記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

秋祭り

スレッド
秋祭り
私が日本に出張している間に、シアトルでは例年同様「秋祭り」と呼ばれるフェスティバルが近くの短大で開催された。私の会社では、The Dog Club のカレンダーを配ったが、2日間のイベントで1000枚以上を配ったという報告をもらった。



The Dog Club (http://www.thedog-clubs.com/home.html)は、我々が開発ならびにホスティング提供する会社で、日本でも流行っています。このカレンダーを配ったのが大受け・・・有意義なイベントになったそうです。



写真は、そのときのブースの写真です。タイニーとポンポンもブースをサポート。カレンダーが無くなった後は、この2匹が集客をしてくれていたそうです。今この2匹は私の机でお昼寝をしています。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

プログラムの改善報告

スレッド
BLOGURU のテキスト入力で改行が認識されるようになったという報告を受けました。そこでこの書き込みを行っています。



■ 改行が改行タグ(HTML TAG)BR なしに入るか



というテストです。これができなければ、改行には <br> や <p> と言ったコードを書き込む必要がありました。



下記は、改行の確認です。動いていれば、数字が1から10までたてに並びます。





















10



それでは投稿してみます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

時差ぼけ生活

スレッド
時差ぼけ生活
昨日日本から帰ってきて、出社した。いつもの生活がスタートした。しかし、眠い。日本に行くときは、やはり仕事だ、出張だ、お客様とのミーティングだ・・・と緊張しているので大丈夫だが、アメリカに帰ってくると、緊張がほぐれるのか、また会社の自分の席がやたら心地よい。


長い時間飛行機に乗っていたせいか、体の節々が痛い。また、30°の日本から12°のシアトルに来たせいか、風邪をひいたような感じです。


会社のスタッフや家族もそうですが、一番うれしそうに迎えてくれたのが、犬君たちでした。犬を見てホッとしています。昨夜は、10時から朝8時まで寝ました。寝過ぎて体がいたいのかな?

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

一日が40時間

スレッド
一日が40時間
日本を9月22日(水曜日)の午後5時25分発の UNITED 876 便で出発、シアトルに到着したのは同日の午前9時30分。サマータイムということもあって、日本と米国の間には16時間の時差があります。ですから、今日は一日が40時間ある計算になります。今、米国では午後の7時15分。会社で仕事をしています。


さすがに午後は倒れて会社で寝てしまった。今起きてがんばっています。やはりホテルの部屋より会社の自分の机、落ち着きます。写真は、成田空港の UNITED ラウンジでオンラインになったようす。UNITED のラウンジには無料で無線 LAN が準備されています。


今日はやはり長い一日になりますね。あと4時間起きていられれば、夜寝れるような気がします。


話は変わりますが、この季節、成田・シアトル間は7時間半で飛行します。言ってみれば東南アジアに毛が生えたぐらいの時間でアメリカ本土に来れるのです。皆さんも我々の会社を見に来てください。


今日は時差ぼけもあって、支離滅裂な話になったような気がします。すみません。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

日本出張

スレッド
日本出張
今、朝の7時を回ったところです。水道橋、東京ドームホテルの19階から朝の東京を見ています。写真は、ホテルの部屋から撮影したもの。遠くに東京タワーが見えます。


9月もあと8日なのに、気温が下がりませんね。この日本では背広を着ることが常識ですが、この気温(気候)で背広はきついですね。サウナに服を着てはいるようなものです。


気がついたのですが、日本の食事は米国と比較して、塩分が多いように思います。また、日本の方はアメリカ人と比較して水分の摂取量が少ないように思います。たぶん汗をかかないようにしているのかな。


今日の飛行機で米国に戻ります。日本でお会いしたみなさん、ありがとうございました。それでは来月は懇親会でお会いしたいと思います。


Pacific Software Publishing, Inc. 内倉 憲一

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

日本は祭日が多い

スレッド
今日は「敬老の日」、また23日は「秋分の日」、今週は祭日が2回あります。海外から出張で日本にきている私にとっては、祭日は困ったものです。以前、日本の政治家の方と話したときに、日本には祭日が多くて困るというと、きょとんとして「アメリカより少ないよ」と言っていました。


話を詳しく聞いたら、アメリカの祭日を間違って理解していたようです。アメリカには、クリスマス、レバーデー、サンクスギビングといったナショナルホリデー(祭日)以外に、コロンブスデーやマーチンルーサーキングデーといった、銀行と政府機関だけがお休みになる、バンクホリデーがあり、それらすべてが祭日でビジネスはお休みだと思っていたようです。


昔、築地に行ったときも、祭日が1日増えると取り扱い金額が 1/365 減るというお話をされたこともあります。祭日は、休みを作って国民の消費を増やそうと考えた人がいるのだと思いますが、休みが増えて収入が下れば、消費は減ります。


消費を増やすためには、収入を増やす。Disposable Income を増やすことを考える必要があると思います。「北風と太陽」の話を覚えていますか。いくら北風が強い風でコートを脱がそうとしても、人はコートを脱ぎません。かえってコートを握りしめます。しかし、太陽が暖かくすれば人は自然にコートを脱ぐのです。祭日を無理矢理増やすこと、消費が無いと税金を引き上げること。日本の政治は北風ですね。


休みがくるたびにこんなことを考えていました。明日、東京に移動して、明後日の飛行機で米国に戻ります。日本(関西)は、まだまだ暑いですね。


内倉 憲一

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ

スレッド
出張中ではありますが、今日はゴルフに行ってきました。関西は雨の天気予報でしたが、まったく雨には遭いませんでした。

ふぃとっている人は暑さに弱い・・・まさにそのとおりですね。 汗かくのも好きにはなれないし。

スコアは、44・52で96でありました。でも楽しかったですね。後半はOBを数回・・・OBしたらスコアにはなりませんね。前半は、OBこそなかったですが、フック病が再発。

でも日本のゴルフはいいですね。最後のお風呂がたまりません。

内倉 憲一

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

新幹線の切符購入が・・・

スレッド
今回は品川から新幹線に乗った。ハプニングと言うわけではないが、切符を買うときに、みどりの窓口に多くの人が並んでいたので、自動発券機でチケットを購入することにした。


色々聞かれたが、とにかく答えて最後に支払いで AMEX を入れた。そうしたら4桁の暗証番号を聞いてきた。AMEX に暗証番号なんてあったかな? あったとしても知らない。仕方がないで、取り消しボタンを押したら、今まで入力したものがすべて消えて、カードが返ってきた。


そこにいた人に暗証番号なんて無いと言ったら、暗証番号を知らない人は人のいるカウンターに並んでくれと言われて、頭の中で血管が切れそうになった。「ひとこと今更並べるか」と言って、同じ処理をして現金で払った。駅員(女性)は怖かったのか、遠くでこっちを見ていた。


いらいらして買ったので、なんと喫煙席を買ったようだ。社内で車掌(これも女性)に席を変えてもらった。変えてもらったというか、「お客さんが来るまで勝手にどこでも座ってください。」と言っただけ。


結局座った席には誰も来なかった。


内倉 憲一

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

都内の電車広告

スレッド
都内の電車広告
都内、山手線で見た広告です。なんと 100Mbpsの光回線が月額5100円、しかもこれがプロバイダー料金込み、しかも専用回線。


これ米国では月額100万円コースです。何がどうなっているのでしょうか。誇大広告???


内倉 憲一

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

BIG SIGHT では・・・

スレッド
BIG SIGHT では・・・
出張中ですが、今日は BIG SIGHT へショーを見に行ってきました。色々なショーが並列で開催されています。第一の目的は、RFID に関連した、「自動認識」に関連するショー。知人がいたので行きましたが、それ以外はちんぷんかんぷん。というより、私の仕事(業務)の範囲ではないと感じました。


その後に、「ホームエンターテイメントショー」という看板が気になって行ってきました。今時入場料が3000円。高いなとは思いましたが、入ってきました。


ホームエンターテイメントと聞いたら何を想像しますか?ここではレンタルビデオ、諸作権、映画レンタルPOSシステム、映画配給会社そしてアダルト映画作成会社が出店していました。


みんなが並んでいるのは、有名なAV女優のサイン会。有名と言われても知らない・・・そこに背広のおじさんが並んでる・・・唖然


まあ皆さん楽しんでいるようでした。ちなみにバッグいっぱい資料をもらった(勝手に渡された)ので、明日は整理をしなければバッグに入りません。


ちなみに、AV女優さんはみなさんおとなしい服を着ていました。へんな映画監督と称する若い男性がスピードの水着でサンドイッチマンになってたっていました。露出はそれが最高・・・見たくも無いですが・・・


今回の BLOG 非常に軽くなってしまいました。


内倉 憲一

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり