記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

食後のお茶。基本ほうじ茶、今日ミルクティー。

スレッド
安価の割りにゆったりとした気分... 安価の割りにゆったりとした気分になれます。
今日は仕事がものすごく疲れる予定だったので、
お昼ご飯に食後のお茶を準備しました。

普段はぬるめのほうじ茶、
熱いほうじ茶だけですが、
今日はミルクティー。

本当は煮出して牛乳をいれたいところ。
流石に会社でそんなことはできないので、
お茶セットを作成。

熱湯は入手可能なのでこうなりました。

材料
ティーバッグ
ミントの葉
スティックシュガー
ポーションミルク
熱湯

紅茶を少し時間を長めに入れる。
シュガーを入れて溶かし、ミルクを入れる。
仕上げにミントを浮かべる。

ミルクティーだけだと、のみ終えた後に
牛乳の生臭さみたいなものがありますが、
ミントを入れると後味がスッキリします。

最近はスーパーに少量のミントや生バジル
などのハーブがあるので助かります。
そのままだとすぐ痛むので、
自分はキッチンペーパーを湿らせ、
ミントをふわりと包み、
保存容器に保管しています。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

お昼ご飯。おにぎり。永谷園山椒ふりかけ。

スレッド
どはまり中です。 どはまり中です。
このふりかけものすごい気に入ってます。
もともとちりめん山椒が好きで、
山椒だけご飯にかけて食べるのも好き。
程よい醤油味と山椒の香りが最高です。

山椒好きにお勧めしたいです。

ワオ!と言っているユーザー

朝からドレッシングづくり。

スレッド
おすそわけの瓶詰め。 おすそわけの瓶詰め。
何だか朝からドレッシング作ってます。

とりあえず食べきれない分をおすそわけ。
中身は
玉ねぎ、人参、リンゴ、にんにく、
醤油、すりごま、サラダ油、胡椒、
アンチョビ、ハチミツです。

まだ出来立てなので、味が落ち着きませんが、
今晩にはおいしくなるかな。

ワオ!と言っているユーザー

本日のデザート。ぷるるんデザートにイチゴトッピング。

スレッド
もう少し何かほしいなと、 つい... もう少し何かほしいなと、
ついつい思ってしまいます。
牛乳と混ぜると固まるやつです。
あれのイチゴにイチゴ乗せました。

フルーチェみたいなやつです。
生クリームは昨日使ってしまったので、
今日はこれで終了です。

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯。すだち茶漬けでうどんとか。

スレッド
うどんは半たまです。 うどんは半たまです。
永谷園の茶漬けシリーズの冷やしすだち茶漬けで、
醤油を足してうどんに。
あとは牡蠣だししょうゆと、わさびと、かつお節と、
切りのり乗せたご飯。
ゆで海老と茹でもやしをゴマ油と、しおと、醤油と
すりごまで和えて、かつお節乗せて、
キャベツの千切りサラダベースに茹で卵乗せてマヨネーズのサラダ

でした。

おいしくいただきました(^-^)

ワオ!と言っているユーザー

今日のデザート。ヨーグルトミニパフェ。

スレッド
イチゴが乗ると豪華に見えます(... イチゴが乗ると豪華に見えます(  ̄▽ ̄)
下に柚子茶、ヨーグルト、マンゴーソース、
生クリーム、いちご、粉糖。
お腹が落ち着いたのと、お腹の為に、
ヨーグルトを食べました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯。

スレッド
左上から、 菜の花のごま和え、... 左上から、
菜の花のごま和え、おくらの御浸し
イカリングのカラシ酢味噌サラダ、
豚モモ肉の野菜巻き、もやし炒め
(長ネギ、人参、ピーターコーン)
豆腐とワカメの西京みそ汁、
もちむぎご飯。
朝は腹痛で食べられず。
昼はうどん。
うどん食べてお腹が落ち着いたようなので、
通常食でいけるかなと。

ちょっと食べ過ぎです。

ワオ!と言っているユーザー

昨日の夕飯。ナポリタンとエビフライとタルタル。

スレッド
写真とる前に食べてしまいました... 写真とる前に食べてしまいました。
お昼はマクドナルドでチキンタルタを食べました(^∇^)

夕飯はトルコライスにしようか。と考えていたけれど、
エビフライみたらエビフライに変更。
おいしくいただきました。

が、
夜から体調不良に。
夜中3時まで腹痛で死んでました。
何にあたったんだろうf(^_^;

ワオ!と言っているユーザー

昨日の朝ごはん。バナナバームクーヘン。

スレッド
昨日の朝ごはん。バナナバームク...
とりあえずバナナがあったので作ってみました。
バナナを芯にしてチョコ味のホットケーキミックスを
ひたすら卵焼ききで焼きながら巻いていく。
甘味が少し足りなかったので、生クリーム添えました。
四角く焼くのは簡単ですが丸く焼くのは難しく、
何だかいびつになりました。

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯。甘エビとマグロの丼。

スレッド
甘エビ久しぶりに食べました。 ... 甘エビ久しぶりに食べました。
甘いものは美味しいなぁ。
ちらし寿司作るつもりでしたが、
具の量を考えたら5人前くらいになりそう
と思い、献立変更、甘エビとマグロの丼になりました。

甘めの三杯酢で酢飯を作り、
おを取った甘エビと、
キハダマグロの刺身を乗せ、
きざみのりかけて完成。

美味しくいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり