大盛り@生蕎麦【日精】...
兵庫県庁から、少し距離がありますが、お店の娘さんが県庁に勤めていたという関係でしょうか、お昼時は職員さん達が多い、おそば屋さんです。

ここ【日精】の名物は「カレーそば(うどん)」ですが、この時期には暑くて敬遠してしまいます。「カレーそば」の裏メニューとして、「甘揚げきざみ」のトッピングがあるのですが、最近の注文を聞いていますと、知らない人が多いのか、耳にする機会が少なくなりました。

今日は「ざるそば」(450円)の大盛りで、「大ざる」(500円)です。
さらに「特盛」(550円)がありますが、とてもチャレンジしようとは思えないボリュームです。
【日精】さんの楽しみは、そば湯が付いてくるところかな。
冷たい出汁でそばを食べた後、出汁にそば湯を注ぎ、ワサビの効いたそば湯を味わいますと、ほっとします。
そば湯をふるまうお店が、近頃少なくなりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-07-29 14:15

お蕎麦大好きです。美味しそうですね^^

明日のお昼はお蕎麦にしよう!!

私も蕎麦湯が楽しみです。
家でお蕎麦を茹でる時、十割蕎麦か二八蕎麦でないとトロッとした蕎麦湯が出来ないんですよねー。
家でも蕎麦湯を味わってます♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-29 23:41

機械打ちの麺が多く利用されているようですので、栄養の出たそば湯を取るのは難しいようですね。


そば湯までア祝うのが、本来の蕎麦の食べ方だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-07-29 14:35

土地柄か基本うどん派ですが、たまにざる蕎麦は食べたくなります^^

うどん屋はどこそこありますが、そば屋は極僅か。
ですからうどん屋でそばもやっている店で食べる事になります^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-29 23:43

たしか九州福岡?がうどんの発祥地でしたっけ・・・。


神戸も基本的にはうどん屋さんが中心ですが、そば専門店も多くあり、食べるのに苦労する事はないですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-07-29 15:57

働いていたときはよく近くのそば屋で食事をしていましたけど最近はめっきり食べなくなりました、あの時は金銭的にも余裕があったしなぁ・・・


特盛り、是非挑戦したいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-30 07:14

量産型水野さんはわかいから、特盛行けると思いますね。


神戸に来る機会がありましたら、ぜひお供いたしますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-29 16:22

そば湯は最近出さないお店が多いですね。

まあお客さんが長いするのがいやなのかもしれないですが・・・。

そばのもう一つの楽しみなんですけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-30 07:16

Toshiakiさんの周りでもそば湯を出すお店が少なくなりましたか…。


池波正太郎の世界ではありませんが、そば屋の楽しみがなくなるのは、淋しいことですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-30 07:56

今回の蕎麦もお値打ちですね

量も多いですし、味の方はどうなんでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-30 17:07

お味は、この量が楽しくい食べれる味ですよ。(笑)


さすがに特盛までは挑戦したことがありません。
多分、付け出汁がなくなり、そば湯が楽しめないのではと感じています。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-07-31 08:02

この量は多いなあと思ったら、やっぱり大盛りだったんですね〜!(^▽^)

それでも500円はお値打ちです!

蕎麦湯、私も大好きなんです〜!
でなくなると困りますね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-31 17:09

大盛りで、充分食べ応えがありますね。

これくらいが、お出汁もおいしくいただける量だと思います。(苦笑)

そば湯、お蕎麦の楽しみの一部ですから、いい風習は残してほしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり