記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

プレデターな日

スレッド
プレデターな日
何年かに一度、蒸し暑いような日、異様な雄叫びと供にプレデター(異星人)がやってくる(寒!!)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

SANYO 防水デジタルムービーカメラの特徴

スレッド
SANYO 防水デジタルムービ...
bloguruさんにお世話になって丁度1ヶ月になりました。今後もよろしくお願いいたします。
新たに撮影用カメラを投入しました。SANYO Xacti DMX-CA65です。my SANYOはこれで5機種目となります。SANYOは早くからデジカメタイプの動画ムービーを手掛け他社をリードしているような追いつかれそうな...状況ですが個人的には先見の明を高く評価しています。

今回発売の防水カメラは完成度の高い製品になったとおもいます。Web de Video投稿には最適です。 ^^// 写真と同様にPCに取り込んで短いカットならそのままアップ出来ます。さらにニュース、報道、ドキュメンタリー制作のサブカメラ、緊急取材用としても使えると思います(但しSD480/30P)。その時はあまり似合わないけど黒かダークグレー色必要かな^^;

難点は改良されて来てますが音質がまだシャリシャリ気味です。バッテリーの予備も必要です。

まずはごく簡単に特徴説明動画を作成しましたのでご覧ください。


DMX-CA65のHP


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

小田原 「鈴廣かまぼこの里」で昼食

スレッド
小田原 「鈴廣かまぼこの里」で...
3日間の伊豆箱根の旅最後の食事が「鈴廣かまぼこの里」での昼食でした。ここは、6月15日に新たにオープンしたばかりだったんですね。
「鈴なり市場」で買い物をして2階の「鈴の音ホール」で食事、きんめ鯛の鯛飯です。珍しい!香川では無いですから。でもとても美味しかったです。但し、ここでの食事団体10名からの予約だそうです。1階にも食事処があったのでそちらで食べられればよいのですが。「鈴廣かまぼこの里」は国道1号線箱根登山鉄道風祭駅前です。近くを通られたら是非お立ち寄りください。ちょっと「鈴廣」の宣伝 ^^//
小田原「鈴廣」のHP

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

熱帯性睡蓮 青い睡蓮

スレッド
熱帯性睡蓮 青い睡蓮
熱川バナナワニ園の入場券に睡蓮を発見!青い睡蓮を間近で見られるチャンス!

パンフレットにも
「なかでも一年を通じて豪華に咲き誇る熱帯性スイレンの温室は必見の場所。」
と書かれているのだか、睡蓮は人気が有るのだろう。但し残された時間は僅か10分足らず。しかも温室のガラスの保守中でブルーシートが一部かかっていて残念。数カットのみの取材。

「出発のお時間です。」とアナウンスされてあわてて階段をかけ下った。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

おしゃべり鳥と動かない鳥

スレッド
おしゃべり鳥と動かない鳥
バナナワニ園とシャボテン公園には、マニアチックな動物や植物がいました。まずは動物から。

動かない鳥として去年あたりにテレビで紹介されていたハシビロコウ。日本では上野と千葉とここシャボテン公園にしかいないそうです。丁度餌やりの時間に行けたのがラッキーでした。動いていますよ。

名前を「ビル」といいます。雄です。大人の状態で1971年来日。1981年からここにいるのだそうです。
40年以上生きているそうです。長生きですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

「鳴ちゅる」うどん

スレッド
「鳴ちゅる」うどん
副題「鳴門のちゅるちゅるうどん探訪記」。オオ!届きました。それも著者の中野晃治さんご本人から、お手紙付きで,
「ぜひ、機会がございましたら、鳴るちゅる体験してみてくださいね。取り急ぎ、ご発送まで。」

「します。します。機会は作ります!」

と、言う訳で、

「そのディープさ さぬきうどんを超える。新うどん聖地」
まずはじっくり探訪機を読ませていただきます。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

西安

スレッド
西安
去年あたりから是非行きたい所として、中国の西安がある。中国の古都長安である。歴史があり古くて新しい都市。グーグルアースで何度もシュミレーションしている。^^;

で、写真は広島県福山市、福山城である。「西安」と何の関係があるかと言うと、先週福山で取材中、昼食に案内された中華料理店の名前が偶然念願の「西安」だったのである。ちゃんと兵馬俑も鎮座しているm(__)m

紹介者「量があって、美味しいですよ。」私「ホントダ〜」

詳しくは動画参照!最後の声の主は紹介者の紹介者の方、偶然出会して 紹介者共々「とても美味しい店を紹介してもらった」お礼を言う。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

とうがらし 「香川本鷹」

スレッド
とうがらし 「香川本鷹」
7月2日は半夏生。予告通り「千ちゃん」へ行って参りました。かけ1、醤油2という成果でした。友人マーチンさんは2。隣に居合わせた鳥取出身の若者は各種計4という成果でした。 ^^/ 後で「三徳」へも馳せ参じました(計4)^^//

で、本題は「本鷹七味」なるものが「千ちゃん」に置いてあったこと。

幻のとうがらしが復活!「香川本鷹」を使った七味が商品化されました。

で、詳細は?

香川のトウガラシは香川県最古の特産品。太閣豊臣秀吉の時代に、塩飽水軍が朝鮮の役に秀吉から拝領した言い伝えが受け継がれてきたんだよ。また、キムチで有名な韓国では、トウガラシは一度途絶えて、日本から再度トウガラシの種子を導入したんだって。さらに、昭和40年代までは香川本鷹としてヨーロッパのピクルス用に輸出されていたって知ってた!?

莢の大きさが5?もある大莢で辛味もトップクラス!莢が枝の間から上をむいて着く姿が鷹の爪に似ていることから品種名になったんだよ。瀬戸内の雨が少ない気候に適していたから栽培が続いてきたんだ。

トウガラシの古里は中央アメリカで、15世紀にヨーロッパに広がったんだ。日本に伝来したのは、16世紀と言われているから、日本の伝来は香川が最初かもしれないね。

で、効能は?

トウガラシの辛味成分はカプサイシン。その約90%が皮にあるんだよ。カプサイシンには、抗菌作用や(*要注目→)ダイエットに効果あり。野菜の中でもトウガラシは栄養豊富な野菜の総合ベスト3に入るけど、辛くてたくさん食べられないから、色々な料理でアレンジしてね!

で、2袋買ってかえりました。@380円

で、関連リンクは(香川本鷹)
香川本鷹の栽培再開に挑む島の人たちのレポート
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/seto-island/repo/hirosima-teshima/hiroshima-teshima.htm

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

噂のフラダンス

スレッド
噂のフラダンス
夏です。フラダンスはいががですか^^/

ある自動車販売のイベントで「噂のフラダンス来る」という見出しが有って「噂?って何?」と思っていたら 実は知り合いの方で、しかも販売会社からは記録撮影の依頼まであって昨日撮影してきたものです。

2008年2月2日 open!  
マリヘイズ プロデュース
フラ&タヒチアン ダンススクール 

パパ フラ オ ホウナニ イ カ ラニ 高松校


こちらへ
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

ロマンチックな香り フウラン

スレッド
ロマンチックな香り フウラン
夕立が過ぎて庭に出てみると睡蓮鉢の上に以前から置いてある野生ランにいつのまにか花が咲いていて
とても良い香りがしていました。確か10年も前に西条市の野草造りのおじさんから貰ったもののように記憶しています。花が咲いているのを初めて見ました。早速調べると「フウラン」と言われるランのようでした。

もう暗くなって来ていましたが早速カメラ撮影。風でブレて巧く撮れませんでしたが、何枚かはなんとか撮影出来ました^^;

詳しく見ると花弁の後ろから茎のような白いツノが長く伸びています。花弁内はよく見えません。

フウランについて知っている方いろいろ教えてください。

#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり